1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 結婚式の演出
  4. 結婚式のプロフィールムービーとは?人気の曲や作り方を紹介

結婚式のプロフィールムービーとは?人気の曲や作り方を紹介

結婚式のプロフィールムービーとは?人気の曲や作り方を紹介

結婚式の演出において、欠かせないムービー。

その中でプロフィールムービーは、新郎新婦どちらかしか知らないという人に、新郎新婦のことを知ってもらうという大切な役割があります。

この記事はこんな人にオススメ!
  • 結婚式のプロフィールムービーについて詳しく知りたい
  • プロフィールムービーで使う曲に悩んでいる
  • プロフィールムービーの作成方法が知りたい

今回はこのような方に向けて、結婚式のプロフィールムービーについて徹底解説します。

プロフィールムービーをこだわって作りたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚式のプロフィールムービーとは

結婚式のプロフィールムービーとは、その名の通り新郎新婦のプロフィールを紹介する動画のこと。

新郎新婦が中座している間や歓談中に、ゲストが退屈しないようにプロフィールムービーを流します。

プロフィールムービー

流す場面 新郎新婦中座中や歓談中
役割 おふたりを知らないゲストにおふたりのことを知ってもらう
長さ 5〜10分

プロフィールムービーの役割

プロフィールムービーの主な役割は、おふたりを知らないゲストにおふたりのことを知ってもらうこと。

新郎しか知らないゲストや新婦しか知らないゲストのために、おふたりの幼少期や学生時代、趣味や性格などがわかるように動画にします。

プロフィールムービーの長さは5〜10分ほど

プロフィールムービーは、5〜8分くらいの長さが基本。

プロフィールムービー長くても10分以内にはおさめましょう。

2人が産まれてから、幼少期→学生時代→現在までを、おふたりのなれそめを交えながら紹介します。

プロフィールムービーは、結婚式に使用する動画の中で最も長い動画。

そのため、最も個性を演出しやすく、重要視される動画です。

つまらない内容になってしまったり、ゲストが飽きてしまったりすると、せっかくの長尺の動画が無駄になってしまいます。

長いからこそ、動画の上映中ずっとゲストを惹きつけられるような工夫が必要なのです。

結婚式のプロフィールムービーにおすすめな人気の曲

プロフィールムービーは、新郎新婦中座中や歓談中に流す動画。

新郎新婦が不在中もゲストが楽しめるような、幅広い世代が知っている1曲や、歌詞に共感できる1曲を選びましょう。

プロフィールムービーにおすすめの曲
  • 115万キロのフィルム/Official髭男dism
  • ハルノヒ/あいみょん
  • 花束/backnumber
  • Lovers/sumika
  • Million Films/コブクロ
  • 歓びの種/YUKI
  • スターラブレイション/ケラケラ
  • Just the way you are/Bruno Mars
  • Chasing Cars/Snow Patrol

