1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 引き出物宅配・引き出物
  4. 【口コミあり】「引き出物宅配がしょぼい」と思われないための注意点

【口コミあり】「引き出物宅配がしょぼい」と思われないための注意点

【口コミあり】「引き出物宅配がしょぼい」と思われないための注意点

引き出物を用意するなら、結婚式に出席してくれた大切なゲストに喜んでもらえるようなものを選びたいですよね。

「しょぼい」と思われてしまったら、新郎新婦もゲストも悲しい気持ちになってしまいます。

ゲストに喜んでもらえるような引き出物を選ぶなら、選び方に気を付けましょう。

この記事はこんな人にオススメ!
  • 引き出物選びで悩んでいる
  • 引き出物宅配を「しょぼい」と思われたくない
  • 予算内で引き出物のクオリティを上げたい

今回はこのような方に向けて、引き出物宅配が「しょぼい」と思われないための注意点を紹介します。

引き出物選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

ゲストにも喜んでもらえる引き出物を選びたい・・・

\ そんな方にはカードで渡せる引き出物宅配がおすすめ! /

【口コミ紹介】引き出物宅配を受け取ったゲストの意見

まずは、引き出物宅配を実際に受け取ったゲストの意見を見てみましょう。

引き出物宅配が良かったという意見と悪かったという意見どちらも紹介するので、引き出物宅配選びの参考にしてください。

引き出物宅配を実際に受け取ったゲストの意見①

1つ目に紹介するのは、引き出物の内容が良かったという意見。

初めて参列した結婚式で貰った引き出物がカタログギフトで、しかも中身もそんなに欲しいものも無く…。でも、初めての結婚式だったのでそういうものかと思ってました。

そしたら、今回参列した友達の結婚式の引き出物が、新郎新婦がギフトを選んでくれるタイプで、しかも宅配までしてくれて感動😢 自分の結婚式ではギフトを選んで、絶対宅配にしようと思いました!

過去の引き出物と比較して、引き出物宅配の良さを感じたようで、自分の結婚式でも引き出物宅配を利用したいと感じたようです。

引き出物宅配を実際に受け取ったゲストの意見②

2つ目に紹介するのは、カタログギフトの内容が微妙だったという意見。

自宅に配送されるという引き出物宅配を楽しみに待っていたのにもかかわらず、中身が微妙だとがっかりしてしまいますよね。

自宅まで配送してもらえる引き出物で、中にカタログギフトが入っていたのですが、選べるギフトがどれも微妙でモヤモヤする…

カタログギフトって色んな場面で貰ったり贈ったりする機会が多かったから、金額をケチってるかどうかすぐ分かりやすいよね…

カタログギフトの場合は、この意見のように金額をケチっているかどうかがわかりやすいので、注意が必要です。

引き出物宅配を実際に受け取ったゲストの意見③

3つ目に紹介するのは、引き出物が安っぽかったという意見。

引き出物宅配で選べる3点セットだったのですが、今まで貰った引き出物の中で1番安っぽく、量も少なく・・・。引き出物のせいで結婚式自体が微妙な印象になりました。

結婚式が終わったあとに貰う「引き出物」が微妙だと、結婚式の印象まで悪くなってしまうことも・・・

ゲストが引き出物を「しょぼい」と感じるポイント

ゲストが引き出物を「しょぼい」と感じる主なポイントは、以下の通りです。

「しょぼい」と感じるポイント
  • 過去の引き出物と比較して「しょぼい」
  • 実用的なものではないから「しょぼい」
  • カタログギフトの内容が「しょぼい」
  • ご祝儀の額に対して内容が「しょぼい」

