妻籠宿での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!
中山道42番目の宿場である、長野県・妻籠宿。
江戸時代の旅籠の特徴である出梁造りや竪繁格子を見ることができる地域としても有名ですが、じつは近年、その江戸風情を感じることができるロケーションを活かしたフォトウェディングが注目されています!
この記事では妻籠宿で結婚式やフォトウェディング(前撮り・ロケーションフォト)を行う際のポイントについてご紹介していきます!
- この記事はこんな人にオススメ!
-
- 前撮り/ウェデイングができるか知りたい
- どこに頼んだら良いかわからない
- 費用感を知りたい
妻籠宿で行うことのできるウェディングのスタイル
妻籠宿ではつぎのスタイルでウェディングを行うことができます。
フォトウェディング(ロケーションフォト)
妻籠宿の歴史ある古い町並みを活かしたフォトウェディングも、人気のスタイルのひとつです。
ロケーションフォトの撮影であれば、おふたりだけで行うことができるため、遠方からのゲストを多数招くことが難しい場合には、フォトウェディングがおすすめのスタイルです。
妻籠宿での結婚式・フォトウェディングの事例やプランナーをご紹介します。
妻籠宿での事例やプランナー・フォトグラファーを紹介
妻籠宿でのプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファー
ブラプラでは、妻籠宿でのウェディングプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファーを紹介しています。
【何から始める?】結婚式準備はプランナー探しから始めるのがおすすめ!
希望するウェディングのスタイルが決まってなくても、お気軽にチャットでプランナー・フォトグラファーに相談してみましょう!
妻籠宿のウェディングでお悩みならLINEで気軽に相談!
はじめから、プロに直接相談するのは少し気が引けるなという方は、ブラプラの公式LINEでも無料相談を受け付けています✨
「誰に頼んだらいいか分からない」
「◯◯での結婚式に興味があるので相談にのってほしいです!」
「ヘアメイク・衣装ってどうしたらいいの?」
「費用ってもう少し抑えれませんか!」
ぜひぜひお気軽にご相談ください!
ブラプラ専任スタッフにお気軽にLINEください!
LINEで相談する妻籠宿ってどんなところ?
江戸時代の面影を残す人気の観光地、妻籠宿。
妻籠宿は中山道69次のうち、江戸から数えて42番目の宿場町です。古くから中山道と伊那街道が交差する交通の要衝として賑わいをみせ、山深い木曽路を通ることから「木曽街道」とも呼ばれています。
また、妻籠宿の町並みは昭和51年に重要伝統的建造物群保存地区に選定されており、江戸時代の町並みを現在まで保存しているところも魅力の1つ。江戸時代から営業を続けている歴史ある宿に宿泊することもできるということで、国内外の観光客から人気を集めています。
場所
長野県の西南端部に位置しています。
アクセス方法
名古屋から約1時間20分
-
- 名古屋駅 -(特急しなの 長野行・1時間)ー南木曽駅(徒歩・2分)ー南木曽駅(地域バス 保神線・9分)ー尾又橋(徒歩・6分)⇒ 妻籠宿
付近の観光地
馬籠宿
馬籠宿は中山道43番目の宿場で、石畳の坂道が魅力。レトロなカフェや雑貨屋が軒を連ねる、人気の観光スポットです。
桃介橋
大正時代に木曽川へ架けられた、日本最大級の木製吊橋です。異国情緒あふれる景観は、19世紀末のアメリカの吊橋を彷彿させます。
ストーンミュージアム博石館
岐阜県中津川市にある、鉱物と宝石の博物館です。エジプト・クフ王のピラミッドを10分の1で再現したピラミッドでの地下迷路探検や、宝石探しが有名。