1. 招待状TOP
  2. WEB招待状・招待状
  3. 結婚式招待状の返信イラスト例13選【WEB招待状でも使える】

結婚式招待状の返信イラスト例13選【WEB招待状でも使える】

結婚式招待状の返信イラスト例13選【WEB招待状でも使える】

結婚式の招待状を受け取ったら、期限内に返信はがきを提出します。

近年、その返信はがきに、イラストなど装飾を加えて提出する人が増えているようです。

この記事はこんな人にオススメ!
  • 結婚式の招待状が届いた
  • 返信するときにひと手間加えてみたい
  • 返信はがきを装飾して新郎新婦を喜ばせたい

今回はこのような方に向けて、返信はがきのデザイン例20選を紹介します。

返信はがきにイラストを描くときの注意点も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

招待状の返信はがきにイラストを描くときの注意点

そもそも、招待状の返信はがきにイラストを描いても良いの?と、疑問に思う方もいると思います。

結論からいうと、招待状の返信はがきにイラストを描いてもマナー違反にはなりません!

しかし、以下の注意点に気を付ける必要があります。

イラストを描くときの注意点
  • 返信はがきの宛先が新郎新婦になっているか
  • 親しい間柄の場合のみにとどめておく
  • お祝いにふさわしいイラストにする
  • 必要事項が読める程度にする
  • やり直しがきかないので慎重におこなう
  • 重さに気を付ける
  • 返信期限に気を付ける

こちらの注意点を、ひとつずつ詳しく紹介します!

