ブラプラ(BRAPLA)|ヒトとは違う結婚式・フォトウェディングを

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. フォトウェディング
  4. フォトウェディングのメンズメイクがおすすめな理由

フォトウェディングのメンズメイクがおすすめな理由

一生の思い出に残るフォトウェディングは、新婦だけでなく新郎もメンズメイクを行うのがおすすめです。

メンズメイクをすることで清潔感を高め、写真映りが良くなるというメリットがあります。

実は、フォトウェディングを行う約5割の方がメンズメイクをされていると言われています。

写真は年賀状やSNSでの結婚報告などにも使えるため、いつもより写真映えのする仕上がりに「やって良かった」という声も多いです。

しかしメイクに馴染みがない男性にとっては、

メンズメイクって何をするの?
メンズメイクは本当に必要なの?
男性でメイクをするなんて気恥ずかしい・・・とお考えの方もいるはず。

そこで今回はメンズメイクがおすすめな理由を、実際の体験談や失敗談も含めて解説します。

メンズメイクに抵抗がある方や必要性に悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

メンズメイクの内容を紹介

フォトウェディングにおけるメンズメイクは、清潔感を高めて写真映りを良くすることが目的です。

実際のメイク内容をみていきましょう。

眉毛

眉毛まわりの余分な毛をカットしたり、眉毛が薄い部分に濃さをプラスしたりします。

眉毛の形を整えることで、顔全体がキリッと引き締まった印象に仕上がりますよ。

肌の色や質感に合わせて、ファンデーションを使用します。

髭の青みや毛穴・ニキビ跡など、気になる箇所をカバーして清潔感をプラス。

テカリを抑えたり、緊張したときの赤ら顔を出にくくすることも可能です。

唇など(血色をよくするために)

唇に保湿ケアや薄い口紅を施すことで、顔色が良く見えて健康的な印象に仕上がります。

メンズメイクはナチュラルな仕上がりが基本。

女性のように鮮やかなカラーを使うことはないので安心してください。

髪(ヘアメイク)

衣装や新婦の髪型、ロケーションなどに合わせたへアセットが可能です。

アイロンやコテなどを使ってパーマ風に仕上げるなど、自分では難しいヘアアレンジもできますよ。

フォーマル感のある髪型に仕上げることで、いつもとは違う特別感が演出できるでしょう。

フォトウェディングのメンズメイクがおすすめな理由

写真映えが良くなる

メンズメイクで血色や清潔感をプラスすることにより、写真映えが良くなります。

健康的でキリッとした印象に仕上がるので、フォーマル感のある華やかな雰囲気を演出できます。

またフォトウェディングでは写真に不慣れな方が緊張してしまったり、寒いロケーションのなかで顔色が悪くなってしまったりなどというトラブルがつきものです。

気持ちや体調で曇ってしまいがちな顔色も、自然にカバーできますよ。

衣装は着飾っていても顔や髪型が普段通りだと、どこかまとまりのない印象になってしまいがち。

せっかくのフォトウェディングなので、足元から頭までバッチリと決めちゃいましょう。

コンプレックスや急な肌トラブルをカバー

メンズメイクでは髭の青みやニキビ跡など、気になるコンプレックスをカバーできます。

また寝不足によるクマ・肌荒れなどもしっかりと隠すことが可能ですよ。

フォトウェディングは、暗くならないように光を当てながら撮影するのが基本。

肌の状態をより鮮明に写し出してしまうため、普段から気になっている箇所や、急な肌トラブルは隠しておくのがベターです。

実際、メンズメイクを施さずにフォトウェディングを行った方は

「肌荒れやニキビ跡が思っていた以上にくっきりと目立ってしまった」
「髭の青みが強調されて写ってしまった」

などという後悔の失敗談も。

一生に残る写真だからこそ、後から見返しても納得できる最高の自分で臨みましょう。

それでもメンズメイクに抵抗がある方には

ヘアメイクだけでもOK

「メンズメイクにはやっぱり抵抗がある」という方は、ヘアセットだけでもプロにお願いしてみてはいかがでしょうか。

髪型は人の印象を左右する大きな要因。

考えてみれば、TVや雑誌で見る男性芸能人や歌手なども、印象を良くするためにヘアセットをしている場合がほとんどです。

プロの手でヘアセットを行うだけでも、普段とは違う特別感が演出できますよ。

またヘアセットだけなら美容室に行くのと同じ感覚でできるので、メンズメイクに抵抗がある方も挑戦しやすいはず。

タキシードや和装に合わせてヘアセットを行うことで、フォーマル感を最大限に引き出してもらいましょう。

体調を整えることも重要

一生に一度のフォトウェディング。

慣れないイベントへの不安から、寝不足や肌荒れを引き起こすことも多いです。

そこで当日を良いコンディションで迎えるためにも、体調をしっかりと整えておきましょう。

睡眠不足や暴飲暴食はもちろん、過度なダイエットなどにも要注意。

規則正しい生活と、栄養バランスを考えた食事を心掛けて過ごすことが大切です。

メンズメイクの依頼方法を紹介

新郎のメンズメイクは、新婦のヘアメイクさんに一緒にお願いするケースが一般的です。

新婦にヘアメイクを施すのはブライダルサロンや専属ヘアメイクさん、フリーランスとして活躍するヘアメイクさんなど様々ですが、いずれの場合でも新郎へのメイクも対応しているケースが多いですよ。

依頼するヘアメイクさんに、メンズメイクも対応可能か確認してみましょう。

カップルで同じヘアメイクさんに依頼する場合は、おふたりの雰囲気をリンクさせたメイクができるメリットがあります。

また移動時間の短縮にも繋がるので、なにかと慌ただしい当日もスムーズに過ごすことができるでしょう。

まとめ フォトウェディングを最高の状態で迎えるために

メンズメイクの内容はこれ!

  • 眉毛を整えてキリッとした印象に
  • ファンデーションで気になる箇所をカバー(髭・肌荒れ・ニキビ跡・テカリ・赤ら顔など)
  • 唇の保湿と薄めの口紅で血色感をアップ
  • ヘアメイクでフォーマル感をプラス

清潔感を高めて写真映えを良くするメンズメイクは、肌の状態を映し出すフォトウェディングにこそおすすめです。

特にヘアメイクは、普段とは違うフォーマル感を演出するのに効果的な方法。

ぜひプロの手を頼って、主役としてのかっこいい姿を楽しんでください。
メイクに馴染みがない方にとって、メンズメイクは少し抵抗があるかもしれません。

しかしながら、フォトウェディングは一生に残る大切なイベント。
自信を持って当日を迎え、後からたくさん見返したくなる写真に仕上げるためにも、思い切って挑戦してみてくださいね。

この記事を書いた人

ブラプラ編集部

「ウェディングに関する疑問や不安を少しでも解消したい! 結婚式のことで悩むカップルを減らしたい!」そんな気持ちで情報を発信しています!

この記事をシェアしよう