1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 入籍
  4. 10月23日は「家族写真の日」フォトグラファーと撮る未来に残す家族の写真

10月23日は「家族写真の日」フォトグラファーと撮る未来に残す家族の写真

10月23日は「家族写真の日」フォトグラファーと撮る未来に残す家族の写真

10月23日は「家族写真の日」。

家族で写真を撮る機会をもっと大切にしてほしいといった願いを込められて、2020年に新しく制定されました。

今回は家族写真の日の由来やイベント内容・家族写真と関連性の高いバウリニューアルフォトの情報を詳しくまとめました。

本記事の後半部分では、家族写真の実例を写真付きで解説しています!
今回の記事を読めば、家族写真の日を理解でき、撮影するきっかけになるかと思いますので、ぜひご参考にしてください。

10月23日は「家族写真の日」その由来は?

10月23日は家族写真の日です。

(家族写真を)撮(と→10月)ろうファミリー(→23日)の語呂合わせから、2020年に一般社団法・日本記念日協会によって正式に認定されました。

家族写真の日の提案者は、一般社団法人の日本おひるねアート協会です。
家族写真を撮影するおひるねアート協会には、毎年約5万人の赤ちゃんが写真撮影しますが、両親と一緒に撮影する機会はとても少ないのが現状。

ですので、記念日をきっかけに「多くのファミリーに家族写真を撮ってほしい」「家族写真の大切さや素晴らしさを感じてほしい」などの願いを込めて、家族写真の日を提案し、正式な記念日に認定されました。

日本おひるねアート協会は家族写真プロジェクトと題し、
「1「話す」→2「撮る」→3「残す」→4「話す」」の流れを大切にしています。

家族写真の当日は家族とおしゃべりをし、記念写真を撮影。
記念写真を祖父母の代やこれからの新しい世代に残してほしいといった思いが込められています。

10月23日の「家族写真の日」に行われるイベントの紹介!

家族写真の日はその名の通り、家族と素敵な写真を撮影するのが最大の目的です。

10月23日は涼しい時期ですので、屋外での写真撮影や旅先・リゾート地などで撮影するファミリーも多いのが特徴です。

  • 屋内でしっかりとした家族写真を撮影する
  • 地方にいる祖父母たちと現地でサプライズ撮影
  • 進学や成人などの子どもの節目に撮影する
  • プロポーズの瞬間を撮影
  • 婚姻届を書いている様子を撮影

など、家族写真を撮るきっかけや場所はファミリーによって異なります。

家族写真を撮るタイミングや状況によって、それぞれのファミリーの色が出るのが魅力ですよね。

人生の節目に改めて愛を誓い合う「バウリニューアルフォト」とは

バウリニューアルフォトをご存じでしょうか。

海外では人気ですが日本ではまだまだ浸透していないため、多くの方が初めて目にする言葉かもしれません。
バウリニューアルフォトとは、「Vow Renewal」→誓いの更新・新たな誓いの意味を持つ英単語で、既に結婚した夫婦が人生の節目におこなう儀式(フォトウェディング)を意味します。

「結婚当初は結婚式を挙げられなかった」
「授かり婚のため、ドレスを着た結婚式ができなかった」
など、通常の結婚式を挙げられない理由は多く存在しますよね。

バウリニューアルフォトは夫婦が晴れ着姿になり、気軽に記念写真を撮影できるのが特徴です。

比較的低予算で撮影スポットは自由に選択できるため、バウリニューアルフォトは記念写真を残したい夫婦にはとてもおすすめです。

下記のサイトでバウリニューアルフォトの情報を詳しくまとめているので、ぜひご参考にしてください。

家族写真も1つのイベント!実際の写真もご紹介

家族写真は「正装をしてスタジオで撮影しなければならない」という決まりはありません。

家族の思い出のスポットや馴染みのある景色、正装でしっかり撮影・カジュアルな服装でいつもの雰囲気を残したまま撮影など、ご希望に応じて自由にカスタマイズできるのが現在の家族写真の特徴です。

つまり、あなたの家族だけの写真を撮影でき、何年先も目に見える形で思い出に残せるのです。

本記事の運営メディアであるブラプラは、ウェディングチームと利用者をつなぐサービスを展開。

実際の写真を例に、家族写真の魅力や素晴らしさをお伝えしますので、ぜひ「自分たちならこんな感じで撮影したいな」と想像しながらご覧ください。

<例1>旅行と合わせてディスティネーションフォト

従来の家族写真では撮影スポットを旅行先に設定できるサービスが少なく、不便さを感じた経験はないでしょうか。

フリーランスのフォトグラファーとともに、ちょっとした旅行感覚で写真撮影をすることも可能です。

楽しみながらいつもとは違った新鮮な表情も撮れることが大きな魅力です。

<例2>大好きな家族とサプライズ写真撮影

大好きな家族とサプライズ写真撮影もできます。

・新しい家族になるパートナーへのプロポーズの瞬間
・大切な家族へ花嫁姿を見せる瞬間

家族との一生に一度しかない瞬間を写真に収め、何年も先の未来に残せます。

「家族写真の日」に特別な写真をフォトグラファーに撮ってもらおう!

今回は、家族写真の日の情報や実際の写真などをまとめました。
子どもの写真やウェディングフォトは当然のようにおこないますが、家族写真を撮る機会は多くはありません。

本記事をきっかけに、家族写真を撮影してみてはいかがでしょうか。

ブラプラならウェディングフォト以外にも、家族フォトやマタニティフォトなど、幅広く活躍しているフォトグラファーさんを見つけることができます!

どんな些細なことでも気になったことはプランナーやフォトグラファーにチャットで相談してみましょう。気兼ねなく何でも質問するのが、良いエンゲージメントフォトをつくるコツ!

BRAPLAに掲載されているフォトグラファーは事務局の審査を通過した人のみ。
うまく活用して自分だけのお気に入りフォトグラファーを見つけてくださいね!

ABOUT ME

ブラプラ編集部

「ウェディングに関する疑問や不安を少しでも解消したい! 結婚式のことで悩むカップルを減らしたい!」そんな気持ちで情報を発信しています!