ウェディングプランナーを変えたい?ナイーブな問題を丁寧に解説
結婚が決まったけれどウエディングプランナーさんとの関係に不安になったことはありませんか?その悩み、実はあなただけではありません。今回はプランナーさんは変えられるの?という問題について解説します。
これから挙式をお考えの方にも参考になります様に。
このままじゃ不安....担当ウエディングプランナーについてのお悩み
おふたりにとって、大切に考えていきたい結婚式。担当プランナーさんとの関係はいつも良好でいたいですよね。
しかし「このプランナーさんで大丈夫かな?」と不安に思ったことありませんか?
ここでは、結婚式の悩みのひとつであるプランナーさんとの関係について、ご紹介していきます。
ウエディングプランナーさんとの関係は本当に良好?
結婚式の会場が決まると、担当のプランナーさんも決まるのが一般的です。
どのカップルも、結婚式に対する想いは強いもの。そして同時に、プランナーさんに対する期待も自然と大きくなってしまうものです。
プランナーさんへの期待が大きい分、失望も大きく感じられ、ささいなことでも不満につながってしまいます。
結婚式を挙げた先輩カップルの、プランナーさんへの不満はこちら。
-
- 自分たちの意見を否定される
- 毎回 話の内容が変わる
- 約束を忘れる、守らない
- メールの返事がない
- 高圧的な態度
もしかして、同じような思い当たる不満がありましたか?
もしおふたりとも同じ気持ちでプランナーさんに不満を感じているなら、なるべく早めに式場に伝えたほうがいいでしょう。
ウエディングプランナーを変えてもいいの?
「素敵な結婚式を挙げてもらいたい」「おふたりに幸せな笑顔になってもらいたい」という気持ちは、どのウエディングプランナーも願っていること。
プランナーの変更は担当者にとって、その時はショックかもしれません。
しかし「結婚式が思い通りにいかなかったのはプランナーのせいだ」と後悔するよりは、プランナーが変更出来るかどうか、会場責任者へ問い合わせてみることをお勧めします。
問い合わせの電話(またはメールなど)の例
『結婚式を予定している〇〇と申します。担当プランナーさん変更の件で責任者の方と一度お話し合いがしたいと思います』
感情的にならないように、現在のプランナーさんとのトラブルや不満点を事前に書き出しておきましょう。そして冷静にひとつずつ伝えられるように、準備をしておいて下さいね。
改善できるかもしれないですし、おふたりの想いが伝わる良いチャンスになります。
もしかすると、連絡が遅い理由などは「この時間にメールを出すと失礼だから、明日のお昼頃にしよう」とプランナーさんがおふたりを思いやってのことかもしれません。
不安が大きくなる前に、会場の責任者の方にご相談してみてくださいね。
ウエディングプランナーを変えて解決出来ることは?プランナー変更のメリットデメリット
プランナーさんの変更のお願いは、とてもナイーブな問題。
気持ちを伝えるだけでも、勇気がいりますよね。
もしかして、会場との関係が悪化するのでは?とのご心配をされているかもしれません。
しかし、会場側もおふたりと同じように「素敵な結婚式にしたい」と強く望んでいます。おふたりの不安や不満を伝えることが出来れば、プランナーさんもきっと真摯にそのお気持ちを受け入れてくれることでしょう。
ここでは、プランナーさんを変えることのメリットとデメリットをお伝えします。
ウエディングプランナーを変えるメリット
担当プランナーさんが変わり、気分も一新。お互い前向きな気持ちで、改めて結婚式の準備に取り組みたいですよね。
プランナーを変えたことで、以下のようなメリットがあります。
-
- 新しい提案をしてくれた
- 自分たちにわかりやすい言葉で説明してくれた
- 代替案を提案してくれた
これまでの不安と不満を十分に伝えれば、会場側は慎重に対応してくださることでしょう。
ウエディングプランナーを変えるデメリット
プランナーさんが変わっても、不安が解消しないことがあります。残念ながら以下のような問題は、プランナーさんを変更しても解決いたしません。
-
- 結婚式の値下げや割引交渉
- 希望する日時通りに打ち合わせが出来ない
- 質問に即答してくれない
プランナーさんは、同時に何組も担当しています。 また、プランナーさんは責任者ではありません。会場と確認しながら打ち合わせを進めていくので、多くの質問に即答できないことがほとんどです。
また、気が合わないなどの理由で、繰り返して変更をお願いすることもタブーです。
結婚式前は、マリッジブルーという言葉があるほど、ささいなことにも過敏になっているものです。
また逆に、ウェディングハイになっていることも。プランナーさんに調べてもらっているのに「待たせすぎ」と、わがままな態度になっていませんか?
