1. TOP
  2. コラム一覧
  3. フォトウェディング・前撮り・後撮り
  4. 【事例あり】写真だけの結婚式「フォトウェディング」を徹底解説

【事例あり】写真だけの結婚式「フォトウェディング」を徹底解説

【事例あり】写真だけの結婚式「フォトウェディング」を徹底解説

近年人気の「フォトウェディング」ですが、実は前撮りとは意味が異なることをご存知ですか?

フォトウェディングのことを知っているつもりになっている方も多いのではないでしょうか。

ふたりの大切な瞬間を写真に収められて、自由度や費用の面でもたくさんのメリットがあるフォトウェディング。

今回はそんな「フォトウェディング」について徹底解説します!

フォトウェディングとは

フォトウェディングとは結婚式をしないカップルが、結婚式の代わりに行う写真撮影のことを言います。

よく混同されますが「前撮り」は、結婚式を行うことを前提として式とは別日に行う写真撮影のことを言います。

結婚式を行わないことを前提とした「フォトウェディング」と「前撮り」は、正確には区別して使われます。

よく混同されがちな「フォトウェディング」と「前撮り」。2つの違いについては、以下の記事で詳しく紹介しています!

【事例】フォトウェディングの魅力が詰まったレポートを紹介

ここでは実際の、ウェディングレポートを通してフォトウェディングがどのようなものなのかを知っていただきたいと思います。

ブラプラには、いろいろな特徴を持ったフリープランナーやフォトグラファーが登録されています。

おふたりのイメージにあうレポートをもとに直接コンタクトをとることも可能です。

ぜひたくさんのレポートを見ながらおふたりの結婚式のイメージ作りに役立ててください。

以下では、フォトウェディングの準備についても詳しく解説していきます!

フォトウェディング準備は遅くても3ヶ月前に準備開始!

おふたりでおこなう一般的なフォトウェディングの場合、問い合わせ〜フォトウェディング当日までの期間は約1〜2ヵ月です。

実際のところ1ヶ月前に予約しても撮影自体は可能ですが、衣裳の試着やアイテムの準備に十分な時間がとれないことも。

しっかりこだわりたい人は遅くても3ヶ月前にはプランを決めて、計画的に準備を進めましょう!

また祝日や人気の時期(特に春・秋)などは半年前には予約が埋まってしまうこともあります。

日程の調整が難しかったり、どうしても撮りたい写真のイメージがあるなら、早め早めに準備することが希望通りの撮影を行うコツです!

フォトウェディングには前もってどんな準備が必要なのか、また当日はどんな流れで行うのかについて詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック!

フォトウェディングの依頼先は2種類

フォトウェディングの依頼先はおおまかに分けると、「スタジオに依頼する方法」「フリーランスのカメラマンに依頼する方法」の2つのパターンがあります。

スタジオに依頼する方法

フォトスタジオか、フォトウェディングを扱っている結婚式場・ホテルなどに依頼する方法です。

あらかじめドレスのレンタルやヘアメイクが含まれているプランもあり、気軽に申し込めるのがメリットです。

一方で、自由に衣装が選べなかったり、アイテムを持ち込むと追加料金が発生することも。

そんな細かい部分までこだわりたい人には、次で紹介するフリーランスのカメラマンに依頼する方法がおすすめです!

フリーランスのカメラマンに依頼する

フリーランスのウェディングプランナーに相談するか、カメラマンを探して直接依頼します。

自由度が高く、カップルの希望に合わせてオーダーメイドのプランを立てられるのが魅力。

プランに無駄がなく、また仕上がりのイメージがしやすいことから細かいところまでこだわりたい方におすすめです。

フォトウェディングを依頼できる場所や依頼方法について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!

ロケーション撮影とスタジオ撮影

フォトウェディングは、おもに2つのタイプの撮影場所で行われます。

  • 屋内のセットで撮影をする「スタジオ撮影」
  • 屋外など好きな場所で撮影できる「ロケーション撮影」

天候に左右されにくく、撮影時間も比較的短くて済むスタジオ撮影ですが、オリジナリティに欠けるというデメリットがあります。

一方、ロケーション撮影は、ふたりの思い出の場所や絶景をバックに素敵な写真を撮れる反面、天候や季節の影響を受けやすいデメリットがあります。

それぞれのメリット、デメリットを考えた上で、ふたりの希望に合ったスタイルの撮影方法を選んでくださいね。

さらに詳しいメリット、デメリットは以下の記事にまとめています!

