1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 地域別ウェディング情報
  4. 広島県
  5. 尾道での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

尾道での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

尾道での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

文化庁「日本遺産」として全国最多の3ヶ所も登録されている、広島県・尾道。

温暖な気候で、穏やかな瀬戸内海や豊かな緑、歴史あるレトロな街並みが観光客に人気の地域としても有名ですが、じつは近年、その雄大なロケーションを活かしたホテルウェディングやフォトウェディングが注目されています!

この記事では尾道で結婚式やフォトウェディング(前撮り・ロケーションフォト)を行う際のポイントについてご紹介していきます!

この記事はこんな人にオススメ!
  • 前撮り/ウェデイングができるか知りたい
  • どこに頼んだら良いかわからない
  • 費用感を知りたい

尾道で行うことのできるウェディングのスタイル

尾道ではつぎのスタイルでウェディングを行うことができます。

レストランウェディング

尾道ではレストランウェディングも可能です。
レストランウェディングは、レストランを装飾して行うウェディングのこと。

アットホームな雰囲気でカップルとゲストの距離が近く、またこだわりの料理でゲストをもてなすことができるのが魅力。近年注目されている結婚式のスタイルです!

尾道では地元の特産である旬の食材を使った料理が人気。ここでしかできない、おもてなしができるのもレストランウェディングのポイントです!

式場・ホテルウェディング

尾道には、数は多くありませんがチャペルを備えたプチホテルや式場もあります。

瀬戸内海の美しい島々や海など、リゾートのような景色を見ながら、屋内で挙式や披露宴を行うことができる点が魅力です。ロケーションの特性上、多くの施設があるわけではないため、尾道での式場ウェディングを希望する場合は早めの問い合わせをおすすめします。

寺社仏閣でのウェディング

尾道には数は多くありませんが、結婚式ができる寺社仏閣もあります。

厳かな雰囲気の中、伝統的な和装を着て行う寺社仏閣での結婚式は大変感動的。また普段は着ることができない、和装ができるのも魅力のひとつです。
尾道は緑豊かで、秋になると美しく色づいた紅葉を眺めることができます。瀬戸内海をバックに撮る写真なども、和装が映えるロケーションで大変素敵です!

フォトウェディングや前撮りでの利用もおすすめですが、紅葉の時期のウェディングはかなり人気で予約が埋まりやすいので、希望される場合は早めの準備が大切です。

フォトウェディング(ロケーションフォト)

尾道の穏やかな海や豊かな森を活かしたフォトウェディングも、人気のスタイルのひとつです。

ロケーションフォトの撮影であれば、おふたりだけで行うことができるため、遠方からのゲストを多数招くことが難しい場合には、フォトウェディングがおすすめのスタイルです。

  • ブラ美

    限られた時間のなかで理想のショットを撮影するため、尾道でのロケーションフォトの実施についても、現地に精通したスタジオやフリープランナーへの依頼をおすすめします。

尾道での結婚式・フォトウェディングの事例やプランナーをご紹介します。

尾道での事例やプランナー・フォトグラファーを紹介

尾道でのプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファー

ブラプラでは、尾道でのウェディングプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファーを紹介しています。

希望するウェディングのスタイルが決まってなくても、お気軽にチャットでプランナー・フォトグラファーに相談してみましょう!

尾道のウェディングでお悩みならLINEで気軽に相談!

はじめから、プロに直接相談するのは少し気が引けるなという方は、ブラプラの公式LINEでも無料相談を受け付けています✨

「誰に頼んだらいいか分からない」
「◯◯での結婚式に興味があるので相談にのってほしいです!」
「ヘアメイク・衣装ってどうしたらいいの?」
「費用ってもう少し抑えれませんか!」

ぜひぜひお気軽にご相談ください!

LINEで気軽に!ウェディング無料相談の画像

ブラプラ専任スタッフにお気軽にLINEください!

LINEで相談する

尾道ってどんなところ?

昔から港町、商都などで栄えてきた尾道。

温暖な気候で、美しい海や山に囲まれています。その歴史や景観が日本遺産として登録されており、伝統的なお祭りが多い地域としても知られています。
また、瀬戸内海でできるカヤックや釣り、クルージングなどのアクティビティも観光客から人気を集めています。

場所

広島県の東部にある港町です。

アクセス方法

広島から約1時間

  • 広島駅 -(山陽新幹線 新大阪行・25分)ー三原駅(山陽本線 岡山行・15分)⇒ 尾道駅
  • 広島駅 -(山陽新幹線 新大阪行・25分)ー福山駅(山陽本線 三原行・20分)⇒ 尾道駅 

付近の観光地

向島

映画のロケ地としても知られている、「向島兼吉地区」のレトロな街並みが心地よく、みかんやいちじくの農園の絶品スイーツも人気です。

しまなみ海道

日本初、海峡を自転車で渡れるサイクリングロードがある「サイクリストの聖地」。瀬戸内海の美しさを満喫できるスポットです。

ウシオチョコラトル

六角形のパッケージがおしゃれなチョコレート工場&カフェ。チョコレートドリンクも素材にこだわっていて美味しく、人気です。