ウェディングチーム結成と写真・フォトで理想の結婚式を探すなら BRAPLA【ブラプラ

結婚式の新しいあり方を創造する

【新しいあり方】これからのオンライン結婚式

これからのオンライン結婚式|フリープランナーならBRAPLA|ブラプラ|

オンライン結婚式を挙げたいけど、まだイメージがつかめない…

そんな方のために今回は実際にオンライン結婚式に参加した人の感想をまとめました。

感想からオンライン結婚式の課題を検討してより良いオンライン結婚式を挙げるヒントになればと思います!

オンライン結婚式に参加して感じた率直な意見

実際にオンライン結婚式に参加した人はこんな意見があるみたいです!

オンラインならではの、気軽さや機能が好評のようです。これからオンラインのサービスがより充実していけば、より参加者が満足のいく結婚式になっていくでしょう!

ですが、オンライン結婚式ならではの問題点もあるみたいです。

オンライン結婚式では実際に会うよりも繋がりを感じづらかったり、まだまだコンテンツとして未完成であるという問題点を感じた参加者もいました。

この他にも「いろんな結婚式があっていいと思うから特に何も思わない」「コロナ渦の中では良い判断だったと思う」「好きなタイミングで子供をあやすことができて良い。」などの声がある一方で「一部の人で盛り上がっている感じ!」「途中で飽きてしまった」という意見がありました。

オンライン結婚式の課題

参加者の意見から現状のオンライン結婚式の課題を出すと次のようになります!

やはりオンライン上では、画面越しでしか触れ合うことができず、繋がりに限界を感じてしまうことが最大の課題といえるでしょう。

では、どうすればより満足のいくオンライン結婚式を挙げることができるでしょうか?

オンライン結婚式の「未来」

オンライン結婚式はまだ始まったばかりの新しいあり方です。

そのため、今後のサービスの向上が今ある問題点を解決していくことでしょう。

具体的には、現状の問題点であるオンライン上での繋がりの限界は、5Gなどの最先端通信技術で解決することができます。5Gの高速通信により、リアルタイムでのVR・ARが可能となり、より密な時間の共有を体験することができるとされています。

今後オンライン結婚式は技術力の向上によりさらに主流となっていくでしょう。

また現状の結婚式でも、遠方の方や忙しい方はオンラインで参加するなど、オンラインとオフラインを組み合わせることで、両者の長所を生かすことができます。

これからの結婚式はオンランがカギとなってくるでしょう。