返信はがきの宛先が新郎新婦になっているか

結婚式の招待状は、新郎新婦本人が差出人の場合と、新郎新婦それぞれの両親が差出人の場合があります。

返信はがきの宛先が新郎新婦それぞれの両親の場合、返信はがきを1番に見るのは新郎新婦の両親ということ。

この場合、イラストを描くのは控えるようにしましょう。

基本的に、返信はがきの宛先が新郎新婦本人である場合のみイラストを描いてもOK。

イラストを描きたいときは、返信はがきの宛先を確認してからにしましょう。

親しい間柄の場合のみにとどめておく

返信はがきにイラストを描くのは、親しい間柄だからこそ喜ばれること。

あまり親しくない間柄のゲストから、イラストなどでアレンジされた返信はがきが届くと、新郎新婦は困惑してしまいます。

イラストを描くのは、親しい間柄の場合のみにとどめておきましょう。

お祝いにふさわしいイラストにする

返信はがきにイラストを描く場合、結婚式というお祝いの場にふさわしいイラストにしましょう。

不吉なイメージや、暗い印象を与えるようなデザインはNG。

お祝いにふさわしいイラストになるようにすることが大切です。

必要事項が読める程度にする

返信はがきにイラストを描く場合、必要事項が読めなくなってしまうほどのデザインはNG。

必要事項を記入する場所は避け、必要事項が読める程度の装飾にとどめておきましょう。

やり直しがきかないので慎重におこなう

返信はがきにイラストを描く場合、やり直しがききません。

下書きしたり練習したりするなど、失敗しないように慎重におこないましょう。

重さに気を付ける

返信はがきには、あらかじめ切手が付いています。

装飾を付けすぎて、はがき自体が重くなってしまった場合、貼られている切手の料金では足りなくなってしまうかもしれません。

返信はがきに装飾を施す際には、重さにも気を付けましょう。

返信期限に気を付ける

招待状の返信には、期限が設定されています。

いくら凝った装飾を施したとしても、返信期限を過ぎてしまうのはNG。

必ず返信期限内に新郎新婦に届くように、ポストに投函しましょう。

招待状の返信イラスト13選

招待状の返信はがきをデコレーションすることを、「招待状アート」と呼びます。

ここからは、実際に招待状にイラストを描いたり、シールを貼ったりして招待状アートをしている実例を紹介します。

新郎新婦が喜んでくれるように、デザインを考えてみましょう。

刺繍アート

招待状アートというとイラストやシールでデコレーションするというイメージがあると思いますが、刺繍でデコレーションする刺繍アートも人気があります。

はがきのような紙に刺繍することを「紙刺繍」といい、実は手芸初心者でもチャレンジしやすい技術のひとつ。

イラストが苦手な方にも、刺繍アートはおすすめです。

こちらは、シンプルなデザインの刺繍アート。

刺繍初心者の方でも、チャレンジしやすいデザインになっています。

シンプルではありますが、黄色やオレンジを使用することで華やかな印象になっているので、お祝いの場にもぴったりですね。

こちらの刺繍アートは、大人っぽいデザインが特徴。

バラのデザインが立体的で、存在感のあるデザインに仕上がっています。

紙刺繍するときは裏面にも糸が出てしまうので、糸を隠すように同じ大きさのハガキを貼り、宛名を書き直すのがおすすめです。

シールなどを使用したデザイン

こちらは一見紙刺繍のようですが、刺繍リボンをカットして貼り付けてあるようです。

刺繍リボンとは、チュールのような素材に刺しゅうが施されたリボンのことで、100円ショップや手芸店で売られています。

刺繍リボンを使えば、好きな形にカットして接着剤で貼るだけで、刺繍アートのようにおしゃれな返信はがきに仕上がります。

こちらはシンプルにシールのみで仕上げたデザイン。

シールを貼っただけのデザインですが、おしゃれで素敵な招待状アートに仕上がっています。

くすみカラーのシールを使っているところがポイントです。

こちらは、シールとイラストを組み合わせたデザイン。

シールだけのデザインやイラストだけのデザインも良いですが、組み合わせて1つのデザインに仕上げるのも素敵ですね。

キャラクターのイラスト

新郎新婦の好きなキャラクターがわかる場合などは、キャラクターのイラストがおすすめ。

色を使って鮮やかに描くことで、素敵な招待状アートに仕上がります。

こちらは、ディズニー映画『アラジン』をモチーフにした招待状アート。

アラジンとジャスミンのようなカップルのキャラクターは、結婚式の招待状にぴったりです。

色鉛筆独特の、ふんわりとした風合いも素敵ですね。

こちらは、スタジオジブリの人気映画『となりのトトロ』のキャラクターを、鮮やかな色づかいで描き上げた招待状アート。

結婚式を挙げる新婦さんが、『となりのトトロ』に登場するサツキちゃんのようなイメージだったため、このデザインにしたそうです。

このように、送る相手に合わせてデザインを選べると良いですね。

ミニオンのデザインは、色鮮やかに仕上がりやすいので、招待状アートにおすすめ。

「出席」がバナナで囲まれていたり、「欠席」がバナナで消されていたりするところがかわいいポイントです。

こちらのデザインも真ん中にしっかりと余白があるので、名前や住所が書きやすくなっています。

その他のイラスト

キャラクターのイラスト以外にも、イラストが描かれた招待状アートはたくさんあります。

こちらは、新郎新婦が飼っているペットをイラストにしたデザイン。

リアルなワンちゃんのイラストは、受け取った新郎新婦から喜ばれること間違いありません。

ペットを飼っている新郎新婦に宛てて描く場合、おすすめのデザインです。

こちらは黒とゴールドのみを使い、シックに仕上げた招待状アート。

細かいイラストがかわいらしいのですが、シンプルな色づかいなので大人っぽいデザインになっています。

「ご欠席」の部分を、指輪交換のイラストで隠しているところがポイントです。

こちらは、新郎新婦の似顔絵が描かれた招待状アート。

スヌーピー好きの友人に宛てたものだそうで、似顔絵もスヌーピーに登場するキャラクターのようなタッチに仕上がっています。

こちらは黒いペンで描かれた、細かなイラストが美しい招待状アート。

招待状アートには、花のデザインも人気があります。

黒いペンだけで仕上げる場合は、この招待状アートのように、なるべく華やかになるように意識すると良いでしょう。

立体的な花のイラストが施された、素敵な招待状アート。

ディズニーキャラクター「ラプンツェル」が好きな友人に宛てたものだそうで、紫と黄色を基調にラプンツェルらしい色が使用されています。

今にも飛び出してきそうな立体感のあるイラストで、お祝いムード満載ですね。

【WEB招待状】ブラプラWEB招待状でイラストを送る方法

ブラプラWEB招待状」では、WEB招待状の回答時に、一緒にイラストが送れます✨

現在は、8つのテンプレートが用意されていますが、テンプレート以外に好きな画像を自分でアップロードすることも可能。

紙の招待状のように返信を一工夫したいという場合に、イラストを送れる機能が付いているととても便利です。

イラストには、任意でお祝いのメッセージが入れられます。
メッセージを入れることで、オリジナルの画像に仕上がります。

ブラプラWEB招待状が送られてきたら、ぜひ返信にイラストを追加してみてくださいね。

WEB招待状にも使える!イラスト作成の方法を紹介

WEB招待状の返信にイラストを送りたい場合は、以下のような方法が使えます。

この記事はこんな人にオススメ!
  • 手書きのイラストをデータ化する
  • 画像を作成のアプリやツールを使用する
  • 写真や画像を取得して使用する

では、ひとつずつイラストの作成方法を見ていきましょう。

手書きのイラストをデータ化する

「CamScanner」などのスキャンアプリを使うことで、手書きのイラストをデータ化することが可能。

手書きのイラストでもデータ化することで、WEB招待状の返信に使えるようになります。

画像を作成のアプリやツールを使用する

「Canva」などの画像作成アプリを使うことで、手軽にオリジナル画像を作成することができます。

オリジナル画像で結婚をお祝いできるのは、WEB招待状ならでは。

WEB招待状の返信にイラストを送りたい場合は、アプリでサクッと作成するのもひとつの手です。

写真や画像を取得して使用する

「O-DAN」のようなフリー画像を取得できるサイトから、写真や画像を取得するのもおすすめ。

フリー画像の上に「Canva」などのデザインツールで文字を入力したり、コラージュしておしゃれに仕上げたりすることで、オリジナリティの高い画像に仕上がります。

まとめ

今回は、返信はがきのデザイン例13選を紹介しました。

返信はがきにひと手間加えると、受け取るカップルも一層喜んでくれるはず✨

WEB招待状でイラストを送りたいときは、「ブラプラWEB招待状」を利用するのがおすすめです。

「返信はがきをかわいくデコレーションしたい。」
「返信はがきにどんなイラストを描けば良いのかわからない。」
という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。

「素敵な結婚式になりますように。」
ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!

ABOUT ME

ブラプラ編集部

ブラプラはあなただけのオリジナルウェディングができる初めてのWEBサービスです!ウェディングの不安や疑問を解消できるような情報を発信中!