1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 地域別ウェディング情報
  4. 京都府
  5. 太秦(京都)での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

太秦(京都)での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

太秦(京都)での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

京都の歴史と映画文化が交差する街、京都府・太秦(京都)(うずまさ)。
"日本のハリウッド"と呼ばれる映画の街としての顔を持つ地域として有名ですが、じつは近年、この歴史的な背景と映画文化を活かしたロケーションフォトや、レトロな雰囲気が残る商店街でのレトロフォトウェディングが注目を集めています!

この記事では太秦(京都)で結婚式やフォトウェディング(前撮り・ロケーションフォト)を行う際のポイントについてご紹介していきます!

この記事はこんな人にオススメ!
  • 前撮り/ウェデイングができるか知りたい
  • どこに頼んだら良いかわからない
  • 費用感を知りたい

太秦(京都)で行うことのできるウェディングのスタイル

太秦(京都)ではつぎのスタイルでウェディングを行うことができます。

寺社仏閣でのウェディング

太秦(京都)には数は多くありませんが、結婚式ができる寺社仏閣もあります。
厳かな雰囲気の中、伝統的な和装を着て行う寺社仏閣での結婚式は大変感動的。また普段は着ることができない、和装ができるのも魅力のひとつです。

太秦(京都)では春には桜が咲き乱れ、秋になると美しく色づいた紅葉を眺めることができ、和装が映えるロケーションが大変素敵です!

フォトウェディングや前撮りでの利用もおすすめですが、紅葉の時期のウェディングはかなり人気で予約が埋まりやすいので、希望される場合は早めの準備が大切です。

レトロフォトウェディング(ロケーションフォト)

太秦(京都)では戦後の夜店文化から始まった商店街に残るレトロさと、映像文化が混ざった独特な雰囲気を活かしたフォトウェディングも、人気のスタイルのひとつです。

ロケーションフォトの撮影であれば、おふたりだけで行うことができるため、遠方からのゲストを多数招くことが難しい場合には、フォトウェディングがおすすめのスタイルです。

限られた時間のなかで理想のショットを撮影するため、太秦(京都)でのロケーションフォトの実施についても、現地に精通したスタジオやフリープランナーへの依頼をおすすめします。

太秦(京都)での結婚式・フォトウェディングの事例やプランナーをご紹介します。

太秦(京都)での事例やプランナー・フォトグラファーを紹介

太秦(京都)でのプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファー

ブラプラでは、太秦(京都)でのウェディングプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファーを紹介しています。

希望するウェディングのスタイルが決まってなくても、お気軽にチャットでプランナー・フォトグラファーに相談してみましょう!

太秦(京都)のウェディングでお悩みならLINEで気軽に相談!

はじめから、プロに直接相談するのは少し気が引けるなという方は、ブラプラの公式LINEでも無料相談を受け付けています✨

「誰に頼んだらいいか分からない」
「◯◯での結婚式に興味があるので相談にのってほしいです!」
「ヘアメイク・衣装ってどうしたらいいの?」
「費用ってもう少し抑えれませんか!」

LINEで気軽に!ウェディング無料相談の画像

ブラプラ専任スタッフにお気軽にLINEください!

LINEで相談する

太秦(京都)ってどんなところ?

歴史と映画が織りなす不思議な街、太秦。
太秦は、20世紀初頭から映画製作の中心地として発展している地域です。東映太秦映画村や松竹撮影所など、日本映画の過去と現在を体感できるスポットが数多く存在し、映画ファンを魅了し続けています。

また、大映通り商店街は、昭和の雰囲気が漂うレトロな店舗が立ち並び、往時の映画文化を彷彿とさせる魅力的な散策スポットです。太秦は、まるでタイムスリップしたかのような不思議な魅力を放つ街として、観光客やカップルたちを惹きつけています。

場所

京都市の北西部に位置しています。

アクセス方法

京都から約15分

  • 京都駅 -(山陰本線 亀岡行・15分)⇒ 太秦駅 

大阪から約1時間

  • 大阪駅  -(東海道・山陽本線 米原経由近江塩津行・30分)ー 京都駅(山陰本線 亀岡行・15分)⇒ 太秦駅 

付近の観光地

東映太秦映画村

映画・ドラマの撮影現場を間近で見学できたり、時代劇の世界に浸ったりできる本格的な体験型テーマパーク。ショーやお化け屋敷などもあり、人気のデートスポットです。

車折神社

学業成就、商売繁盛、金運向上など多彩な御利益があり、芸能人も多数訪れる人気のパワースポット。芸能神社としても有名です。

菜館wong

食べるラー油ブームの元祖とも言われている中華料理店。オーナーシェフ黄さんの手作りラー油が絶品で、地元に愛される町中華の名店として人気です。