1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 入籍
  4. 11月22日は「いい夫婦の日」夫婦の絆を強め合うバウリニューアルがおすすめ

11月22日は「いい夫婦の日」夫婦の絆を強め合うバウリニューアルがおすすめ

11月22日は「いい夫婦の日」夫婦の絆を強め合うバウリニューアルがおすすめ

11月22日はいい夫婦の日です。しかし、いい夫婦の日に何をすればいいかわからずに、いつも通りに過ごしてしまう方も多いですよね。

今回はいい夫婦の日の詳細情報をまとめて、さらにいい夫婦の日におすすめするイベント"バウリニューアル"を紹介します。

▼▼ 事例はこちら! ▼▼

ぜひ参考にしてください。

11月22日は「いい夫婦の日」その由来は?

11月22日は「いい夫婦の日」という記念日です。

「いい(11月)夫婦(22日)」の語呂合わせから、いい夫婦の日が11月22日に定められました。

「日本中のカップルや夫婦に素敵な関係を築いてほしい」といった想いを込めたのが、いい夫婦の日が誕生したきっかけです。

普段は言えないような感謝の気持ちを伝え合う、貴重なおふたりの時間を過ごす、いい夫婦の日に入籍や結婚式を挙げるなど、カップルや夫婦によって祝い方にレパートリーがあるのが特徴。

