【結婚式のテーマ】事例あり!コンセプトウェディングで楽しい結婚式に
「結婚式で自分たちらしさを演出したい」と考えているカップルも、多くいらっしゃるのではないでしょうか。
コンセプトウェディングなら、結婚式で自分たちらしさを演出することができます。
- この記事はこんな人にオススメ!
-
- コンセプトウェディングについて知りたい
- コンセプトウェディングで結婚式を挙げたい
- コンセプトウェディングの事例が見てみたい
今回はこのような方に向け、コンセプトウェディングについて詳しく解説します。
実例を交えながら紹介するので、ぜひ参考にしてください。
コンセプトウェディングとは
コンセプトウェディングとは、コンセプト(テーマ)を決めて演出や会場装飾などをおこなう結婚式のこと。
好きな映画やおふたりの趣味、出身地、思い出の場所などからコンセプトを選ぶことで、おふたりらしいオリジナリティあふれる結婚式になります。
「ありきたりな演出をしたくない」「シンプルなウェディングが良い」など、おふたりだけの演出を希望するカップルが増え、注目が集まるコンセプトウェディング。
オリジナルで作られた結婚式は、おふたりだけでなくゲストの心にも残る楽しい1日になること間違いありません。
コンセプトウェディングのメリット
コンセプトウェディングのメリットは、以下の通りです。
- コンセプトウェディングのメリット
-
- 自分たちらしい結婚式になる
- 結婚式に統一感が生まれる
- ゲストにとっても思い出に残る結婚式になる
- 結婚式準備が進めやすい
コンセプトウェディングでは、王道の結婚式とは一味違う「自分達らしさ」を演出できます。
また、コンセプトを軸として結婚式を作っていくので、結婚式に統一感が生まれることもメリットです。
コンセプトが明確になっている結婚式は、ゲストにとっても忘れられない思い出になるでしょう。
さらに、あらかじめテーマやテイストを決めておくことで、結婚式準備を楽に進められます。
衣装や装花、アイテムなどもコンセプトに沿って決めるので、準備段階における迷い・焦り・不安などを軽減することが可能です。
テーマを決めるステップは、おふたりが大切にしたいことを見つめ直す良いきっかけ。
これから共に歩む夫婦として、お互いの価値観をすり合わせることもできるでしょう。
コンセプトやテーマの決め方
コンセプトウェディングにしたいけど、コンセプトやテーマが決められないという方に向け、まずはコンセプトやテーマの決め方を紹介します。
事例と共に紹介するので、コンセプト選びの参考にしてみてください。
【決め方1】ふたりの思い出から決める
おふたりの思い出は、そのまま結婚式のコンセプトになります。
初デートの場所や出会った場所、思い出の旅行などを元にコンセプトウェディングをすると、その思い出がより濃いものになるでしょう。
事例①横浜レトロでおしゃれな和モダンウェディング!「ALWAYS~シアワセノチカイ~」
こちらは初デートである横浜をコンセプトに、レトロでおしゃれな和モダンウェディングをおこなった事例。
思い出の地「横浜みなとみらい」で、横浜らしいレトロな雰囲気で結婚式をおこないました。
事例②オリーブから始まったお二人の出会い
出会いのきっかけである「オリーブ」。
ゲストの方にお手伝い頂いてオリーブを植えるセレモニーをおこなったり、フラワーシャワーならぬオリーブシャワーをおこなったりして、オリーブがいっぱいの素敵な結婚式になりました。
【決め方2】趣味から決める
おふたりで共通の趣味がある場合や、趣味がきっかけで出会った場合などにおすすめなのが、趣味から決めるコンセプトウェディング。
趣味から連想するアイテムで会場を装飾したり、映像や音楽なども趣味に関連するものにしたりすることで、統一感のあるコンセプトウェディングになります。
事例①【Tandem Life】バイクタンデム入場&歴史あるピアノを会場の中心に!好きを惜しみなく詰め込んだホテルウェディング
バイク好きのおふたりが、バイクをテーマに創り上げたコンセプトウェディング。
バイクでの2人乗りを表す言葉「Tandem」から、「Tandem Life」という言葉をコンセプトに掲げました。
事例②結婚式から2次会まで「旅のはじまり」を テーマにとことんこだわったウエディング
旅行が趣味でいろいろな場所を旅してきたおふたりが、「旅のはじまり」をテーマに創り上げたコンセプトウェディング。
トランクケースいっぱいに思い出の品をいれたウエルカムボードでお迎えしたり、飛行機型の席札を使用したりして、旅を感じられるようにしました。
二次会は「旅のはじまり」にふさわしく、電車での二次会をおこなったため、ゲストにも大変好評だったようです。
愛と笑顔が溢れるオタ婚式のアイデアとおすすめの依頼方法を解説!
