1. TOP
  2. コラム一覧
  3. フォトウェディング・前撮り・後撮り
  4. 悩んだらこれ!フォトウェディングの髪型アレンジを長さ別に紹介

悩んだらこれ!フォトウェディングの髪型アレンジを長さ別に紹介

悩んだらこれ!フォトウェディングの髪型アレンジを長さ別に紹介

フォトウェディングの髪型は、ドレス選びと同じくらいのお悩みポイントです。ヘアアクセサリーや大振りのイヤリングなど、自分らしさや個性が際立つので、髪型アレンジは似合うスタイルにしたいですよね!この記事では、髪型アレンジを長さ別にご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ショートヘアにおすすめの髪型

今トレンドのショートヘア。

カッコよくクールな印象がお気に入りで、ショートスタイルの方も多いのではないでしょうか?

以前は結婚式のために髪を伸ばしたりすることもありましたが、今はショートヘアはおしゃれなウェディングヘアスタイルとして人気急上昇中。

大ぶりなイヤリングや、華やかな生花が似合うのもショートヘアの特権。
ぜひ、ショートヘアを活かして、いつもの自分からグレードアップした華やかなヘアアレンジを楽しんでください。

大きめのヘアアクセサリーで華やかに

自分のイメージを変えないまま、和装もドレスも華やかにヘアアレンジが叶うショートヘア。

流行りのウェーブも出来るので、可愛らしさを演出したい時はウェーブに挑戦してみるのもおすすめです。

ドレスに合わせた大きめなヘアアクセサリーや、ヘッドドレスが映えるのもショートヘアの特徴です。

また、ブーケと同じ花材を使ったトータルコーディネートもおすすめ!

