1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 結婚式準備
  4. 【カップル向け】ブラプラの使い方

【カップル向け】ブラプラの使い方

【カップル向け】ブラプラの使い方

今回は、これからブラプラを利用されるカップルさま向けに、実際の登録手順を紹介しつつ、ブラプラの使い方を詳しく解説します!

会員登録・ログインはこちら

ブラプラ・ウェディング基本用語

ウェディングプランナー

結婚式を創り上げるためにカップルのサポートをする人のこと。ブラプラに掲載されているプランナーは、式場に所属せずにフリーランスとして活動するプランナーのみ。

自由度が高く、常にカップルに寄り添ってサポートしてくれるのがフリープランナーの魅力! 当日まで楽しく準備を進めたい!というカップルにもおすすめです。

フリー◯◯ 

フリーランスの意味。式場に所属せずに個人で活動するサプライヤーのこと。

例:フリープランナー、フリーフォトグラファー

サプライヤー

ウェディングプランナーやフォトグラファーなど結婚式を創り上げる人の総称。ブラプラではフローリストやヘアメイク、ビデオグラファーも掲載されています。

中にはプランナーとフローリストを兼任していたり、プランナーとフォトグラファーを兼任するサプライヤーも存在します。

会員登録は無料!何ができる?

ブラプラは結婚式やフォトウェディングなどを検討しているカップルとフリーで活動するサプライヤーとを繋ぐサービスです。

通常の結婚式の予約と何が違うの?

日本では結婚式準備は、式場選びからスタートするのが一般的です。

しかしブラプラでは一緒に結婚式を創りたい「ヒト」選びから、結婚式準備をスタートすることができます。

ブラプラに掲載されているサプライヤーは、全てフリーランスとして活躍するプランナーです。そのため企業に所属する式場プランナーとは異なり、あらかじめ用意されているプランや制約もなく、おふたりの希望にしっかり寄り添ってオーダーメイドで結婚式のプランを提供することができます。

会員登録からお申し込みまでの流れ

ステップ1 会員登録(無料)

会員登録をすると、あなただけのプランニングボードが作成されます。

気に入ったウェディングレポートやサプライヤーをライク(保存)したり、サプライヤーにチャットで気軽に結婚式の相談ができます。

プランニングボードの入力

プランニングボードには、おふたりの情報や結婚式の希望条件を入力できます。

あらかじめ入力しておくと、気になるサプライヤーに情報が共有されて後々の相談がスムーズになります。

ステップ2 ウェディングプランナー・フォトグラファーを探す

気になる人や事例はどんどんライク!

ライクをしたサプライヤーや事例は、自分のプランニングボードに保存されます。

ライクをして保存されたものは、後ほどプランニングボードからそれぞれ「サプライヤー」「ウェディングレポート(事例)」「画像」として一覧で確認することが可能。

メモとして活用するもよし、直感でどんどんライクをして、ウェディングのイメージを固めるために活用するもよし!

ステップ3「このヒトにメッセージ」から質問や見積もり依頼

ライクをして少しずつイメージが固まってきたら、次は気になるサプライヤーにチャット機能で相談をしましょう。

もちろんサプライヤーへの相談や質問、見積もり依頼も無料で可能!
どんな些細なことでも気になったことはチャットで相談。気兼ねなく何でも質問するのが、良い結婚式をつくるコツ!

ステップ4 面談

実際にサプライヤーとオンラインや対面で面談して、結婚式やフォトウェディングのことを具体的に話してみましょう!

日取りや、開催エリア、ゲスト人数など具体的なイメージが固まってきたらプランニングボードに入力して状況を整理整頓。

ステップ5 ウェディングプランナー・フォトグラファーの決定

プロデュースや撮影をお願いしたいプランナー・サプライヤーが決まったら、プランニングボードのメンバーに追加!
承認されたらウェディングチームが組成されます!

\ あなただけのウェディングチームを結成 /
依頼するプランナー・サプライヤーをプランニングボードに招待して、ウェディングチームを結成!! ブラプラ以外のサプライヤーでも、プランニングボードへの招待リンクを送ることで一緒に利用することができます。

ステップ6 お申し込み

成約手続きはブラプラ事務局がオンラインで約款をご説明します!

平日の夜も面談可能、お申し込みもクラウドサインで完了するので、わざわざサロンなどに足を運ばなくても大丈夫!

会員登録・ログインはこちら

成約後のやりとりは?

成約後は当日までサプライヤーとやりとりをして、ウェディングを作り上げていきます。やりとりにはプランニングボードのグループチャットをおすすめしています!

ですが、状況に応じて各種SNSなど、おふたりが使いやすいSNSでやり取りしていただいて構いません!ただしトラブルを避けるため、見積りやご請求書を送る際は必ずブラプラのチャットでやり取りするようにしてくださいね。

【よくあるご質問】プランナーさんとのやり取りにSNSを利用していいですか?

ちょっとした質問は公式LINEからお気軽に!

会員登録をしていなくても、公式LINEを友だち追加していただくとブラプラスタッフへ気軽に相談することができます。

・どのサプライヤーに相談すればよいのか分からない
・自分にはフリープランナーが合っているか分からない
・ブラプラやプランナーってなにしてくれるの?
・今式場を予約してるんだけどフリープランナーに変更ってできるの?

などなど、サプライヤーに聞くまでもないかも…なんて質問でもお気軽にご相談ください!

公式LINE追加はこちら

よくある質問

よくある質問は下記URLよりご確認いただけます。
https://brapla.com/faq/profile-setting

費用・お支払い、その他についての質問は

何かあればブラプラ事務局へメール、もしくは公式LINEから気軽にご相談ください

メールアドレス:ブラプラ事務局(support@paralux.co.jp
公式LINEアカウント:@193mbgew

会員登録・ログインはこちら