ウェディングチーム結成と写真・フォトで理想の結婚式を探すなら BRAPLA【ブラプラ

結婚式の新しいあり方を創造する

【コロナwith】~新型コロナウイルス拡大防止ガイドライン~vol.2

これからの結婚式~新型コロナウイルス拡大防止ガイドライン~vol.2|フリーランスのプランナーならBRAPLA|ブラプラ|

今回は~新型コロナウイルス拡大防止ガイドライン~vol.1の続きで前回お伝えしきれなかった施設のコロナ対策ガイドをご紹介していきます。

では、早速いきましょう!

バックヤード

1. 1度に休憩する人数をへらし、対面で食事や会話をしないようにしましょう。
2. 休憩スペースは、常時換気することに努めましょう。
3. 共有する物品(テーブル・イス等)は、定期的に消毒しましょう。
4. 入退時には、手洗い・手指消毒等を行いましょう。

従業員

1. 従業員並びに結婚式に係るスタッフは、始業前及び実務前の検温、体調確認を徹底し、体調不良者については、他者と接しないために、自宅で静養させる等の措置をとりましょう。
2. 始業前及び実務開始前に手洗い又は手指消毒を徹底しましょう。
3. ユニフォームについては、こまめに洗濯を行い、清潔に保ちましょう。

ゴミの廃棄

1. 鼻水・唾液などのゴミは、ビニール袋に入れてしっかり密閉しましょう。
2. ゴミを回収する人は、マスクや手袋を着用しましょう。
3. マスクや手袋を脱いだ後は必ず石鹸と流水で手を洗うようにしましょう。

打ち合わせ

1. オンラインでの打ち合わせやご案内ができるように環境を整えておきましょう。
2. フェア等のイベント開催には、予め混雑しないよう、日程・時間。人数を調整しましょう。

清掃・消毒

界面活性剤含有の洗浄剤や漂白剤を用いて清掃しましょう。不特定多数の人が触れる箇所については、始業前には清拭消毒を行うようにしますが、手が触れることがない床や壁は、通常の清掃で大丈夫です。

その他

1. 美容室等、新郎新婦の体に直接触れる場合は、手洗いなどの接触感染対策を徹底するようにしましょう。
2. 高齢者や持病のある方については、感染後の重症化リスクが高いことから、より慎重で徹底した対応を検討しましょう。
3. 万が一発生した場合に備え、参列者の名簿を管理すること。(個人情報の取り扱いには十分に注意しましょう)
4. 従業員が濃厚接触者となった場合は、14日間の「自宅待機」とすること。
5. 対象の職場については、保健所と相談のうえ、速やかに消毒等の措置を行いましょう。
6. 当ガイドラインは、結婚式に係る、パートナー企業、納入事業者等にも説明して、準拠をもとめましょう。
7. 営業再開に当たっては、新郎新婦様に事前に十分な説明を行い、理解を求めたうえで、結婚式を実施すること。

まとめ

前回に引き続き結婚式におけるコロナ対策ガイドをお伝えしてきましたが、記載した対策以外にもそれぞれの結婚式に適した対策を考え、施す必要があります!

いかなる状況を予測して、安心して結婚式ができるようにしましょう。

コロナwithでの結婚式で多くの新郎新婦様やゲストの方々が最高の結婚式を行えるよう願っています!