ロケーション撮影が気になる方にはこちらの記事もおすすめ!

フォトウェディングの衣装は

フォトウェディングで頭を悩ませるのが衣装です。

和装にするか、洋装にするか、またどんな種類にするのか…悩みますよね。

写真で一生の思い出に残るため、後悔のない選択をしたいものです。

和装も洋装も両方着たい!

どちらのスタイルも写真に収めておきたい場合、和装と洋装の2パターン撮影するという方法もあります。

以下の記事では、フォトウェディングの際、和装と洋装どちらも撮る場合のメリットと、覚えておきたい注意点について解説。

どうしようか迷っている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

衣装を持ち込みたい!

提携業者の衣装ではなく、自分で用意した衣装を持ち込みたい場合は注意が必要です。

持ち込みOKのプランもありますが、追加料金が発生する場合や、そもそも持ち込み不可のケースもあるためです。

自前のお気に入りのドレスを撮影に使いたいという場合は、事前によく調査してから申し込むようにしましょう。

以下の記事では衣装の持ち込みを検討する際、気を付けたいポイントについて徹底解説しています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

フォトウェディングのヘアメイクは

ドレスと同様に悩むのが、フォトウェディング時のヘアメイクです。

アップスタイルにセットしてきちんと感ある雰囲気にするのも素敵ですし、最近トレンドのナチュラルでルーズなスタイルもおしゃれですよね。

花嫁さんの理想に合わせつつ、ドレスとの相性も考える必要がありますので、担当のヘアメイクさんとよく相談して決めましょう。

ヘアアレンジ

以下のページでは、ショート・ロング・ミディアムと花嫁さんの髪型に合わせたおすすめのヘアアレンジが紹介されています。ぜひチェックしてみてください。

花嫁メイクのポイント

フォトウェディングで、さりげないトレンド感のあるメイクを取り入れたい方は、以下のページを参考にしてみてください。

メンズメイクのポイント

写真の仕上がりにも大きく影響するメンズメイクに関しても詳しく解説しています。

ヘアメイクの依頼方法

ヘアメイクの依頼方法について詳しくは以下のページをチェックしてみてください。

フォトウェディングの費用

素敵なフォトウェディングにしたいけれど、やはり気になるのは費用ですよね。できるだけ費用を抑えつつも、理想のカタチに合った妥協のないフォトウェディングにしたいもの。

フォトウェディングの撮影相場
  • スタジオ撮影の費用相場…5万〜10万円
  • ロケーション撮影の費用相場…10万〜30万円

フォトウェディングの費用は、10万円〜30万円が相場。

特にスタジオ撮影のみの場合は、基本プランは5万円ほどと比較的リーズナブルになります。

ロケーション撮影の場合は、移動費やフォトグラファーなどの出張費、またロケ地によっては使用料が発生するなどスタジオ撮影よりも必要経費がかかります。

しかしスタジオ撮影の場合でも、安いプランを見つけて飛びついたものの、オプションの追加料金がかさみ、想定より高くなってしまった…という声が大変多いんです。

失敗しないためにも、事前の情報収集が大切!

費用を抑えて満足度の高いフォトウェディングにするためのポイントは、こちらの記事で詳しく紹介しています!

フォトウェディングで失敗しないために

ふたりの大切な瞬間を写真のカタチで残せるフォトウェディング。

自由度が高い分、プランをしっかりと組み立てること、そして事前のリサーチが欠かせません。

こちらの記事では、フォトウェディングの計画を進める際に気を付けたい5つのポイントについてまとめています。

納得のいく素敵なフォトウェディングにするためにも、ぜひチェックしてください!

先輩カップルのフォトウェディングの失敗談、後悔しないためのポイントについては、こちらの記事にまとめています。

まとめ

これから共に歩み始めるふたりがスタートを切る瞬間を、思い出に残るカタチで写真に収められる「フォトウェディング」。

自由度が高く、費用面でもたくさんのメリットがありますが、事前の情報収集と綿密なプランが大切です。

ふたりの理想に合ったスタイルでフォトウェディングを行うためにも、今回ご紹介したポイントをぜひ参考にしてみてください。

ABOUT ME

ブラプラ編集部

「ウェディングに関する疑問や不安を少しでも解消したい! 結婚式のことで悩むカップルを減らしたい!」そんな気持ちで情報を発信しています!