もちろん「いい夫婦の日だから何かしなければならない」といった決まりはありませんが、おふたりにとって素敵な時間を過ごせるような日を迎えられるのが大切です。

11月22日におすすめのイベントを紹介

11月22日のいい夫婦の日は、パートナーに感謝の気持ちを伝え合う素敵な記念日です。

いい夫婦の日のおすすめの過ごし方をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

外食や遠出でイベントを楽しむ

おふたりで外食や遠出、プチ旅行などの出先でいい夫婦の日を過ごすのがおすすめです。

いい夫婦の日は記念日ですので、外出先で記念日を祝うと特別な雰囲気がより一層増し、忘れられ思い出になるためです。

いつもは行かないような少し高級なお店・おふたりが好きな旅行先などで楽しむのはいかがでしょうか。

外出すると気持ちが開放的になるため、感謝の気持ちを伝え合う・出会った当時やこれからのことを話すなど、普段ではできないような会話を楽しめますよ。

いい夫婦の日を入籍日や結婚記念日で利用するカップルも多いため、外食や遠出などでいい夫婦の日を過ごすのもおすすめです。

家でゆっくり過ごす

家でゆっくり過ごしたい方は、外食や遠出を無理にする必要はありません。

いい夫婦の日をきっかけに、夫婦だけの落ち着いた空間を家で楽しめるのも、魅力的な過ごし方です。

ゆっくりした雰囲気で、今までの感謝の気持ちを伝える・おふたりの懐かしいエピソードを話すのは、とても貴重な時間です。

食事を宅配したり、おふたりでツーショットの写真を撮影すると、いい夫婦の日がより強く記憶に残りますよ。

コロナの状況もありますので、家でゆっくり夫婦で過ごすのも、いい夫婦の日の素敵な過ごし方です。

記念写真を撮影する

外出する・家でゆっくり過ごすなど、夫婦の日の祝い方や過ごし方は多種多様ですが、強くおすすめしたいのが記念写真の撮影。

いい夫婦の日で撮影するからこそ、今までの記念写真とは違った雰囲気の写真を撮影でき、素敵な思い出になるためです。

おふたりが付き合った当初は頻繁にツーショット写真を撮ったり、結婚した際は前撮りで晴れ着姿のおふたりの写真を撮影したかと思います。

しかし、夫婦生活や出会ってからの期間が長くなるにつれて、おふたりで記念写真を撮る機会は少なくなっているのではないでしょうか。

スマートフォンでの撮影や写真館を利用する方法もありますが、特別感のあるいい夫婦の日ですので、フォトグラファーにお願いするバウリニューアルフォトもおすすめです。

バウリニューアルの情報は次で詳しくまとめました。

結婚している夫婦におすすめ!バウリニューアルは改めて愛を誓う夫婦のイベント

バウリニューアルとは、既に結婚した夫婦があらためて愛を誓い合うイベント。

海外では日常的なイベントで有名ですが、バウリニューアルは日本では浸透しきっていませんので、初めて知る方も多くはないはずです。

バウリニューアルには「新たな誓い・誓いの更新」などの意味が含まれています。

結婚式のような演出を行う場合は、バウリニューアルセレモニー。

写真だけを残す場合は、バウリニューアルフォトと呼びます。

結婚何周年といった記念日や晴れ着姿の写真を残せなかったカップルはもちろんですが、実は、いい夫婦の日に利用する夫婦も多いのが特徴です。

また、いい夫婦の日にバウリニューアルの話を切り出してみるというのもとても素敵です。

結婚記念日や、子供の誕生日などに合わせて写真を撮ることで家族の和を感じられるイベントにすることも非常におすすめです。

結婚してお互い関係性が深まってきたタイミングでしか出せないオーラがありますので、いい夫婦の日をきっかけにバウリニューアルをしてみるのはいかがでしょうか。

バウリニューアルは夫婦のための新しいカタチのセレモニー

バウリニューアルは、結婚した夫婦のための新たな祝い方です。

通常の結婚式はおふたりが結婚を決めたタイミングの前後でおこなうのが、一般的ですよね。

したがって、結婚記念日やいい夫婦の日など、夫婦のためのイベントで記念写真を撮影するタイミングは滅多にありません。

バウリニューアルは素敵な記念写真を撮影できるだけではなく、日々の感謝の気持ちを伝えられる機会でもあります。

また、バウリニューアルは多くの種類が存在します。

バウリニューアルの事例を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

結婚式場や教会

結婚式場や教会は結婚式のような写真を撮影できるため、王道の撮影スポットです。

衣装も借りられるため、結婚式で着たかったドレスや、今の自分たちにぴったりな雰囲気の衣装を着用する、など自由に選択できます。

撮影したい場所や旅行先

おふたりが撮影したい場所や旅行先でも、バウリニューアルをおこなえます。

例えば、人気のレストランやディズニーランドといった観光名所、沖縄や京都などはバウリニューアルのプランを多く扱っています。

「外出や旅行を兼ねた写真撮影がいい」と思う夫婦には、非常におすすめです。

食事会や手紙の朗読会などの自由なオプション

バウリニューアルは撮影スポットを自由に決められますが、オプションも多数存在します。

食事会

おふたりor家族で食事会できるプランが存在します。

2人の結婚後に出会った大切な方々を招待して、披露宴の時とは違った新たな空気感の中で食事を楽しんだり、子供たちからの演出を入れたりと、食事を楽しみながら、ゆっくりとした時間を味わえるのが特徴です。

手紙のプレゼント

感謝の気持ちといった、普段は恥ずかしくて相手に直接言えないことを手紙にし、朗読できる演出です。

いい夫婦の日は感謝の気持ちを伝え合うイベントですので、手紙で感謝を伝える演出はイベントの内容とぴったりですね。

いい夫婦の日にはバウリニューアルで素敵な記念日にしよう

いい夫婦の日の由来や過ごし方を解説しましたが、いかがでしょうか。

バウリニューアルは記念写真の撮影のみならず、感謝の気持ちを伝え合う・家族の時間を楽しむといったことを経験できる素敵なイベントです。

ぜひ、いい夫婦の日はバウリニューアルを開催して、素敵な思い出を作ってください。

当サイトでは「あなただけのウェディングチーム結成」をコンセプトに、ブライダル業界のプロとあなたを繋ぐマッチングサービスを展開しています。

ABOUT ME

ブラプラ編集部

「ウェディングに関する疑問や不安を少しでも解消したい! 結婚式のことで悩むカップルを減らしたい!」そんな気持ちで情報を発信しています!