プロフィールムービーに必要な曲数は1〜4曲。

長めの曲なら1曲、使いたい曲がたくさんある場合には、メドレー形式にして複数曲流すこともできます。

好きな曲から選んだり、好きな歌詞から選んだり、曲調から選んだり、選び方はさまざまです。

では早速、プロフィールムービーにおすすめな曲を見ていきましょう。

115万キロのフィルム/Official髭男dism

「115万キロのフィルム」というのは、80年分の映像を記録するのに必要なフィルムの長さなんだそう。

結婚式においてさまざまなシーンでよく使われる曲ですが、プロフィールムービーに使用すると感動的なムービーに仕上がります。

ハルノヒ/あいみょん

「ハルノヒ」は、前向きな歌詞が特徴のラブソング。

「結婚」や「家族」を連想できる歌詞なので、プロフィールムービーにぴったりです。

花束/backnumber

「花束」は、2人の日常が感じられるような歌詞の曲。

ミディアムテンポの曲なので、どんな雰囲気のムービーにも合わせやすく、プロフィールムービーに使いやすい1曲です。

Lovers/sumika

「Lovers」は、ISUM(アイサム)による「2019年上半期の結婚式使用リクエスト楽曲」で1位を獲得した曲。

アップテンポなウェディングソングなので、楽しい雰囲気のプロフィールムービーにしたい方におすすめです。

Million Films/コブクロ

「Million Films」は、2004年にリリースされた曲ですが、今でも根強い人気を誇ります。

何気ない日常とこれからの幸せを歌った歌詞なので、プロフィールムービーにぴったりです。

歓びの種/YUKI

「歓びの種」は、ミディアムテンポの曲。

「愛を注いで歓びの種を育てていこう」という内容の歌詞なので、これから歓びを育てていきたいおふたりのプロフィールムービーにおすすめです。

スターラブレイション/ケラケラ

「スターラブレイション」は、アップテンポでゲストも盛り上がれる1曲。

手拍子しながら楽しめるような、楽しいプロフィールムービーになるでしょう。

Just the way you are/Bruno Mars

「Just the way you are」は、おしゃれな雰囲気のプロフィールムービーにしたい方におすすめ。

日本でもCMソングに使用されている曲なので、幅広い世代が知っている曲のひとつです。

Chasing Cars/Snow Patrol

「Chasing Cars」は、人気恋愛番組のエンディング曲だったため、聴いたことがある方も多いはず。

曲のはじめはゆったりとしていますが、後半にかけてだんだん盛り上がっていくので、この曲調の変化を利用できると良いですね。

プロフィールムービーの作成方法

結婚式のムービーを作成するには、プロに依頼する方法と自作する方法があります。

では、それぞれの方法について詳しく見ていきましょう。

プロに依頼する

ムービーをプロに依頼するとは、式場提携の業者に依頼したり、自分で手配してプロに依頼したりすることを指します。

では、具体的にどんな依頼方法なのかや、プロに依頼するメリット・デメリットを詳しく見ていきましょう。

プロに依頼する方法

依頼方法としては、以下の2種類が挙げられます。

  • 式場提携の業者に依頼する
  • 自分で好みのクリエイターに依頼する

式場提携の業者に依頼すると、業者とのやり取りなどはすべて式場が代行してくれます。

自分で好みのクリエイターに依頼すると、手間はかかりますが自分の理想に近付けることが可能。

プロに依頼するメリット

プロに依頼するメリットは、以下の通りです。

  • クオリティが保証される
  • 納期がはっきりしている

プロに依頼すると、クオリティの高いムービーになります。

ムービーに使用したい動画や写真を送ると、プロがそれを使用してムービーを作成してくれるため、簡単に作成することが可能です。

また、納期がはっきりしていることもメリットのひとつ。

結婚式当日に間に合うように余裕をもって手配すれば、納期ギリギリで慌てるというトラブルをなくすことができます。

プロに依頼するデメリット

プロに依頼すると、クオリティが保証されている分、お金がかかることがデメリット。

内容にもよりますが、簡単なムービーで2〜3万円前後が相場だといわれていますが、撮影から編集までこだわったプロフィールムービーを作りたい場合は、5万円以上の費用がかかります。

ブラプラならプロのムービーグラファーさんが見つけられる!

ブラプラにはウェディングのムービーの撮影から編集までを行っている、プロのムービーグラファーさんが掲載されています。

プロフィールから実際のムービーを見ることができるので、おふたりにぴったりのムービーグラファーさんを見つけてくださいね。

【安心のクオリティ】ウェディング専門のムービー業者に依頼する

ムービーで絶対失敗したくない!という方には、ムービー専門の業者に依頼するのもおすすめです。

KSG(ココロスイッチ)では、「ゲストを飽きさせない」高品質のプロフィールムービーを11,800円〜で作成することができます!

ウェディングに特化しているため、ムービーのサイズ(アスペクト比)や音響の知識にも精通しており、安心してお任せすることができます。

プロフィールムービーだけでなく、オープニングムービーやエンドロールも作成依頼できます。

またISUMの申請代行や、USB納品、DVD/Blu-rayプレイヤー再生対応ディスク作成などのオプションが充実しているのも嬉しいポイントです。

Tipsが満載のInstagramも要チェックです!

プロフィールムービーを自作する

技術さえあれば、プロフィールムービーを自作するのもOK。

具体的にどうやって作成するのかや、自作するメリット・デメリットを詳しく見ていきましょう。

プロフィールムービーの作り方

動画は、「Microsoftフォト」「iMovie」などの無料ソフトで作ることが可能。

有料の「Adobe Premiere Pro」などを使うと、さらにクオリティの高いムービーに仕上がるでしょう。

しかし、ムービーの出来栄えは編集者やパソコンのスペックによります。

また、動画編集は時間がかかる作業。

そのため、時間に余裕がある場合は自作を考えても良いですが、忙しい方にはおすすめできません。

プロフィールムービーを自作する場合、BGMの著作権に注意が必要。

著作権があるBGMを使いたい場合は、JASRACに「複製権」の申請をおこなう必要があります。

式場によっては、自作の場合でもBGMの申請のみを代行してくれることもあります。こちらは担当のプランナーに確認しておきましょう。

また、式場によってはCDの原盤を持ち込むとムービーと同時再生してくれて、BGMが付けられるという場合もあります。

著作権の関係で曲が使えないという場合には、フリー音源の使用も検討しましょう。

著作権については、こちらの記事で紹介しているので参考にしてください。

プロフィールムービーを自作するメリット

プロフィールムービーを自作するメリットは、以下の通りです。

この記事はこんな人にオススメ!
  • 価格が抑えられる
  • 好みの映像になる

ムービーは結婚式においてお金がかかるポイントなので、自作すると大幅な節約になります。

価格が抑えられるというメリットに惹かれて、自作を決める新郎新婦も多くいらっしゃいます。

さらに、好みの映像になるというのもメリット。

自作ならこだわりを詰め込んだムービーにできるため、理想のムービーに近付けることができます。

自作するデメリット

プロフィールムービーを自作するデメリットは、以下の通りです。

この記事はこんな人にオススメ!
  • クオリティが保証されない
  • 時間と手間がかかる

1番のデメリットは、クオリティが保証されないこと。

ムービーの出来栄えは編集者やパソコンのスペックによるため、自作の場合は理想のプロフィールムービーに仕上がらないことがあります。

また、プロフィールムービーを自作する場合は時間と手間がかかるため、忙しい新郎新婦には不向き。

自作する場合は、納期にしっかりと間に合うように、余裕をもって作りはじめることが大切です。

まとめ

今回は、結婚式のプロフィールムービーについて徹底解説しました。

結婚式でプロフィールムービーを流したいと考えている方は、早めに準備をはじめましょう。

「結婚式でプロフィールムービーを流したい。」
「プロフィールの作り方が知りたい。」

という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。

「素敵な結婚式になりますように。」

ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!

ABOUT ME

ブラプラ編集部

ブラプラはあなただけのオリジナルウェディングができる初めてのWEBサービスです!ウェディングの不安や疑問を解消できるような情報を発信中!