1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 地域別ウェディング情報
  4. 大阪府
  5. 中央公会堂での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

中央公会堂での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

中央公会堂での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

国の重要文化財に指定されているレトロな建造物・大阪市中央公会堂。コンサートや講演会の会場としても活用されている中央公会堂ですが、じつは近年、壮大でノスタルジックな景観を活かした挙式やフォトウェディングなどが注目されています!

この記事では中央公会堂で結婚式やフォトウェディング(前撮り・ロケーションフォト)を行う際のポイントについてご紹介していきます!

中央公会堂での結婚式・フォトウェディングの事例

実際にブラプラに掲載されている、中央公会堂での結婚式やフォトウェディングの事例を紹介します。

中央公会堂で行うことのできるウェディングのスタイル

中央公会堂ではつぎのスタイルでウェディングを行うことができます。

式場・ホテルウェディング

中央公会堂では、創建当時にVIPを接遇するための部屋として使用されていた「特別室」で挙式を執り行うことが可能です。

約100年前に描かれた天井画や、窓一面にあしらわれたステンドグラスなど、圧倒的なスケール感はおふたりの特別な日にピッタリ。

中央公会堂で挙式ができるのは月に数回だけなので、ご希望の場合はお早めのお問合せがおすすめです。

レストランウェディング

中央公会堂ではレストランウェディングも可能です。

レストランウェディングは、レストランを装飾して行うウェディングのこと。

アットホームな雰囲気でカップルとゲストの距離が近く、またこだわりの料理でゲストをもてなすことができるのが魅力。近年注目されている結婚式のスタイルです!

中央公会堂は、ミシュランスターシェフが監修したモダンなフレンチも人気。ここでしかできないおもてなしができるのも、レストランウェディングのポイントです!

フォトウェディング(ロケーションフォト)

中央公会堂のレトロな建物を活かしたフォトウェディングも人気スタイルのひとつです。

ロケーションフォトの撮影であれば、おふたりだけで行うことができるため、遠方からのゲストを多数招くことが難しい場合には、フォトウェディングがおすすめのスタイルです。

限られた時間のなかで理想のショットを撮影するため、中央公会堂でのロケーションフォトの実施についても、現地に精通したスタジオやフリープランナーへの依頼をおすすめします。

中央公会堂での結婚式・フォトウェディングの事例やプランナーをご紹介します。

限られた時間のなかで理想のショットを撮影するため、中央公会堂でのロケーションフォトの実施についても、現地に精通したスタジオやフリープランナーへの依頼をおすすめします。

中央公会堂での事例やプランナー・フォトグラファーを紹介

中央公会堂での結婚式・フォトウェディングの事例

実際にブラプラに掲載されている、中央公会堂での結婚式やフォトウェディングの事例を紹介します。

中央公会堂でのプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファー

ブラプラでは、中央公会堂でのウェディングプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファーを紹介しています。

希望するウェディングのスタイルが決まってなくても、お気軽にチャットでプランナー・フォトグラファーに相談してみましょう!

中央公会堂のウェディングでお悩みならLINEで気軽に相談!

はじめから、プロに直接相談するのは少し気が引けるなという方は、ブラプラの公式LINEでも無料相談を受け付けています✨

「誰に頼んだらいいか分からない」
「ヘアメイク・衣装ってどうしたらいいの?」
「費用ってもう少し抑えれませんか!」

ぜひぜひお気軽にご相談ください!

LINEで気軽に!ウェディング無料相談の画像

ブラプラ専任スタッフにお気軽にLINEください!

LINEで相談する

中央公会堂ってどんなところ?

中央公会堂は、国の重要文化財に指定されている貴重な建造物です。大正1年に完成された後、オペラやコンサート・講演会などで活用されました。

平成14年には、大正期のレトロな雰囲気はそのままに、照明・音響・舞台設備を一新してリニューアル。周辺には堂島川や土佐堀川も流れ、水と緑が美しい中之島のシンボルとして愛されています。

場所

大阪市北区の中之島に位置しています。

アクセス方法

新大阪駅から約15分

  • 新大阪駅 -(地下鉄御堂筋線・約9分)⇒ 淀屋橋駅から徒歩約5分
  • JR大阪駅/阪急・阪神電鉄梅田駅から約10分
  • 梅田駅 -(地下鉄御堂筋線・約2分)⇒ 淀屋橋駅から徒歩約5分

付近の観光地

  • 大阪府立中之島図書館
  • 東洋陶磁美術館
  • 中之島公園 バラ園