1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 結婚式のスタイル
  4. 【重要】オリジナルウェディングを挙げるなら!準備の方法とフリープランナーの選び方を解説

【重要】オリジナルウェディングを挙げるなら!準備の方法とフリープランナーの選び方を解説

【重要】オリジナルウェディングを挙げるなら!準備の方法とフリープランナーの選び方を解説

結婚式を挙げようと思ったら、まず式場探しからはじめるのが一般的。
しかしオリジナルウェディングの場合は、コンセプト決めからはじめるなど一般的な結婚式とは準備の手順が異なります。

今回はオリジナルウェディングを挙げたい方に向けて、準備の手順とフリープランナーの選び方を紹介します!

この記事はこんな人にオススメ!
  • オリジナルウェディングに興味がある
  • オリジナルウェディングを何から始めて良いのか分からない
  • オリジナルウェディングの準備の流れを知りたい
  • フリープランナーに依頼したいけど、選び方が分からない

オリジナルウェディングとは

オリジナルウェディングは、プランや装飾など希望に沿って一から創り上げるオリジナルの結婚式のこと。

一般的な結婚式は、式場・衣装・料理などがパッケージ化されたプランを予約し、その中で衣装の種類を選んだり、料理のグレードを選んだりして、結婚式を創り上げます。

これに対しオリジナルウェディングは、「結婚式」という形にとらわれずに、一からやりたい演出や進行、アイテムなどを選び、おふたりのこだわりを盛り込んで創り上げていきます。

はっきりとした定義はありませんが、おふたりの個性を詰め込んだオリジナリティの高い結婚式がオリジナルウェディングなのです。

一般的な結婚式との違い

一般的な結婚式は式場の選定からはじまりますが、オリジナルウェディングは誰と結婚式をつくるか、依頼場所を決めるところからはじまります。

他にも、以下のようなさまざまな違いがあります。

オリジナルウェディングと一般的な結婚式の違い

オリジナルウェディング 一般的な結婚式
準備のはじめ方 依頼先を探すところから 式場選びから
ロケーション 好きな場所で 結婚式場
料理 決まったものはない プランから選ぶ
結婚式の流れ 自由 一般的な流れに沿う
横スクロール

とにかく「自由」ということが、オリジナルウェディングの魅力。
一般的な流れやしきたりにこだわりのない方や、結婚式で個性を出したい方に、オリジナルウェディングは選ばれているようです。

オリジナルウェディングのメリット

オリジナルウェディングは、一般的な結婚式より「自由」であるからこそ、さまざまなメリットがあります。

オリジナルウェディングのメリットは以下の通りです。

オリジナルウェディングのメリット
  • とにかく自由である
  • 好きな場所で結婚式ができる
  • 唯一無二の結婚式にできる

まずは、とにかく自由であること。
自分たちで考えたプランで結婚式が挙げられるので、こだわりを詰め込んだ結婚式になるでしょう。

またオリジナルウェディングでは、好きな場所が結婚式場になります!
例えば、家や庭・思い出のレストラン・毎年行くキャンプ場・海・山の中など、どんなところでもOK。

自由に決めたプランで、好きな場所で挙げる結婚式は、唯一無二なものになるでしょう。

オリジナルウェディングを挙げるには

オリジナルウェディングを挙げるには、以下の方法があります。

オリジナルウェディングを挙げる方法
  • 自由度の高い結婚式場を選ぶ
  • 結婚式のプロデュース会社に依頼する
  • プランナーに直接依頼する

〈自由度の高い結婚式場を選ぶ〉

最近ではオリジナルウェディングが普及してきたこともあり、自由度の高い結婚式場が増えています。

自由度の高い結婚式場とは、持ち込みの制限がほとんどなかったり、コンセプトをしっかりと反映してくれたりする式場のこと。

式場選びの時点で自由度の高いところを選ぶと、一般的な結婚式場でもオリジナルウェディングを挙げられます。

〈結婚式のプロデュース会社に依頼する〉

結婚式のプロデュース会社とは、さまざまな会場と提携し、場所を借りる形で結婚式を企画・運営する会社のこと。

オリジナルウェディングをするときは、提携会場の中から実際に結婚式をする会場を選ぶことができます。

自由度の高い結婚式場を選ぶよりも、プロデュース会社に依頼したほうが、より自由度は高くなるでしょう。

〈プランナーに直接依頼する〉

「ウェディングプランナー=式場・会社専属」というイメージがあるかもしれませんが、フリーランスのプランナーの場合、式場や会社を通さずに直接依頼することが可能です。

フリーランスのプランナーは、特定の企業や組織に専従していないため、自由度が高いことが魅力。
自由度の高さで選びたいときは、フリープランナーに依頼するのがおすすめです。

おすすめの依頼先

オリジナルウェディングは、自由度の高さから「結婚式のプロデュース会社に依頼する方法」と「プランナーに直接依頼する方法」がおすすめ。


結婚式プロデュース会社は、以下のように得意なコンセプトがあったり、会場の地域が決まっていたりします。自分たちに合った会社を選ぶようにしましょう。

プロデュース会社のコンセプト例
  • 古民家ウェディングなど、温かみのあるウェディングプロデュースに定評のあるプロデュース会社。
  • 結婚式準備から結婚式場選び、パーティプランまでをトータルプロデュースしてくれる会社。
  • 東京・神奈川・埼玉にある系列会場の中から、オリジナルウェディングをプロデュースしてくれる会社。

