ブラプラ(BRAPLA)|ヒトとは違う結婚式・フォトウェディングを

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 結婚式・フォトウェディングの招待状
  4. 【文例あり】結婚式を延期したらWEB招待状が便利!使い方や文例を紹介

【文例あり】結婚式を延期したらWEB招待状が便利!使い方や文例を紹介

結婚式・フォトウェディングの招待状
【文例あり】結婚式を延期したらWEB招待状が便利!使い方や文例を紹介

新型コロナウイルスの感染拡大により、結婚式を延期するという選択をするカップルが増えています。

結婚式の延期はやむを得ない事情ではありますが、基本的にはお詫び状を送り、そのあと2度目の招待状を送ることになります。

この手間を少しでも軽減したいという方は、WEB招待状をうまく活用することで解決できるかもしれません。

この記事はこんな人にオススメ!
  • 結婚式の延期を考えている
  • 延期したときの招待状はどうすれば良いのか知りたい
  • 延期したときの2度目の招待状としてWEB招待状を使いたい

今回はこのような方に向けて、結婚式を延期する方に向けたWEB招待状の使い方を紹介します。

お詫び状と延期後の招待状の文例も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

結婚式の延期が決まったらすること

延期が決まったらまずはお詫び状を送付

結婚式の延期が決まったら、まずはゲストに向けてお詫び状を送るのが一般的です。

やむを得ない事情であっても、結婚式の日を心待ちに予定を空けてくれているゲストに向けて、お詫び状を送りましょう。

結婚式延期の流れは、以下の通りです。

結婚式延期の流れ
  1. 1度目の招待状送付
  2. 延期の決定
  3. お詫び状送付
  4. 延期後の開催日の決定
  5. 2度目の招待状送付

延期の決定が1度目の招待状を送る前の場合は、お詫び状は不要です。

この場合、延期が決まった時点で延期前の日程を教えている人にのみ、延期とお詫びの連絡を入れましょう。

この連絡はお詫び状ほどの改まった形式でなくてもOKですが、直接や電話などで誠意を持って伝えることが大切です。

「お詫び状」「延期後の招待状」の文例を紹介

お詫び状や延期後に利用できる例文を紹介

お詫び状と延期後の招待状は、相手に失礼のないように送りたいもの。

ここからは、お詫び状と延期後の招待状の文例を紹介します。

紹介する文例を参考に、お詫び状と延期後の招待状を作成してみましょう。

お詫び状

謹啓 ○○の候

皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます

現在新型コロナウイルスの感染拡大に伴い
結婚式のご参加についてご心配をおかけしていることと思います

この度両親と二人で話し合った結果
大変心苦しいのですが○月○日に予定していた
結婚式を延期することとなりました

ご多用の中出席を予定してくださっていた皆様には
心よりお詫び申し上げます

新たな日にちが決まりましたら改めてご連絡いたしますので
その時はぜひご列席いただけましたら幸甚です

このような時節柄ではございますので
皆様におかれましてもどうぞご自愛くださいますようお祈り申し上げます

謹白

延期後の招待状

謹啓 ○○の候

皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます

先日延期のご案内を差し上げました私たちの結婚式につきまして
十分な感染防止策を取った上で
○年○月○日に行うこととなりました

ご出席に際しまして心配や不安などもあるかと存じますが
皆様の健康を第一に考え
当日会場では感染症対策を徹底してまいります

マスクの着用やアルコール消毒など
皆様にご不便をおかけしてしまうこともあるかと存じますが
何とぞ ご寛容賜りますようお願い申し上げます

難しい時勢ではございますが
ご来臨の栄を賜りたく謹んでご案内申し上げます

謹白

「お詫び状」「延期後の招待状」でWEB招待状を活用する方法

お詫び状や延期後の招待状にはWEB招待状がおすすめ!

結婚式を延期する場合はWEB招待状をうまく活用して、なるべく費用と手間を削減しましょう。

ここでは、お詫び状と延期後の招待状でWEB招待状を活用する方法を紹介します。

お詫び状を送る

2回目の招待状でWEB招待状を使用する場合、お詫び状の中にその旨を記載することで、WEB招待状が送りやすくなります。

お詫び状の文面を工夫して、WEB招待状を送りやすい環境を整えておきましょう。

1回目に紙の招待状を送った場合

1回目に紙の招待状を送っている場合、お詫び状で次回はWEB招待状をお送りする旨を伝えます。

WEB招待状サービスは無料で使えるものも多数あるため、2度目の招待状は無料のWEB招待状を使うと、かなりの節約になるでしょう。

1回目にWEB招待状を送った場合

1回目にWEB招待状を送っている場合、お詫び状で延期後の日程が決まったら再度WEB招待状をお送りする旨を伝えます。

再度WEB招待状を送ることを伝えておくと、2度目の招待状を送ったときの混乱を防げるでしょう。

招待状を送る

延期後の招待状には、WEB招待状がおすすめ。

WEB招待状をうまく活用することで、費用と手間の削減に繋がります!

