これだけ抑えて!チャペルで理想のフォトウェディングを叶えるポイント5つ
結婚式や披露宴はしないけど、チャペルで写真が撮りたい!
そう思っていざプランを探してみたけど、チャペルによってフォトプランの内容が大きく異なり、どのプランが自分に合っているのか分からないという方も多いのではないでしょうか?
今回は、チャペルで理想のフォトウェディングを叶えるためにのポイントを5つ紹介します!
チャペルの決め方や、プランの内容、衣装などそれぞれ詳しく解説しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。
チャペルで理想のフォトウェディングを叶えるポイント
チャペルでフォトウェディングを行う最大の魅力は、挙式はしないけれど結婚を実感できる、おふたりの大切な思い出になることではないでしょうか?
特にチャペルでフォトウェディングをお考えのプレ花嫁さまは、思い描いたイメージもたくさんあるはず。
チャペルでのフォトウェディングでは、写真撮影も結婚式風の演出をしてくれるところも。
理想のフォトウェディングを叶えるために、以下の5つのポイントを抑えましょう。
予算とやりたいことを決める
まずはフォトウェディングの予算を決めましょう。
そのためには、どんな撮影がしたいのかイメージをしっかりと持つことが大切です。
おおよその相場が分からないという方は、既存のパッケージプランを確認して、希望するオプションが入っているプランの金額を基準に、予算を決めるのもおすすめです。
チャペルフォトウェディングの相場
チャペル撮影の費用相場…10万円~30万円
チャペルでフォトウェディングを行う場合は、施設の利用料が発生するなど、スタジオでのみ撮影を行うスタジオ撮影よりも費用が高くなることがほとんどです。
<チャペル撮影プラン例 総額:243,000円>
プラン基本料:80,000円
・施設の使用料
・撮影(100カット)
・納品データ(30カット)
・レンタル衣装・小物
・ヘアメイク
追加料金オプション
・土日祝日の追加チャペル使用料 20,000円
・撮影&納品データ100カット追加 50,000円
・ドレスのアップグレード代金 68,000円
・リハーサルヘアメイク 25,000円
- プランの内容は下記を確認しましょう!
-
- 納品カット数
しっかり写真を残したい方は300カット以上がおすすめ! - ヘアメイクの有無
- 含まれる基本衣装の詳細
- 納品カット数
チャペルのロケーションの希望を固める
チャペルでの撮影といっても、チャペルの中でのお写真もあれば、チャペルの外観で撮るお写真もあります。
チャペルやプランによっては、屋内での撮影しか含まれていない場合もあります。
「チャペル前の階段で写真を撮りたかったのに、予約したチャペルだと屋外での撮影ができなかった……」なんて失敗をしないように、どんな写真を撮りたいか事前にある程度イメージを持ちましょう。
プランの場合、選択可能な衣装の種類をチェック
フォトウェディングのプランに含まれている衣装は、スタンダードなドレス、タキシードのみ。
ほとんどの方は衣装をアップグレードされますが、衣装だけで10万円以上が追加になることもあります。
そのため、できるだけ安くフォトウェディングを済ませたい方、予算内でフォトウェディングを行いたい方は必ず衣装の詳細まで確認をしてくださいね。
また、お子様と一緒にフォトウェディングを予定されている方は、お子様の衣装のことも気になりますよね。
スタジオによっては、プランの中にお子様の衣裳が含まれていることもあるので、お子様の衣裳を買う前にスタジオに確認してみてください。
当日のメイクやヘアメイクが含まれているかを確認
中にはヘアメイクが含まれておらず、オプションになるプランもあるので、ヘアメイクが含まれているのかも事前のチェックが必要です。
スタジオによっては、専属のヘアメイクさんがいないこともあります。
その場合、自分で手配をするか、セルフメイクになるのでご注意を。
希望する演出を決めておく
フォトウェディングは、結婚式と比べて自由度が高いことが特徴。
親族や友人などゲストを呼んで一緒に撮影をしたり、結婚式風の演出を行うことも可能です。
ただし、スタジオやプランによってはできない演出もあるため、あらかじめどんな演出を行いたいのかをイメージして、予約する際に可能かどうか確認できるようにしましょう。
- 演出の例
-
- 家族や友人などゲストを呼ぶかどうか
- フラワーシャワーやバルーンリリースなどの演出
- ケーキカットなどのシーン別撮影
- 撮影後のお食事会
チャペルでのフォトウェディングのおすすめポイントと注意点!
本当の挙式ではありませんが、結婚式を挙げているかのような演出ができるのがフォトウェディングの魅力。
スタジオではなく、神聖な空間のチャペルは、結婚式らしさがより一層感じられます。
チャペルでのおすすめポイントは、バージンロード、指輪の交換など、チャペルでしか撮れないシーンが叶うこと。
また挙式のようにシーン別に撮影を進めていくので、結婚式のような雰囲気を体感することができます。
フリーのフォトグラファーに依頼する場合の注意点
プレ花さんの中には、チャペルならどこでもフォトウェディングができるの?という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
挙式が行われる日本のチャペルは、そのほとんどが結婚式のために建設された施設です。
多くはブライダル企業がチャペルの運営をしていることが多いので、フォトウェディングでチャペル撮影を希望する時は、チャペルの運営会社に許可をとる必要があります。
そのため、フリーのフォトグラファーにチャペルでの撮影を依頼しても、残念ながら撮影許可が降りないことがあります。
チャペルでのフォトウェディングをしたい時には、「チャペルで撮影できるフォトプラン」を探すのが近道です!
チャペルでのフォトウェディングで映えるウェディングドレスはこれ!
スタジオ撮影と違って、神聖な空間のチャペル。
自然光が入るチャペルは、ますます花嫁さまを美しくしてくれます。
長いバージンロードや階段、広い祭壇など、チャペルの特徴に合わせてドレスを選ぶのもひとつの方法ですね。
【2024最新版】ウェディングドレスの形とおすすめの種類を解説します
また、ロングベールが映えるのもチャペルならではのこと。
後ろ姿やドレスの特徴に合わせた撮影ができるのも、チャペルでのフォトウェディングの魅力ですね。
チャペルでのフォトウェディングで人気の演出を紹介
スタジオとは全く違う厳粛な雰囲気のチャペル。
結婚式はではありませんが、結婚式風の演出ができるのがチャペルでのフォトウェディングの特徴。
せっかくなので、フォトウェディングでしかできない演出にも挑戦してみたいですね!
- 人気の演出
-
- 指輪交換
- ベールアップと誓いのキス
- ケーキカット
- 家族によるベールダウン
- 家族と歩くバージンロード
ゲストも参加して喜んでくれそうな演出ですね。
また、お子様も一緒の撮影やケーキカット、ペットのリングドッグなども可能です。
挙式だと本番1発勝負の写真になりますが、お子様やペットなど1発勝負ではうまく撮影できないことも。何度もチャレンジできるのは、フォトウェディングだからこその魅力ですね。
演出を取り入れていくことで、挙式の雰囲気を体験でき、満足度の高いフォトウェディングになりそうですね。
自分たちだけのフォトウェディングを実現するために
チャペルでのフォトウェディングは、結婚式はしないけど、結婚した記録をちゃんと残したいおふたりにぴったりのプラン。
スタジオ撮影では体験できない、神聖なチャペルの雰囲気での撮影は、おふたりの大切な思い出になることでしょう。
理想通りのチャペルでのフォトウェディングを叶えるために、おふたりの希望のオプションをよくリサーチすることがポイント。
自分たちだけのオリジナルなフォトウェディングが実現しますように!