髪のボリュームがロングの花嫁さんより少ないので、小顔効果は抜群です。

華やかな生花を添えて、首のラインをますます美しく演出してくれます。

きっちりショートは上品な雰囲気に

きっちりめのショートは、大振りのピアス・イヤリングでエレガンスな印象に。

ハッと目を引く大ぶりのイヤリングは、飾らないきっちりショートの髪艶の効果で、花嫁様をますます美しく上品に魅せてくれます。

ドレスに合わせたピアス・イヤリング探しも楽しみですね。

こちらの花嫁様はショートヘアをとても素敵にアレンジされています。ドレスの後ろ姿がとても美しく映えて、ショートが際立ちます。

参考になさってくださいね。

ダンサーの花嫁♡美容師の花婿がゲストを魅了したふたりのパフォーマンス
≫ウェディングレポートを読む

▽【ロングヘア】卒花さんのレポートを参考にする

ロングにおすすめの髪型

ナチュラルなスタイルは今も人気。

風になびく髪がロマンチックで、フォトウェディングのイメージの幅も広がります。

フォトウェディングの途中でアップスタイルからダウンスタイルへ髪型を変えると、写真の雰囲気も大きく変化するのでおすすめです。

ロマンチックにも、キュートスタイルにもなれるロングで、なりたいスタイルを全部叶えてくださいね。

ハーフアップ

大人気のウェーブのハーフアップはロマンチックなドレスにピッタリのヘアスタイル。

抜け感のあるハーフアップはナチュラルでやわらかな雰囲気になります。

小さな生花を散りばめるヘアアレンジも素敵ですね。

ダウンスタイル

ロングなら挑戦してみたいダウンスタイル。

ゆるいウェーブでヌーディに、飾らない自然体の雰囲気が演出できます。

ドレスの美しさも髪の美しさもどちらも際立ちますね。

パールを散りばめたヘアアクセサリーや、大きめのヘアアクセサリーが似合うのも、ロングのボリュームがあるからこそ。

フォトウェディングでヘアチェンジをするなら是非ダウンスタイルも取り入れてみてはいかがでしょうか?
雰囲気が全く変わるので、ドキッとする一枚が撮れそうです。

シニヨン

シニヨンスタイルは、いつの時代もブライダルのヘアスタイルとして愛されてきました。

ティアラやカチューシャが間違いなく似合うのも、シニヨンですね。

ウェーブや編み込みを取り入れて今どき風にも、きっちりまとめて正統派にもどちらも叶うシニヨンは、ドレスも和装にも似合う無敵スタイルです。

ローテール

落ち着いた雰囲気がだせるトレンドスタイルのローテール。
顔まわりがすっきりと見え、背中のあいたタイトなドレスと合わせると、大人っぽいクールな花嫁様に。

編み降ろし

ロングヘアにしか出来ない憧れの編み降ろしスタイル。

ウェーブのかかった髪をゆるく編んだり、ほどよく崩すと優しい雰囲気に。

編み込んだ髪全体にヘアアクセサリーや小さめの生花を散りばめると、上品な中にも可愛らしさがあふれます。

後ろ姿の映えるヘアスタイルです。

▽【ロングヘア】卒花さんのレポートを参考にする

ミディアムにおすすめの髪型

ミディアムヘアは、アレンジ次第でロングにもショートにも見える万能ヘア。

編み込みもウェーブも出来るので、なりたいヘアスタイルが叶います。

日頃のお手入れがしやすいことも、忙しいプレ花嫁さまには魅力的ですね。

ハーフアップ

ミディアムスタイルのハーフアップは、みんなから愛されるヘアスタイル。

髪全体のウェーブは、軽やかな動きが出るので、ロケーション撮影にぴったり!

また、ウェーブの巻き方次第でパッと華やかな印象にもなるので、いつものミディアムヘアとは全く違うヘアアレンジになりますよ。

ダウンスタイルカジュアルな印象にも、カッコいいクールな印象にもなれるミディアムのダウンスタイル。

全体をゆるくウェーブに巻けば、ボリュームとエアリー感がでて、どの方向から見ても華やかに。

また、おもいきってストレートの外ハネスタイルも凛とした美しさに。

ボブポニー(ボブポニーテール) 

ボブポニー(ボブポニーテール)はトレンドの花嫁ヘア。

後れ毛でバランスをとれば、横顔も華やかなスタイルに!

ヘアアクセサリーの選び方で、どんなイメージにもなれるのがボブポニーの魅力。

レースのリボンで儚げな後ろ姿にも、皮のリボンでクールな印象にも。

こちらの花嫁さまは、ロケーションの雰囲気にぴったりのヘアスタイル。

風を感じる海辺のフォトウェディングは、髪の乱れが気にならないボブポニーがメイン。

また、ダウンスタイルにヘアチェンジして雰囲気を大きくかえて、ハッとする美しさが際立ちます。

是非参考になさってくださいね。

▽【ミディアムヘア】卒花さんのレポートを参考にする

フォトウェディングで理想の髪型を実現するためにはヘアメイクリハーサルがおすすめ

フォトウェディングを最高のカタチにするためには、理想の髪型はマスト!

実は、髪型のお悩みは花嫁さまひとりで抱えてしまうことが多いんですよ。

彼は「なんでも似合うよ」と言ってくれるだけ、という方もいるのでは?

どこに相談したらよいのか分からないプレ花嫁さまには、ヘアメイクリハーサルがおすすめです。

お衣装やロケーションやスケジュールを見ながら、フォトウェディングの経験豊かなヘアメイクさんが、フォトウェディングにぴったりなヘアスタイルを提案してくれます。

フォトウェディングがスタジオや結婚式と大きく違うポイントは、屋外撮影があるということ。

風が吹いたり、太陽の日差しだったり、雨の撮影だったりします。

だから、経験のあるヘアメイクさんのご提案にはアイデアがいっぱい!安心して相談してみてくださいね。

最高のフォトウェディングのために、ヘアメイクリハーサルをして、理想のヘアスタイルを叶えましょう!

自分たちだけのカタチの最高のフォトウェディングにするために

フォトウェディングは理想をぎゅっと詰め込みたいですよね!

ロケーションもドレスも雰囲気も、全てが重要ポイント。

その中でも、ヘアスタイルは花嫁さまにとってドレスと同じくらい悩むこともある重要な項目です。

今回ご紹介した髪型も参考にして自分にぴったりのヘアスタイルで素敵なフォトウェディングを実現してください!

ABOUT ME

ブラプラ編集部

「ウェディングに関する疑問や不安を少しでも解消したい! 結婚式のことで悩むカップルを減らしたい!」そんな気持ちで情報を発信しています!