1. TOP
  2. コラム一覧
  3. フリープランナー・ウェディングプランナー
  4. 料金別事例あり【フリープランナーの料金】結婚式がお得になる理由を解説!

料金別事例あり【フリープランナーの料金】結婚式がお得になる理由を解説!

料金別事例あり【フリープランナーの料金】結婚式がお得になる理由を解説!

「自由なスタイルでお得に結婚式を挙げたい」という方におすすめなのが、フリーランスのウェディングプランナー。

フリープランナーは自由度が高く、かつ本当に必要なオプションやアイテムだけを追加できるため、同じ内容でも結婚式を安くおこなうことができます。

この記事はこんな人にオススメ!
  • フリープランナーの料金について知りたい
  • お得に結婚式を挙げたい
  • 式場とフリープランナーどちらに依頼するか迷っている

今回はこのような方に向けて、フリープランナーに頼んだ場合の料金について詳しく紹介します。

金額面でフリープランナーに不安を抱いている方は、ぜひ参考にしてください。

結婚式の料金はフリーランスのプランナーの方が安い理由

同じ内容の結婚式をおこなう場合、式場とフリープランナーを比べるとフリープランナーの方が結婚式を安くおこなえます。

なぜならフリープランナーの場合、カップルがオーダーメイドで結婚式の内容を決められるから。

式場のように決まったプランが存在しないため、カップルが必要なものだけを組み込んだオーダーメイドの結婚式を創ることで料金を抑えられます。

そのため自由度も高く、本当に必要なオプションだけを追加することが可能。

無駄なオプションを省ける分、式場よりもお得になります。

式場とフリープランナーのプランのメリット・デメリット

式場で挙げる結婚式もフリープランナーに依頼する結婚式も、メリットとデメリットがあります。

それぞれのメリットとデメリットを見ていきましょう。

結婚式場の場合

結婚式場で結婚式を挙げる場合、まずは式場を探します。

結婚式を挙げたい式場に出会ったら契約し、プランナーは式場側に割り振られることが特徴。

基本的に、自分でプランナーを指名することはできません。

では、結婚式場で挙げる結婚式のメリットとデメリットを見ていきましょう。

式場のメリット

結婚式場の場合、プランの範囲内で式の大まかな内容が決まっていきます。

基本的には提携業者がいるので、オプションを自分で手配したり考えたりする時間が省けることがメリットです。

式場のデメリット

デメリットとしては、式場の制約に従わなければいけないことが挙げられます。

例えば、希望するドレスを選ぼうとするとアップグレード料金が発生したり、持ち込みに対しては持ち込み料がかかったりすることも。

アイテムや演出などに強いこだわりがある方は、オプション料金や持ち込み料で割高になってしまうこともあるので注意が必要です。

フリープランナーの場合

フリープランナーに結婚式のプランニングを依頼する場合、まずは依頼するプランナーを探します。

得意な演出や人柄を見ながら、プランナーを選べることが特徴です。

では、フリープランナーに依頼する場合のメリットとデメリットを見ていきましょう。

フリープランナーのメリット

フリープランナーに依頼する場合、結婚式のプランは存在しません。

プランナーとカップルで、1から会場やフォトグラファー、衣装などの結婚式に関するすべてを決めていきます。

そのため、依頼先などの組み合わせを自由に決めることが可能。

重視したいところにお金をかけて、無駄なものは節約するなどメリハリを付けられることが特徴です。

したがって、式場で挙げる結婚式よりもお得感を感じられます。

フリープランナーのデメリット

フリープランナーに依頼すると、こだわりたい部分はどこまでもこだわることができます。

そのため、調べる手間がかかったり、予想以上に費用がかかったりしてしまうこともあるでしょう。

もし先に予算が決まっている場合は、あらかじめ予算を伝えておくのがおすすめ。

そうすることで、こだわりたい部分とそうでない部分のメリハリをつける形でプランを組み立ててもらえます。

予算は決まっていてもそこまでこだわりがないという部分は、プランナーさんにお任せしてしまうのもおすすめです。

フリーランスのプランナーの最大のメリットは「自由度」と「お得感」!

