ウェディングチーム結成と写真・フォトで理想の結婚式を探すなら BRAPLA【ブラプラ

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 外部広告
  4. 結婚式前に考えておきたい!幸せな2人のお金について

結婚式前に考えておきたい!幸せな2人のお金について

*本記事はPRを含みます。

結婚式の準備をする上で、予算や費用など、「お金」の問題はとても重要ですよね。

限られた予算のなかでも、最大限ゲストに満足してもらい、自分たちにとっても思い出深い一日をつくりあげたいもの。

結婚式にかかる費用については、ぜひBRAPLAの経験豊富なフリープランナーさんに相談してみてくださいね!

じつは、結婚式自体の費用を考えるだけでは不十分ということを、ご存知ですか?

この記事では、結婚式前後にすぐかかってくる費用や、「家族になる」お二人がしっかりと考えておかなければいけないお金の話についてご紹介します。

結婚式前後にかかる新生活のお金

無事に結婚式・入籍がおわると、待ちに待った新生活のスタートです!

ここではまず、新生活に負担になることの多いお金について解説します。

費用その1 転居費用

結婚に伴い、新しい住居に引っ越すカップルは多いですよね。

事前にきちんと準備をしておかないと、引越業者の手数料だけでも、馬鹿にならない金額に。

お二人の仕事の状況や、シーズンなども踏まえて、結婚式のタイミングや同居開始のタイミングを慎重に検討しておきたいですね。

転居にかかる平均費用......70万円〜100万円程度

費用その2 家具家電の購入費用

転居のほかにも、新たな家具や家電を買い足す必要がある場合も多いでしょう。

ご自身で使っていたものでは、ふたりで使うには不便となり、ストレスがかかってしまうことも。

せっかくの新生活だからこそ、仲良く過ごすために、素敵な家具や便利な家電を揃えるのも素敵ですよね。

まとめ買いによる割引や、ポイント還元なども賢く利用するために、家具や家電についても、購入計画をしっかりと立てておきましょう。

新居の家具家電にかかる平均費用.......合計50〜60万円程度

費用その3 医療費

おふたりの医療費についても、ある程度の準備をしておきたいもの。

お子様がほしいカップルであれば、妊活に費用がかかる場合もあります。

また、ご結婚によってパートナーのお仕事や収入に変化がある場合もあるので、「独身時代と同じでいいや」ではなく、一度医療費にも目を向けて、準備をしていきましょう。

保健医療にかかる平均費用(年間・4人世帯).......15〜20万円

費用その4 教育費用

すぐにお子様を迎えたり、すでにお子様がいるカップルであれば、教育費用も大きなウェイトを占めます。

平均的な学校費用だけでなく、塾や習い事など、見えない費用も多いもの。

先輩パパママの話も聞きながら、早期から備えておく必要があります。

教育にかかる平均費用(出産〜高校卒業まで).......540〜1,830万円程度

費用その5 保険

大切なパートナー・家族ができた以上、ご自身の「もしも」に備えることは非常に重要です。

ただし、保険料は家計の負担にもなってくるので、ライフステージごとにきちんと考え、賢く保険を選びたいものです。

保険にかかる平均費用(年間).......40〜50万円程度

結婚式は家計を見直す最大のチャンス

Life Planning

じつは、大きなお金をかける結婚式の準備は、おふたりにとって「家計を見直す」「お金について話す」最大のチャンスです!

「こんな結婚式にしたい!」

「ここを優先しよう!」

といった結婚式自体の話と一緒に、

「将来はこんな家族にしたいよね」

「そのために今からこれをしよう」

といった、長期的な話も一緒にできれば、少し話しづらいことも、楽しく話せますよね。

お二人で時間を合わせて打ち合わせをすることが多いうちに、お金に関するモヤモヤを解消しておきましょう。

早めに始めてじっくり準備しましょう

結婚式の準備自体は、急げば数ヶ月でも可能です。

ですが、2人の新生活の準備まで踏まえた上で結婚式の準備をするなら、なるべく早く動き出したいもの。

結婚が決まったら、なるべく早く動き始めて、ライフプランニングについても視野に入れた上で結婚式の準備をすることをおすすめします。

新生活のお金についてはお金のプロに、結婚式については結婚式のプロに相談して、じっくりと準備するための情報を集めましょう!

幸せな家計の基本は、「出を減らして入りを増やす」

家計の基本を、少しだけご紹介します!

何が起こるか分からない、ワクワクドキドキの新生活。

幸せな家庭を築くための基本方針は、とてもシンプルです。

「出を減らして、入りを増やす」!

すなわち、無駄な支出を減らし、収入を増やすことです!

とてもシンプルですよね(笑)

でも、一体何が「無駄な支出」で、何が「必要な支出」なのでしょうか?

どうやって、安全に資産を増やせばいいのでしょうか?

そこが、悩ましいところですよね。

保険やローンの見直しが、無駄な支出を減らす

一見無駄に見えるものでも、おふたりの幸せに必要なものだってありますよね。

どんなに無駄だと言われても、お風呂上がりのビールがなければ・・・という人だって、私だけではないはず・・・(笑)

だから、何でもかんでも無駄と切り捨てるのはよくないですよね。

でもじつは、「ほとんど同じ内容で費用が違う」支出も、たくさんあります。

その最たるものが、「保険」や「ローン」。

同じ保障内容でも費用が違っていたり、もっとおふたりに合う保険があったり。

使途も金額も同じでも、金利の差が大きいローンも、賢く比較したいですよね。

毎月かかってくるこれらの費用は、プロに相談しながら常に見直したいものです。

賢く安全に資産を増やす

Online-Consulting

つぎに、「入りを増やす」お話。

「資産運用」というと、お金持ちが余剰資金で行うイメージをお持ちではないですか?

じつは現在では、NISAやiDeco、若い方向けの金融商品など、節税をしながら「備える」ための資産運用の方法が、たくさんあります。

「難しそう・・・」と手を出さないだけでなく、まずはよく知ってみることが大切です。

まずは専門家に相談して、2人で話す時間を増やそう

いかがでしょうか?

結婚式自体の費用にくわえて、一緒に備えておかなければいけない費用は、たくさんありそうですよね。

「考えると不安になってしまう・・・」

「お金の話はふたりでしづらい・・・」

そんなお悩みをお持ちであれば、ぜひ、コア・ライフプランニングの「オンライン相談サービス」を利用してみませんか?

相談無料・安心のオンラインで、経験豊富なコンサルタントになんでも相談できます。

結婚式の準備が忙しくなる前に、オンラインでさくっとご相談をおすすめします!!

\相談無料・安心のオンライン/相談はこちら