結婚式のオープニングムービーとは?人気の曲や作り方を紹介
結婚式の演出において、欠かせないムービー。
その中でオープニングムービーは、新郎新婦入場を盛り上げるという大切な役割があります。
- この記事はこんな人にオススメ!
-
- 結婚式のオープニングムービーについて詳しく知りたい
- オープニングムービーで使う曲に悩んでいる
- オープニングムービーの作成方法が知りたい
今回はこのような方に向けて、結婚式のオープニングムービーについて徹底解説します。
オープニングムービーを流して披露宴を盛り上げたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
結婚式のオープニングムービーとは
オープニングムービー
流す場面 | 新郎新婦入場の直前 |
役割 | 新郎新婦入場を盛り上げる |
長さ | 2〜3分 |
結婚式のオープニングムービーとは、披露宴スタート前の新郎新婦入場の直前に流す動画のこと。
オープニングムービーが終わってすぐ入場の曲が流れ、扉が開き、新郎新婦入場という流れになります。
オープニングムービーの役割
オープニングムービーの主な役割は、新郎新婦入場を盛り上げること。
見ているゲストが、このあとはじまる披露宴にドキドキワクワクするような映像を作ることで、新郎新婦入場をさらに盛り上げられます。
また、オープニングムービーの雰囲気で披露宴の雰囲気やコンセプトをゲストに知らせることも可能。
例えば、楽しい雰囲気のオープニングムービーを流すと、カジュアルな雰囲気の式であることをゲストに伝えられます。
オープニングムービーの長さ
オープニングムービーは、2〜3分くらいの長さが基本。
BGMを流す場合、1曲フルで流してしまうと長すぎるため、2〜3分くらいの長さになるように調節する必要があります。
短い曲であれば3分に収まる場合もあるので、1曲フルで流したい場合は短い曲を選びましょう。
オープニングムービーが長すぎると、ゲストのワクワクした気持ちが新郎新婦入場まで継続しません。
オープニングムービーを3分程度に収めるということは、作るときにしっかり意識しておきましょう。
オープニングムービーは、ゲストの気持ちを盛り上げるのに欠かせない、大切な動画。
「この動画を見てワクワクできるかな?」と、ゲストの気持ちに立って内容を考えましょう。
結婚式のオープニングムービーにおすすめな人気の曲
オープニングムービーは、結婚式のオープニングに流す動画。
結婚式のはじまりにふさわしい、とっておきの1曲を選びましょう。
- オープニングムービーにおすすめの曲
-
- Lovers/sumika
- I LOVE…/Official髭男dism
- アゲイン/WANIMA
- 愛を叫べ/嵐
- あなたに恋をしてみました/Chay
- CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
- あなたに恋をしてみました/Chay
- I WANT YOU BACK/TWICE
- Sunday Morning/Maroon 5
- Good Time/Owl City & Carly Rae Jepsen
オープニングムービーに必要な曲数は1曲。
1曲フルで流してしまうと長すぎるため、2〜3分くらいの長さになるように調節する必要があります。
好きな曲から選んだり、好きな歌詞から選んだり、曲調から選んだり、選び方はさまざまです。
では早速、オープニングムービーにおすすめな曲を見ていきましょう。
Lovers/sumika
「Lovers」は、ISUM(アイサム)による「2019年上半期の結婚式使用リクエスト楽曲」で1位を獲得した曲。
アップテンポなウェディングソングなので、明るい雰囲気のオープニングムービーにしたい方におすすめです。
I LOVE…/Official髭男dism
王道ラブソングとして大人気の「I LOVE…」は、明るい曲調が特徴。
イントロから盛り上がるため、楽しい雰囲気のオープニングムービーになりそうです。
アゲイン/WANIMA
「アゲイン」は、サビからはじまることが特徴。
ラブソングではありませんが、前向きな歌詞で会場を一気に盛り上げることができます。
愛を叫べ/嵐
嵐さんのウェディングソングといえば「愛を叫べ」。
『ゼクシィ』のCMソングとして起用された曲なので、認知度も抜群です。
あなたに恋をしてみました/Chay
「あなたに恋をしてみました」は、サビからはじまる明るくてチャーミングな曲。
女の子の恋心を歌っているので、結婚式のオープニングムービーにぴったりです。
CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
感動的なオープニングを演出したい方におすすめなのが「CAN YOU CELEBRATE?」。
イントロからゲストを惹きつけることができます。
曲自体が6分超と長めなので、どこからどこまで流すかを決め、オープニングムービーが長くなりすぎないように気を付けましょう。
I WANT YOU BACK/TWICE
Jackson5さんの「I WANT YOU BACK」をTWICEさんがカバーしています。
明るくポップな曲調で、幅広い世代が知っている曲なので、オープニングムービーにおすすめです。
Sunday Morning/Maroon 5
「Sunday Morning」は、おしゃれな雰囲気の洋楽。