では、ひとつずつ内容と対処法を詳しく見ていきましょう。

過去の引き出物と比較して「しょぼい」

結婚式に出席したことがあるゲストは、どうしても過去の引き出物と比較してしまいます。

過去の結婚式で豪華な引き出物をもらったことがあるゲストは、その引き出物と比較して「しょぼい」と感じてしまうようです。

特に、女性は過去の引き出物と比較する人が多い傾向にあります。

過去の引き出物と比較して「しょぼい」と思われたくないときは、そのゲストに合わせた引き出物を選ぶのがおすすめ。

ゲストの年代や性別などで引き出物の内容を贈り分けすることで、自分のために選んでくれたという特別感が増します。

実用的なものではないから「しょぼい」

引き出物には、実用的なものを求めているという方も多くいらっしゃいます。

実用的なものを求めているゲストは、実用的ではない引き出物だと「しょぼい」と感じてしまうようです。

実用的なものといえば、タオルや食器などが挙げられ、カタログギフトでも実用的なものが載っているものも多数あります。

反対に、新郎新婦の名前や写真入りのグッズや、好みが分かれるアロマなどの香り系のグッズ、季節感のあるグッズなどは実用的ではありません。

特に、男性は実用的なものが喜ばれる傾向にあります。

引き出物で何を贈ろうか悩んでしまう場合は、実用性で選ぶのもおすすめです。

カタログギフトの内容が「しょぼい」

ゲストに喜ばれる引き出物として、近年人気があるカタログギフト。

ですが、カタログギフトでも内容が「しょぼい」と思われてしまうことがあるので、注意が必要です。

カタログギフトの金額には、システム料が含まれています。

このシステム料は、1冊あたり800円前後。

カタログギフトの価格からシステム料を引いた金額が、カタログギフトの掲載商品の金額ということになります。

例えば、3,000円のカタログギフトならシステム料800円前後を除いた2,200円くらいが掲載商品の金額ということ。

2,200円の商品となると「しょぼい」と感じてしまいそうですよね。

また、カタログギフトの中には、自分が持っている商品があったり、ネットショッピングなどでみたことのある商品があったりします。

したがって、なんとなく金額が予想できてしまうのです。

カタログギフトは人気があり、採用する人も多い引き出物ですが、安すぎるカタログギフトには注意が必要。

カタログの外見や品数などで選ばずに、内容を見て選ぶことが大切です。

ご祝儀の額に対して内容が「しょぼい」

引き出物の相場は、いただいた(いただけるであろう)ご祝儀の10分の1の金額が目安。

10分の1というのはメインギフトの金額で、これにプラスして1,000〜1,500円ほどの引菓子と縁起物をセットにします。

引き出物には、結婚式参列のお礼に加えて、いただいたご祝儀に対してお返しするという意味合いも含まれています。

したがって、ご祝儀の10分の1の金額より低いものにしてしまうと、ご祝儀の額に対して内容が「しょぼい」と思われてしまうのです。

特に、マナーやしきたりなどを大切にするゲストや、結婚式を挙げたことがあるなどで引き出物の相場を知っているゲストは、ご祝儀の額に見合う引き出物を期待しています。

ご祝儀の額に対して内容が「しょぼい」と思われないように、引き出物はいただいた(いただけるであろう)ご祝儀の10分の1の金額で用意しましょう。

想定していた金額よりも多いご祝儀をいただいたときは、引き出物とは別に後日お礼の品を贈るのがおすすめ。

そうすることで「しょぼい」と思われずに、ゲストにも喜ばれるでしょう。

ゲストに喜ばれるおすすめの引き出物なら「プラギフ(PLAGIF)」

プラギフ(PLAGIF)」は、カード1枚で送れる、新しい引き出物宅配サービスです。 

この記事はこんな人にオススメ!
  • ギフトのクオリティを下げずにコスパの良いサービスを使いたい
  • ゲスト人数の急な増減にも対応できるサービスを使いたい
  • ご祝儀を支払いに充てたいので「後払い」がしたい
  • 重い荷物を持ち帰るゲストの負担を減らしたい
  • テーブルコーディネートに合うおしゃれなデザインのカードを使いたい

パソコンやスマホでの操作が苦手なゲストに変わって、商品を選べる代理購入サービスもあります。

カップルだけじゃなく、ゲストへのサポートもしっかりしているので、安心して使うことができますね。

プラギフ(PLAGIF)

送料 10,000円を超えるご注文で無料
メッセージカード 受け取りページにメッセージ・画像の設定可
人数変更 減った人数分の返金・追加注文も可能 ※制約あり
商品の価格帯 3,750円〜12,500円(税込)
封筒デザインの種類 和風1種類・洋風2種類から選択可
送り分け ギフトカードの柄 8種類で送り分け可能
プラギフ(PLAGIF)を見てみる

カードタイプは3種類

プラギフのカードがとにかくおしゃれ!

カードホルダーは和風と洋風(白・黒)の3種類から選ぶことができるのも嬉しいですね。

結婚式や会場装飾に合わせて、ぴったりのデザインを選びましょう!

LINEで気軽に!ウェディング無料相談の画像

今だけ全商品20%オフ!

プラギフを見てみる

予算内で引き出物のクオリティを上げるには

引き出物が「しょぼい」と思われないように、できるだけ予算内でクオリティの高いものを用意したいですよね。

予算内で引き出物のクオリティを上げたいときは、持ち込みや宅配を使うのがおすすめです。

持ち込みとは、自分たちで用意したアイテムを結婚式で使用することをいいます。

引き出物についても、式場に依頼せずに自分で手配したものを渡したいという場合は、持ち込みにあたります。

基本的に式場に引き出物を依頼すると、中間マージンが上乗せされます。

そのため、同じ引き出物でも自分で手配したほうが、価格が抑えられる傾向にあります。

また、近年人気がある「引き出物宅配」も引き出物の価格を下げるアイデアのひとつです。

引き出物宅配とは、引き出物を後日ゲストの家に宅配するスタイルのサービスのこと。

そのため、中間マージンの上乗せがなく、式場で手配するよりも価格が抑えられます。

引き出物を持ち込む場合は基本的に「持ち込み料」がかかるため、この持ち込み料も計上した上で考えることが大切。

持ち込み料をかけたくない場合は、引き出物宅配が便利です。

引き出物宅配に持ち込み料がかからない理由は、以下の記事で詳しく紹介しています。

まとめ

今回は、引き出物宅配が「しょぼい」と思われないための注意点を紹介しました。

「しょぼい」と思われないように、引き出物はケチらずに、いただいた(いただけるであろう)ご祝儀の10分の1の金額を目安に準備することが大切です。

予算内で引き出物のクオリティを上げたいときは、持ち込みや宅配を賢く利用しましょう。

「引き出物宅配の選び方が知りたい。」
「引き出物宅配が“しょぼい”と思われたくない。」

という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。

「素敵な結婚式になりますように。」

ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!

ABOUT ME

ブラプラ編集部

ブラプラはあなただけのオリジナルウェディングができる初めてのWEBサービスです!ウェディングの不安や疑問を解消できるような情報を発信中!