1. 招待状TOP
  2. WEB招待状・招待状
  3. WEB招待状にはどんな写真を使えば良い?おすすめポーズや撮影アイデアを紹介します

WEB招待状にはどんな写真を使えば良い?おすすめポーズや撮影アイデアを紹介します

WEB招待状にはどんな写真を使えば良い?おすすめポーズや撮影アイデアを紹介します

近年、結婚式の招待状として主流になってきている「WEB招待状」。

WEB招待状には日常の写真や前撮り写真を入れ込んで、オリジナリティが高いものを作るのが主流になっています。

この記事はこんな人にオススメ!
  • WEB招待状に写真を使いたい
  • WEB招待状に使う写真について悩んでいる
  • 先輩花嫁のWEB招待状のアイデアを見てみたい

今回はこのような方に向けて、WEB招待状に使う写真の選び方や、先輩花嫁のWEB招待状のアイデアを紹介します。

WEB招待状に使用する写真に悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてください。

WEB招待状で使用する写真の選び方

WEB招待状に使用する写真は、大きく以下の3種類に分けられます。

WEB招待状に使用する写真
  • トップ
  • プロフィール
  • ギャラリー

では、それぞれの役割と写真の選び方を詳しく見ていきましょう。

トップ

トップとは、WEB招待状の顔になる写真のこと。

WEB招待状を開いてすぐの「表紙」にあたる部分に使う写真になるので、おふたりが写っているものを選びます。

おふたりが納得した上で、お気に入りの1枚を選ぶようにしましょう。

トップの写真は1枚だけの場合もあれば、WEB招待状サービスによっては、複数枚がスライドショーのように使えたりする場合もあります。

1枚であっても複数枚であっても、トップの写真は結婚式のイメージを決める写真となるため、重要な写真であることには変わりありません。

WEB招待状のテーマに合わせた写真を選ぶと、WEB招待状全体に統一感が生まれます。

プロフィール

プロフィールとは、WEB招待状内の新郎新婦のプロフィール欄に使う写真のこと。

WEB招待状は新郎新婦のプロフィールが載せられるようになっているものが主流で、おふたりを知らないゲストに向けて、簡単な自己紹介ができるようになっています。

プロフィールには、おふたりの顔がわかるような写真を選び、わかりやすいプロフィールに仕上げましょう。

プロフィールに使う写真は、正面から撮られた、顔がわかりやすい写真がおすすめ。

複数人で写っている写真でも、おふたりの部分をトリミングし、プロフィール用の写真として使用することも可能です。

写りが良い写真を選びましょう。

ギャラリー

ギャラリーとは、WEB招待状の中で、思い出の写真をギャラリーにして表示できるサービスのこと。

WEB招待状によって、この機能がある場合とない場合があり、またある場合でもオフにできることもある機能です。

ギャラリーの写真は、送る人との間柄に合わせて使い分けましょう。

ギャラリーには、おふたりの雰囲気がわかる写真や、結婚式のコンセプトが伝えられるような写真を選ぶのがおすすめ。

  • ブラ美

    WEB招待状を見たゲストが、結婚式に出席することが楽しみになるような、ワクワクできる写真を選べると良いですね。

WEB招待状の写真におすすめのポーズ

WEB招待状に写真を使いたいけれど、どのような写真が良いのかわからないという方も、多くいらっしゃいます。

WEB招待状に使う写真は、基本的に自由。

おふたりが納得のいく写真なら、どんな写真でもOKです。

これから写真を撮影するという場合は、どのようなポーズで撮影すれば良いのかも悩んでしまうポイント。

ここからは、WEB招待状に使う写真選びに悩んでいるという方に向け、WEB招待状の写真におすすめのポーズを紹介します。

トップにおすすめのポーズ

WEB招待状の顔となるトップの写真は、おふたりが写っている写真を選びましょう。

おすすめは、おふたりが並んで顔が正面に見えるポーズ。

トップの写真は、おふたりの顔が見える写真を選ぶ方が多いようです。

しかし、必ずしも顔が写っている必要はありません。

例えば、2人のシルエットだけが写ったショットや、ブーケなどで顔を隠すポーズでもOK。

顔が写っていると恥ずかしいという場合などは、顔が写っていなくても2人の雰囲気がわかるような写真を選びましょう。

プロフィールにおすすめのポーズ

プロフィールに使う写真は、おふたりの顔がわかるような写真を選びます。

新郎しか知らないゲストにとっては、この写真が新婦の印象となるので、顔がはっきりと写っている写真を選ぶようにしましょう。

プロフィールに使う写真は、前撮り写真ではなく、日常の写真から選んでもOK。

複数人で写っている写真でも、基本的にはトリミングできるようになっているので、切り取って使用できます。

ギャラリーにおすすめのポーズ

ギャラリーに使う写真は、好きな写真でOK。

おふたりの普段の様子がわかるような写真や、前撮り写真の中でお気に入りの写真など、ゲストに見せたい写真を選びましょう。

また、おもしろいポーズの写真もおすすめ。

WEB招待状が華やかになるような写真や、結婚式が楽しみになるような写真を選ぶのがベストです。

顔が写っていると恥ずかしいという場合などは、ブーケなどの小物で顔を隠したポーズや、後姿を撮影した写真もおすすめです。

WEB招待状の写真が準備できないときは

WEB招待状の写真が準備できないときは、無理に写真を使わなくてもOK。

写真不要のテンプレートを使ったり、無料の画像を使ったりすることで、写真なしでもおしゃれなWEB招待状に仕上げることができます。

おしゃれなテンプレートを見る

また、セルフ前撮りをするというのもひとつの手。

セルフ前撮りとは、プロのカメラマンに依頼せずに自分たちでおこなう前撮りのことです。

最近では、費用を抑えたいという観点から、セルフ前撮りをする方もいらっしゃいます。

WEB招待状の写真が準備できなくても、WEB招待状自体をおしゃれに仕上げることは可能。

WEB招待状を写真なしでおしゃれに作成する方法は、こちらの記事で詳しく紹介しているので、参考にしてください。

先輩カップルのWEB招待状アイデア

WEB招待状に使う写真に悩んだときは、先輩カップルさんのアイデアが参考になります。

実際のWEB招待状を見る

先輩カップルのアイデアを見たいときは、SNSが便利。

Instagramで「#(ハッシュタグ)」を使って検索すると、さまざまな先輩カップルのWEB招待状を見ることができます。

#web招待状はブラプラ」というハッシュタグでは、実際に「ブラプラWEB招待状」でWEB招待状を作成した方たちの実例を見ることが可能。

写真選びに悩んでいる方は、ハッシュタグで検索し、先輩カップルさんがどんな写真を使っているのかをチェックしてみましょう。

まとめ

今回は、WEB招待状に使う写真の選び方や、先輩花嫁のWEB招待状のアイデアを紹介しました。

WEB招待状に使う写真に悩んだときは、Instagramで「#web招待状はブラプラ」と検索し、先輩花嫁のアイデアを見てみましょう。

「WEB招待状に使用する写真に悩んでいる。」
「WEB招待状に使用する写真の選び方が知りたい。」

という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。

「素敵な結婚式になりますように。」

ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!

ABOUT ME

ブラプラ編集部

ブラプラはあなただけのオリジナルウェディングができる初めてのWEBサービスです!ウェディングの不安や疑問を解消できるような情報を発信中!