自分たちの行動も一度振り返り、プランナーさんの変更をお願いする前に、理不尽な理由ではないか、おふたりでよく話し合ってみてくださいね。
結婚式の内容は、会場やプランナーによって違うものなの?
かつての結婚式は、親族をたくさんお呼びして、会社の上司にご挨拶をしてもらい、余興があって花嫁の手紙で締める....と、1日の流れがほぼ決まっていました。また、それが時代の流行でした。
しかし、今どきの結婚式は自由度が高く、会場や時間の使い方もフリースタイルのところがふえてきました。
おふたりらしさをたっぷり表現できる結婚式が可能になっています。ここはももちろん、ウエディングプランナーの腕の見せどころ。
プランナーさんに期待するだけでなく、自分たちの希望を丁寧に伝えてみましょう。
会場専属のウエディングプランナーさんとは?
結婚式の会場がすでに決まっている場合でも、プランナーさんによって結婚式の雰囲気は大きく変わります。
会場のテーブル配置やBGM、結婚式のプログラムの進め方次第で雰囲気やイメージは全く違うものにできるのです。
式場によってオペレーションがある程度決まっているので、似通った演出になりがちな一方、会場を知り尽くしている専属プランナーさんだからこそ「こんなこともできますよ」という提案があることも!
おふたりが格式ある結婚式の雰囲気にしたいのか、カジュアルな結婚式を求めているのか、プランナーさんに早い段階で伝えましょう。
希望する雰囲気を言葉や写真などでお伝えすると、プランナーさんも提案しやすく、イメージ通りの結婚式に近づきやすくなりますよ。
フリーランスのウエディングプランナーさんとは?
最近では、結婚式を会場から一緒に探したり提案してもらう、フリーランスのウエディングプランナーさんも増えてきました。
フリーのプランナーさんの場合なら、提案できる結婚式の自由度が圧倒的に多いのです。
会場や時間に縛られず、より新しく、より自由な結婚式をお求めのおふたりには、フリーランスのプランナーさんがぴったり。
本当に大切な人だけと過ごしたい結婚式や、おふたりの思い出の場所での結婚式などの提案は、フリーランスのプランナーさんにしか出来ないこと。
プランナーさん次第で、提案できる結婚式のイメージは無限大に変わります。
より自由な結婚式をお考えの方にはフリーランスのウエディングプランナーという選択も!
型やしきたりなどに当てはめず、自由で自分たちらしい結婚式が出来る時代の今。
イメージどおり、または新しい結婚式をお考えのおふたりにはフリーランスのウエディングプランナーさんという選択はいかがでしょう?
フリーランスのプランナーさんが一般的とはまだ言いにくです。
しかし、豊富な提案力と発想力はさすがフリーランス、と拍手をしたくなるほど。
最近では野外屋外挙式を得意とするフリーランスのプランナーさんも増えてきました。
「ゲストにも経験したことのない時間を過ごしてもらいたい....」
新しく自由な結婚式をお考えのおふたりには、ぜひフリーランスのプランナーさんをご検討してみてくださいね。
きっと、未経験の『初めて』の結婚式を提案してくださることでしょう!