    プランナーに直接依頼するときにおすすめなサービスは、以下の通りです。

    プランナーに直接依頼できるサービス・方法
    • 「ブラプラ」…特別なクリエイター達と「ヒトとは違うウェディングを一緒につくりあげる」をコンセプトに、ウェディングのプロと繋がれるサービス。
    • 「SNS」…フリープランナーはSNSから集客することもあり、InstagramやTwitterなどのSNSから繋がれることもある。

    準備の手順

    今回は、1番自由度の高いオリジナルウェディングが叶えられる、「フリープランナーに依頼する方法」を例に挙げ、準備の手順を紹介します。

    オリジナルウェディングの準備の流れ
    1. コンセプトの大枠を決める
    2. プランナー探し
    3. コンセプトや希望の条件、会場などの打ち合わせ
    4. オリジナルプランの提案
    5. 結婚式準備(演出・衣装・アイテムの決定など)
    6. 当日

    まずは、どんな結婚式にしたいのか結婚式のイメージや予算をなんとなく決めておくとスムーズに打ち合わせができます。

    この後の打ち合わせでしっかりと決めるので、大枠で大丈夫です。
    次に、ブラプラなどのフリープランナー紹介サイトを通じて、フリープランナーを探します。

    プランナーによって得意不得意があるので、事例を見ながらおふたりにぴったりのプランナーを見つけましょう。

    最初に決めたコンセプトが得意なプランナーや、似たような事例の経験があるプランナーを選ぶと安心です。プランナーが決まったら、打ち合わせがはじまります。

    どのようなコンセプトで、どんな場所で、どんな結婚式にしたいのか、おふたりのこだわりをプランナーに伝えましょう。

    打ち合わせでプランの大枠が決まってきたところで、結婚式のオリジナルプランを完成させていきます。

    プランナーとおふたりで提案し合いながら、意見をすり合わせていきましょう。
    結婚式のプランが決まったら、それにむけて準備をして本番に臨みます。

    オリジナルウェディングにフリープランナーがおすすめな理由

    フリーランスのウェディングプランナーとは結婚式場に所属せず、個人事業主で働いているプランナーのこと。

    結婚式場のように決まったプランが存在しないため、自由度の高い結婚式を実現できるのが特徴です。

    オリジナルウェディングのように、オーダーメイドで作り上げる結婚式は、フリープランナーとの相性が抜群。フリープランナーに依頼すると、基本的にはおふたりとフリープランナーが二人三脚で結婚式を1から創り上げます。

    したがって、希望する演出・プラン・衣装・式場などはすべて自由に選択できるのです。

    オリジナルウェディングにフリープランナーがおすすめな理由について、詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください。

    フリープランナーの選び方

    フリーランスのウェディングプランナーを選ぶときは、プランナーの実績や得意な演出をチェックしましょう。

    ブラプラなら実績を見ながら、おふたりにぴったりのプランナーを探すことができます。さらに、プランナーの人柄や、寄せられた口コミも参考にしましょう。

    結婚式の組み立てる技術は専門性が高い分野。理想的な結婚式を実現するには、プランナーの実力が大切になってきます。

    また、オリジナルウェディングの場合、おふたりとフリープランナーが、二人三脚で結婚式を1から創り上げることになります。

    自分たちの一生に一度の結婚式のプランニングを任せられ、気軽にいろいろな相談ができるようなプランナーだと良いですね。

    ▽フリープランナーの選び方について、詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください。

    ブラプラでフリープランナーとおふたりだけのウェディングプランを

    ブラプラは、「誰かと似たような結婚式はしたくない。」という方におすすめのサービス。

    オリジナリティの高い結婚式を挙げたい方は、ブラプラからフリープランナーに依頼するのがおすすめです。

    おふたりだけのオリジナルウェディングプランを、フリープランナーと一緒に創り上げていきましょう。

    まとめ

    今回は、オリジナルウェディングを挙げたい方に向けて、準備の手順を解説しました。
    自由度の高いフリープランナーに依頼して、最高のオリジナルウェディングを創り上げましょう。

    「オリジナルウェディングについて詳しく知りたい。」
    「オリジナルウェディング準備の手順が知りたい。」
    「オリジナルウェディングのフリープランナーの選び方を知りたい。」
    という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。

    ブラプラは、フリープランナーとオリジナルプランで結婚式を創り上げることをコンセプトとしているため、オリジナルウェディングを考えているおふたりには最適なサービスです。

    困ったときは、ぜひブラプラを活用してくださいね。
    「素敵なオリジナルウェディングになりますように。」

    ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!

    ABOUT ME

    ブラプラ編集部

    ブラプラはあなただけのオリジナルウェディングができる初めてのWEBサービスです!ウェディングの不安や疑問を解消できるような情報を発信中!