フリーランスのウェディングプランナーに依頼すると、オリジナリティ溢れる結婚式が挙げられるということが最大の特徴。

規定や制限のある結婚式場に比べると、会場・衣装・小物・料理などのすべてに制限がなく、すべて新郎新婦が好きなものを選べます。

「広い公園でアウトドアウェディングがしたい」
「古民家を貸し切ってアットホームな結婚式を挙げたい」

このような、夢のような希望を叶えてくれるのもフリープランナーだからこそ。

フリープランナーは、できる範囲ですべての要望をかなえられるという「自由度」が最大のメリットです。

また、予算に合わせて自由に結婚式の内容を選べることや、こだわるところはこだわり節約できるところを節約することで得られる「お得感」も魅力。

同じお金をかけても、結婚式場で挙げる結婚式よりもお得に結婚式が挙げられます。

結婚式場の場合、基本的には担当のプランナーの指名はできません。

プランや演出も大まかに決まっているので、他の友人とかぶってしまったり、よく見る演出になってしまいがち。

フリープランナーの場合は、二人三脚で結婚式を創り上げるウェディングプランナーをカップルが探して依頼するところからスタートします。

  • ブラ美

    一生に一度の大イベントだからこそこだわり尽くしたいというカップルに、フリープランナーはぴったりですね。

フリーランスのウェディングプランナーが結婚式をプロデュースする流れ

フリーランスのウェディングプランナーと結婚式をつくる場合、ざっくりですが次の7つのステップが一般的な流れになります。

フリーランスプランナーとつくる結婚式の流れ
  1. 気になるプランナーを探して相談
  2. 正式に依頼する
  3. プランナーと結婚式のコンセプトなどイメージを固めていく
  4. 会場探し・決定
  5. 衣装試着・決定
  6. 演出や料理、アイテムなどの選定
  7. 結婚式当日

プランナーによって、得意な結婚式のスタイルが異なります。

自分のイメージ通りの結婚式ができるかや、フィーリングが合うかどうかなど、しっかり吟味しながらプランナーを選びましょう。

STEP1:気になるプランナーを探して相談

まずは気になるフリープランナーにコンタクトを取り、自分たちのやりたい結婚式のイメージを伝えます。

初回のカウンセリングは無料でおこなっている方が多いので、気になるフリープランナーを見つけたら、積極的にコンタクトを取ってみましょう。

フリープランナーの探し方については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

STEP2:正式に予約

実際に対面やオンラインでお話ししてみて、「人柄」を知った上で予約することができるのもフリープランナーの強み。

  • ブラ美

    「この人と一緒に結婚式をつくりたい!」そう思えるプランナーさんを探しましょう!

STEP3:プランナーと結婚式のコンセプトなどイメージを固めていく

カップルの希望を叶えるため、プランナーさんはまず入念なヒアリングをおこないます。

「海が見える教会がいい!」
「本格的な和装式で料理や衣装にこだわりたい!」
「派手な場所よりも静かで落ち着いた場所!」

など、カップルによってイメージしている結婚式はさまざまです。

フリープランナーの場合、イメージの共有や会場探しから一緒にスタートできるので、ひとつひとつ納得しながらイメージを固めていくことができます!

STEP4:会場探し・決定

カウンセリングが終わったら、イメージにぴったりの会場探しをスタートします。

古民家やレストラン、海やキャンプ場など、希望すればどこでも結婚式ができることもフリープランナーの魅力です。

会場探しからプランナーに手伝ってもらえるのは、フリープランナーならでは。

フリープランナーと式場プランナーの違いは、以下の記事で詳しく紹介しています。

STEP5:衣装試着・決定

式場やコンセプトが決まったら、衣装や当日の演出などのプランニングがはじまります。

衣装は、プランナーと一緒にドレスショップに出向いて、アドバイスをもらうことも可能。

流行のデザインから、レンタルにするか買取にするかなど、さまざまな相談に乗ってくれるので、衣装にこだわりたい方には心強い味方になるでしょう。

STEP6:演出や料理、アイテムなどの選定

演出や料理、アイテムといった結婚式の内部構成も、プランナーに相談しながら決めていくことができます。

結婚式に関わるすべてのスタッフに、プランナーがコンセプトや希望イメージを詳細までしっかりと伝えてくれるので、安心して任せることができるでしょう。

STEP7:結婚式当日

フリープランナーは、基本的に結婚式当日も立ち会います。

プランナーはカップルよりも一足早く会場に入り、引き出物の準備、音響やテーブル周りなどの設備が整っているかどうか、事前にチェックをします。

カップルのサポートだけでなく、希望すれば司会としてサポートをしてくれることも可能です。

当日に不具合やトラブルが発生しても、豊富な経験を生かしてしっかりフォローしてくれます。

一緒に準備してきたプランナーがそばにいてくれるので、安心して結婚式を迎えられるでしょう。

こんな人はフリーランスのウェディングプランナーがおすすめ!

以下のような人は、フリーランスのウェディングプランナーに依頼するのがおすすめです。

こんな人にはフリープランナーがオススメ!
  • 予算内でできる結婚式を探している人
  • 式場以外で希望の会場がある人
  • アイテムの費用を抑えたい人
  • 持ち込みたいアイテムがある人

では、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

予算内でできる結婚式を探している人

フリープランナーは1から結婚式を創り上げるので、こだわりたい部分とそうじゃない部分でメリハリをつけると、費用を抑えることができます。

あらかじめ予算が決まっている場合、その金額内で可能な結婚式のスタイルや、費用の抑え方まで提示してくれるのもフリーランスプランナーの魅力です。

式場以外で、希望の会場がある人

式場ではなく、島やビーチ、山やキャンプ場など「結婚式を挙げたい場所」があらかじめ決まっている方にも、フリーランスのプランナーがおすすめです!