ゆったりとしたミディアムテンポの曲なので、リラックスした雰囲気やカジュアルな雰囲気の結婚式におすすめです。
Good Time/Owl City & Carly Rae Jepsen
披露宴のはじまりから盛り上げたいという方におすすめなのが「Good Time」。
オープニングムービーを見ているゲストを、「これから楽しい時間がはじまる!」というワクワクした気持ちにさせることができます。
オープニングムービーの作成方法
結婚式のムービーを作成するには、プロに依頼する方法と自作する方法があります。
では、それぞれの方法について詳しく見ていきましょう。
プロに依頼する
ムービーをプロに依頼するとは、式場提携の業者に依頼したり、自分で手配してプロに依頼したりすることを指します。
では、具体的にどんな依頼方法なのかや、プロに依頼するメリット・デメリットを詳しく見ていきましょう。
プロに依頼する方法
依頼方法としては、以下の2種類が挙げられます。
- ムービーの依頼方法
-
- 式場提携の業者に依頼する
- 自分で好みのクリエイターに依頼する
式場提携の業者に依頼すると、業者とのやり取りなどはすべて式場が代行してくれます。
自分で好みのクリエイターに依頼すると、手間はかかりますが自分の理想に近付けることが可能。
スキルマッチングのプラットフォーム「coconala(ココナラ)」などを利用して依頼すると、式場提携の業者に依頼するよりも安く抑えられます。
プロに依頼するメリット
プロに依頼するメリットは、以下の通りです。
- プロに依頼するメリット
-
- クオリティが保証される
- 納期がはっきりしている
プロに依頼すると、クオリティの高いムービーになります。
ムービーに使用したい動画や写真を送ると、プロがそれを使用してムービーを作成してくれるため、簡単に作成することが可能です。
また、納期がはっきりしていることもメリットのひとつ。
結婚式当日に間に合うように余裕をもって手配すれば、納期ギリギリで慌てるというトラブルをなくすことができます。
プロに依頼するデメリット
プロに依頼すると、クオリティが保証されている分、お金がかかることがデメリット。
内容にもよりますが、簡単なムービーで2〜3万円前後が相場だといわれています。
こだわったオープニングムービーを作りたい方は、3万円では収まりきらないこともあるようです。
自作する
技術さえあれば、オープニングムービーを自作するのもOK。
具体的にどうやって作成するのかや、自作するメリット・デメリットを詳しく見ていきましょう。
オープニングムービーを自作する方法
動画は、「Microsoftフォト」や「iMovie」などの無料ソフトで作ることが可能。
有料の「Adobe Premiere Pro」などを使うと、さらにクオリティの高いムービーに仕上がるでしょう。
しかし、ムービーの出来栄えは編集者やパソコンのスペックによります。
また、動画編集は時間がかかる作業。
そのため、時間に余裕がある場合は自作を考えても良いですが、忙しい方にはおすすめできません。
オープニングムービーを自作する場合、BGMの著作権に注意が必要。
著作権があるBGMを使いたい場合は、JASRACに「複製権」の申請をおこなう必要があります。
式場によっては、自作の場合でも申請のみ代行してくれることもあるので、確認しておきましょう。
また、式場によってはCDの原盤を持ち込むとムービーと同時再生してくれて、BGMが付けられるという場合もあります。
著作権の関係で曲が使えないという場合には、フリー音源の使用も検討しましょう。
著作権については、こちらの記事で紹介しているので参考にしてください。
【著作権】結婚式の曲は何を使ってもいいの?注意すべきポイントを解説
オープニングムービー自作するメリット
オープニングムービーを自作するメリットは、以下の通りです。
- 自作するメリット
-
- 価格が抑えられる
- 好みの映像になる
ムービーは結婚式においてお金がかかるポイントなので、自作すると大幅な節約になります。
価格が抑えられるというメリットに惹かれて、自作を決める新郎新婦も多くいらっしゃいます。
さらに、好みの映像になるというのもメリット。
自作ならこだわりを詰め込んだムービーにできるため、理想のムービーに近付けることができます。
オープニングムービーを自作するデメリット
オープニングムービーを自作するデメリットは、以下の通りです。
- 自作するデメリット
-
- クオリティが保証されない
- 時間と手間がかかる
1番のデメリットは、クオリティが保証されないこと。
ムービーの出来栄えは編集者やパソコンのスペックによるため、自作の場合は理想のオープニングムービーに仕上がらないことがあります。
また、オープニングムービーを自作する場合は時間と手間がかかるため、忙しい新郎新婦には不向き。
自作する場合は、納期にしっかりと間に合うように、余裕をもって作りはじめることが大切です。
まとめ
今回は、結婚式のオープニングムービーについて徹底解説しました。
結婚式でオープニングムービーを流したいと考えている方は、早めに準備をはじめましょう。
「結婚式でオープニングムービーを流したい。」
「オープニングの作り方が知りたい。」
という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。
「素敵な結婚式になりますように。」
ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!