ウェディングチーム結成と写真・フォトで理想の結婚式を探すなら BRAPLA【ブラプラ

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 今日は何の日?
  4. 【2022年】最も縁起の良い入籍日は1月11日!?その理由を解説!

【2022年】最も縁起の良い入籍日は1月11日!?その理由を解説!

入籍日は結婚記念日として、おふたりの大切な記念日になります。

おふたりが出会った日やお付き合いを始めた日など、おふたりの記念日を結婚記念日にするという方が多い一方で、
「縁起がいいからこの日を入籍日にした」
なんて話も聞いたことありませんか?

日本には特有の縁起が良いとされる日が、いくつか存在するんです。

そこで今回は2022年で最も縁起が良いとされている日について、なぜその日が縁起が良いとされるのかも含めて解説します!


<この記事はこんな人におすすめ>
・大切な入籍日なので縁起を担ぎたい!という方
・日程にこだわりが無いのでいい日があれば知りたいという方
・自分たちはお日柄など気にしないけど両親が気にするかもという方

1月11日は天赦日と一粒万倍日と天恩日が重なる特別な日! 

2022年で最も縁起が良いとされる日は、ずばり1月11日です!

なぜなら2022年1月11日は、天赦日一粒万倍日天恩日が重なる特別な日だからです。

これだけ聞くと何が特別なの?って思いますよね。それではこれらの意味を解説していきます。

天赦日とは

天赦日(てんしゃび/てんしゃにち)とは、暦注(暦に記載される日時・方位などの吉凶、その日の運勢などの事項。)のひとつで、四季に各1〜2回ずつある、天がすべての罪を許すという最上の吉日です。

陰陽五行説、十干十二支、季節と干支などの組み合わせから決められるため、年に数回しかない貴重な吉日です。

年に数回しかない貴重な吉日であるため、入籍や結納などの結婚行事の日に選ばれることも多い、縁起の良い日とされています。

2022年だと、以下の日にちが天赦日です。

  • 1月11日(火)
  • 3月26日(土)
  • 6月10日(金)
  • 8月23日(火)
  • 10月22日(土)
  • 11月7日(月)

一粒万倍日とは

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)の一粒万倍とは、一粒の種が万倍となって稲穂のように実るという意味です。

そこから転じて、何事を始めるにも良い日とされています。

結婚生活や新生活や起業、新規事業など、新しいことを始めるときに選ばれている吉日です。

一粒万倍日は毎月4〜6日ほどあるので、他の吉日とも合わせやすいという特徴もありますね。

天恩日とは

天恩日(てんおんび/てんおんにち)とは、暦注の一つで、天の恩恵で万民が福を受けるという最上の吉日です。

すべての人が、天より幸福を受ける日ということになります。

天恩日は天赦日や一粒万倍日と違い、5日間連続しているため、入籍や結納などの結婚行事、引っ越しや旅行など日を跨いで行うイベントを入れると良いですね。

縁起のいい日が重なる1月11日は入籍日におすすめ!

上記でご紹介した3つの縁起がいい日が重なるのが、2022年だと1月11日です。

縁起がいい日が3つも重なっているだけでなく、おすすめしたい理由は他にもあるんです。

お祝いムードで1年をスタートできる

1月は新年ということもあり、お祝いムードのさなか入籍をすることでなおめでたい。

新年の始まりに大切な方々に嬉しい報告をしてみませんか?

2022年はおふたりのご結婚報告で始まったという記念の年になりそうですね。

1月11日は3連休翌日!結納や顔合わせにもぴったり

2022年1月11日は月曜であり、その前3日間が3連休なのです。

11日を有給とれば4連休も可能です。

おふたりとも連続でお休みが取れ、ご予定が合うのであれば、結納、顔合わせも合わせて行うことが可能です。特にお忙しいおふたりにはぴったりのお日にちです。

入籍前の写真撮影エンゲージメントフォトって知ってる?

エンゲージメントフォトとは

エンゲージメントフォトとは、プロポーズを受けてから結婚式までの期間に行う撮影のこと。

欧米では婚約するとエンゲージメントフォトを行うのが一般的でしたが、近年では日本国内でも結婚が決まったおしゃれカップルを中心に話題になっています。

エンゲージメントフォトが人気の理由

エンゲージメントフォトが人気の理由は5つあります。

思い出の場所で撮影できる

エンゲージメントフォトはフォトウェディングに比べるとカジュアルでアットホームな雰囲気になります。

ドレスでは行かないような場所での撮影や、プロポーズを再現するなどストーリー性のある写真を残すことができます。

<おすすめ撮影スポット例>
・おふたりが出会った場所(レストラン、学校、居酒屋など)
・お決まりのデートコース(カフェ、ショッピング、映画館、スポーツ観戦の場など)
・婚姻届を書いて提出する様子
・おふたりの出会いやプロポーズの再現

例えばデートコースでの撮影では、おふたりの1日に密着して朝起きてからデートを楽しむ様子、そして帰宅するまでをひとつのストーリーのように撮影するのもおすすめです!

服装もメイクも自由

エンゲージメントフォトでは、服装もメイクも自由
普段着やドレスに似せたワンピースを着る方も多いです。

映画の登場人物になりきって、おふたりが好きな映画のワンシーンを再現するのも素敵ですね。

普段の自分たちらしいナチュラルな撮影ができる

フォーマルなフォトウェディングと違って、普段の生活の一部を切り取ったような撮影ができるのがエンゲージメントフォトの特徴。

写真撮影って緊張するし、ちょっと恥ずかしいな…という方でも、自然体なおふたりの写真を残すことができます。

入籍報告に使える

入籍はSNSで報告する時代。婚姻届を書いたり提出する様子を撮影して、入籍報告に使用することもできます。

入籍報告に素敵なペアルックのエンゲージメントフォトを使用された、芸能人ご夫婦のお写真が話題になりました。

結婚式のアイテムに使用できる

結婚式で使うウェルカムボードやプロフィールムービーに利用できるのも、エンゲージメントフォトが人気の理由。

結婚式が未定でも「いつか使えるかもしれない」と、記念に撮る人も多いです。

エンゲージメントフォトを撮りたい!でもどうしたらいいの?

エンゲージメントフォトを撮りたい方はぜひBRAPLAにご相談ください。

BRAPLAではフリーランスのフォトグラファーを紹介し、おふたりに合わせて、オーダーメイドでエンゲージメントフォトを作っていきます。

フォトグラファーによって、得意な写真や構図、加工は様々。事前に作品をチェックして、イメージに近いフォトグラファーを探しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、2022年の縁起の良い日を紹介しました。

  • 2022年だと1月11日が天赦日、一粒万倍日、天恩日が重なって最も縁起が良い
  • 1月11日の連休の後に休みを取得すると4連休になる
  • 入籍後におすすめのエンゲージメントフォトを紹介

一生の思い出となる入籍日、おふたりの幸せを縁起の良い日から始めてみませんか。そして大切な瞬間を写真に残してみませんか。

BRAPLAはおふたりの幸せのお手伝いをします。

この記事をシェアしよう

レポート閲覧履歴

サプライヤー閲覧履歴