野球場やサッカースタジアムなど、誰に結婚式を依頼して良いか分からない…という方もぜひフリーランスのプランナーに相談してみてください!

アイテムの費用を抑えたい人

少しでも費用を抑えたい方にも、フリーランスのプランナーが向いています。

結婚式場が用意しているオプションやアイテムは、保管料や手数料が含まれているため、自己手配するよりも割高になっています。 

人数分用意しなければならないアイテムは、想像以上に費用がかかってしまいます。

フリープランナーの場合、アイテムを自己手配することが可能。

また、保管料や手数料も発生しないため、アイテムにかかわる費用を抑えられます。

持ち込みたいアイテムがある人

フリーランスのプランナーの場合、ヒトやモノを持ち込むときにかかる「持ち込み料」が発生しません。

アイテムの費用を抑えることはもちろん、自分が使いたいアイテムを使用できることもメリットです。

こちらの記事で、ドレスの持ち込みや持ち込み料について詳しく解説しています。

持ち込みについて詳しく知りたい方は、参考にしてください。

【料金別】フリープランナーの結婚式事例

ここからは、実際にブラプラに掲載されている結婚式から、料金別に事例を紹介します。

予算が決まっているという方は、その予算に合わせた項目をチェックしましょう。

〜100万円

100万円以下でも、素敵な結婚式が挙げられます。

節約するところは上手に節約しながら、フリープランナーと一緒に結婚式を創り上げましょう。

事例1

こちらは、親族だけの小さな小さな結婚式の事例。

親族だけでおこなう結婚式は、アットホームで濃い思い出になるでしょう。

事例2

こちらは、自然光が入るレストランで親族と仲の良い友人を招待したアットホームな結婚式をしたという事例。

フリープランナーと創り上げる結婚式として、ゲストへのおもてなしを重視するカップルにレストランウェディングは人気のスタイルです。

100万円〜200万円

こちらは、沖縄にある実家の庭をおめかしして会場にしたという事例。

100万円〜200万円という予算の中で、アットホームな雰囲気の結婚式になりました。

200万円〜300万円

こちらは、夢だった丘の上にあるワイナリーでの結婚式をかなえたという事例。

フリープランナーなら、式場やホテル以外にも好きな場所で結婚式を挙げることができます。

300万円〜400万円

こちらは、東京・恵比寿で挙式と披露宴をした事例。

フリープランナーと創り上げる結婚式はオリジナリティが高いため、おふたりやゲストの思いがしっかりと反映された特別な結婚式になるでしょう。

400万円〜

こちらは、好きな「もの・人・想い」が詰まった同性カップルの結婚式の事例。

フリープランナーと創り上げる結婚式は、好きなものを詰め込んで、細かい部分までこだわった内容にすることができます。

ブラプラで「コスパ良く」理想の結婚式を実現!

フリープランナーとコスパの良い結婚式を挙げたいという方は、ブラプラがおすすめ。

ブラプラには、多数のフリープランナーが掲載されています。

好みのフリープランナーを探して、無料で相談することも可能。

ブラプラでフリープランナーを探し、コスパ良く理想の結婚式を実現しましょう。

ブラプラスタッフに気軽に相談!

「まだどんな結婚式がしたいかわからない‥」という方でも、プランナーに相談するところからはじめるのもOK。

ですが、「直接プロに相談するのは気が引ける‥」という方は、ブラプラスタッフに相談することもできます!

以下のような不安を持っている方は、ぜひ公式LINEからブラプラスタッフに相談してみてください。

このような方はまず相談を
  • どんなプランナーが自分たちにおすすめか聞きたい
  • ブラプラについて詳しく知りたい
  • まず何から結婚式準備をスタートすれば良いのかわからない
LINEで気軽に!ウェディング無料相談の画像

ブラプラ専任スタッフにお気軽にLINEください!

LINEで相談する

まとめ

今回は、フリープランナーに頼んだ場合の料金について詳しく紹介しました。

予算内で結婚式を挙げたいという方にも、フリープランナーはおすすめです。

おふたりにぴったりなプランナーを見つけて、素晴らしい結婚式を迎えましょう。

「お得に結婚式を挙げたい」
「フリープランナーに依頼する場合の料金が知りたい。」

という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。

「素敵な結婚式になりますように。」

ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!

ABOUT ME

ブラプラ編集部

ブラプラはあなただけのオリジナルウェディングができる初めてのWEBサービスです!ウェディングの不安や疑問を解消できるような情報を発信中!