まだ招待状を送っていない場合

結婚式の延期が決まった方でまだ招待状を送っていない場合は、まず延期が決まった時点で延期前の日程を教えている人にのみ、延期とお詫びの連絡を入れましょう。

紙の招待状を延期前の日程で手配してしまっている場合、新しく手配しなおす必要があります。

紙の招待状をまだ手配していないという場合は、WEB招待状がおすすめ。

1度の延期だけではなく、2度3度と延期するかもしれないことを考えると、無料のWEB招待状サービスは嬉しいでしょう。

この場合「ブラプラWEB招待状」のような、何度送っても完全無料のWEB招待状サービスがおすすめです。

ブラプラWEB招待状を見てみる

1回目に紙の招待状を送った場合

1回目に紙の招待状を送っている場合、まずはお詫び状を送ります。

その後、新たな日程が決まったら2度目の招待状を送るのですが、2度目の招待状はWEB招待状を使うのがおすすめです。

紙の招待状の相場は、1部あたり300円〜400円。
この金額を2度支払うのは、大きな出費になってしまいます。

WEB招待状サービスは無料で使えるものも多数あるため、2度目の招待状は無料のWEB招待状を使うと、かなりの節約になります。

また、WEB招待状は、紙の招待状のように宛名を手書きしたり、封をして切手を貼ったりする必要がありません。

延期後はWEB招待状をうまく活用して、なるべく費用と手間を削減しましょう。

1回目にWEB招待状を送った場合

1回目にWEB招待状を送っている場合も、まずはお詫び状を送ります。

その後、新たな日程が決まったら2度目の招待状を送るのですが、2度目の招待状もWEB招待状を使用してOKです。

WEB招待状サービスの中には、1度目の招待状作成は無料ですが2度目からは有料になってしまうものもあります。

何度も無料で作りたい場合は「ブラプラWEB招待状」のような、何度送っても完全無料のWEB招待状サービスがおすすめです。

ブラプラWEB招待状を見てみる

『ブラプラWEB招待状』なら何度送っても無料

何度使っても無料のブラプラWEB招待状

「1番やさしくて使いやすいWEB招待状」がコンセプトの、ブラプラWEB招待状。

ブラプラWEB招待状は、2回目の招待状としてWEB招待状を使いたいと思っている方におすすめなWEB招待状サービスです。

ブラプラWEB招待状の、特におすすめなポイントは以下の3つ。

ブラプラWEB招待状のポイント
  • 複数の招待状が何度でも送付可能
  • テンプレートが豊富
  • 完全無料

では、ブラプラWEB招待状が提供するWEB招待状サービスはどんな内容のものなのか、詳しく見ていきましょう。

複数の招待状が何度でも送付可能

ブラプラWEB招待状は、WEB招待状を無料で何度でも作ることができます。
送る人によってWEB招待状の内容を変えたい場合や、万が一再度延期することになったとしても、何回でも無料で作ることが可能。

友人用・職場用などで送り分けたり、受付などの役割を任せている人に送り分けたりすることができます。

いつどんな情勢になるかわからないコロナ禍だからこそ、お金をかけずに何回でも招待状が作れるサービスは喜ばれています。

  • ブラ美

    無料のWEB招待状サービスで複数の招待状が何度でも送付できるのは珍しいため、これはブラプラのWEB招待状の大きな魅力のひとつだといえるでしょう。

テンプレートが豊富

ブラプラのWEB招待状は、高品質なテンプレートが豊富にあることも特徴のひとつです。

基本のテンプレートは70種類以上あり、無料でもオリジナリティの高いWEB招待状を作ることができます。

また、延期した場合は招待状を2種類送ることになります。
テンプレートの種類が豊富だとさまざまな印象のテンプレートが選べるため、1回目と2回目の招待状でイメージをガラッと変えることが可能。

テンプレートの種類が豊富だと、お気に入りのものが見つけやすくなるでしょう。

テンプレート一覧を見てみる

完全無料

ブラプラのWEB招待状の最大の特徴は、「完全無料」ですべてのサービスが受けられること。

利用期間に制限を設けていないため、挙式後も無料でサービスを使い続けられることも特徴のひとつです。

名簿を一覧でダウンロードしたり、ゲストからのメッセージを一覧で確認できる付帯機能も、すべて無料で使用可能。

結婚式を延期する場合、2回目や3回目の招待状もすべて無料で送ることができます。

まとめ

今回は、結婚式を延期する方に向けたWEB招待状の使い方を紹介しました。

結婚式を延期する場合はWEB招待状をうまく活用して、なるべく費用と手間を削減しましょう。

「延期後の招待状についてに悩んでいる。」
「2度目の招待状にはWEB招待状を使いたい。」
という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。

「素敵な結婚式になりますように。」
ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!