【決め方3】季節から決める
好きな季節や結婚式を挙げる季節に合わせて、コンセプトを決めるのもおすすめです。
春なら爽やかな雰囲気で桜をふんだんに取り入れたり、夏なら海をイメージしたり、秋なら温かな雰囲気で紅葉を取り入れたり…
日本ならではの春夏秋冬に合わせたコンセプトウェディングは、新郎新婦にとってもゲストにとっても素敵な思い出になるでしょう。
事例①日本の秋って美しい♡国際結婚カップルの神前式&レストランウェディング
スイス人の新郎さまと、日本人の新婦さまの国際結婚式。
「日本ならではの風情ある景色や文化、おもてなしでスイスの家族や友人に楽しんでほしい」という思いから、「日本の美しい秋」をテーマにコンセプトウェディングを創り上げました。
事例②秋の森の中のコテージでアットホームな少人数ウェディング
秋の森の中で、大切な家族や友人に感謝を伝えたいという思いでおこなわれたコンセプトウェディング。
秋を感じる植物とぬくもりのある色味で装飾をそろえることで、秋の柔らかい雰囲気そのままに、アットホームな結婚式になりました。
【決め方4】テイストから決める
好きなテイストがある場合、そのテイストをコンセプトにすることもできます。
人気でおすすめなテイストは、以下の通りです。
- おすすめのテイスト
-
- 大人かわいい
- アットホーム
- スタイリッシュ
- 和モダン
- アンティーク
- ナチュラル
テイストを統一すると、おしゃれさが一気に上がります。
おしゃれな結婚式にしたいと考えている方にも、テイストから決めるコンセプトウェディングはおすすめです。
事例①都内で叶える『My favorite!』なウェディング! アンティーク・ヴィンテージ・アートを詰め込んで
「My favorite!」をテーマに、アンティークとヴィンテージで統一されたコンセプトウェディング。
おしゃれな空間作りにこだわり、アンティークな文化財で結婚式を挙げました。
事例②東京都内の文化財で叶える『アンニュイ×クラシカル』なガーデンウェディング
「ennui touch of ART」をテーマに、アンニュイな雰囲気で統一されたコンセプトウェディング。
クラシカルな文化財で、アンニュイで素敵な空間を創り上げました。
【決め方5】色から決める
好きな色やおふたりのテーマカラーがある場合、色からコンセプトを決めるのも良いでしょう。
会場の装飾やブーケ、ドレスなどにテーマカラーを取り入れることで、全体の統一感がアップします。
事例①ピンクの幸せなシャワーが降り注ぐ空間。コンセプトは『Pink shower』
「ふたりが好きな空間を、幸せいっぱいに描きたい」という思いから、ピンクが好きな新婦さまに合わせて「ショッキングピンク」をテーマカラーに掲げました。
コンセプトは、「Pink shower」。
幸せの象徴であるピンク色が降り注ぐ、とびきりしあわせな時間と空間になりました。
事例②【ドラクエ×イエロー】2人の好きがぎゅっと詰まっている愛溢れるウェディング!
「大好きな黄色をふんだんに使ったウェディングにしたい」という希望から、テーマカラーを黄色に設定したコンセプトウェディング。
「とことん黄色に」をテーマに、会場装飾もロビーもウェディングブーケも黄色で統一しました。
【決め方6】場所から決める
好きな場所や思い出の場所など、結婚式を挙げたい場所がある場合、場所からコンセプトを決めることもできます。
場所をコンセプトにすると、その場所は訪れるだけで結婚式の記憶がよみがえる大切な場所になるでしょう。
事例①夢だった場所でウエディング
新婦さまが、「結婚する時がきたら、ここで結婚式がしたい!」とずっと夢を抱いていたワイナリー。
憧れのワイナリーで、おふたりらしさを詰め込んだ結婚式になりました。
事例②長崎グラバー園の文化財で挙げる、ロマンチックなクラシカルウェディング
長崎の街が一望できる「グラバー園」は、長崎出身であるおふたりの思い出の場所。
誓いの儀式は、グラバー園内にあり重要文化財に登録されている「オルト邸」の噴水前でおこない、披露宴はグラバー園の近くにある南山手のホテル「セトレグラバーズハウス長崎」でおこないました。
コンセプト(テーマ)の取り入れ方
コンセプトウェディングとは、コンセプト(テーマ)を決めて演出や会場装飾などをおこなう結婚式のこと。
さまざまなアイテムや演出に同じコンセプトを取り入れると、統一感のあるコンセプトウェディングになります。
コンセプトが取り入れやすいアイテムや演出は、以下の通りです。
- コンセプトが取り入れやすいアイテムや演出
-
- 招待状や席次表などのペーパーアイテム
- ウェルカムボード
- 会場装飾
- 衣装(ドレス・タキシード)
- ブーケ・ブートニア
- ムービー
- 引き出物・プチギフト
- 料理
- 余興
コンセプトが決まったら、そのコンセプトに合わせたアイテムや演出をできるだけたくさん盛り込み、統一感のある結婚式にしましょう。
コンセプトウェディングにはフリープランナーがおすすめ
コンセプトを決めておふたりらしい結婚式を行うには、フリープランナーがおすすめです。
自分達だけでオリジナルのテーマを決めたり、やりたい演出を考えるのはなかなか難しいもの。
なかには「自分達らしさって何だろう」とつまずいてしまうカップルもいるでしょう。
その点フリーランスとして活躍するプランナーは、おふたりだけの特別な結婚式をプロデュースすることを得意としています。
おふたりの雰囲気やご希望から、コンセプトを提案することもできます。
自分達だけで考えてしまうと煮詰まったり、ストレスを抱えてしまうこともあるかもしれません。
おふたりらしい楽しいウェディング作りに、プロであるフリープランナーの力を借りてみてはいかがでしょうか。
ブラプラで最高のウェディングを
フリープランナーに依頼するなら、ブラプラがおすすめ。
ブラプラには、カップルにしっかりと寄り添ってくれるフリープランナーが多数登録しています。
コンセプトウェディングは、コンセプト(テーマ)を決めておふたりらしい演出をおこなう結婚式です。
しかし、自分達だけでオリジナルのテーマを決めたり、やりたい演出を考えたりしてコンセプトウェディングを創り上げていくのは、なかなか難しいもの。
そんな方は、ブラプラでフリーランスとして活躍するプランナーを探してみましょう。
ブラプラに登録しているフリーのプランナーは、おふたりに合ったオリジナリティあふれる結婚式を提案し、実現に向かって力を貸してくれます。
自分達らしい結婚式をおこないたい方は、ぜひ検討してみてください。
まとめ
今回は、コンセプトウェディングについて詳しく解説しました。
コンセプトウェディングを挙げたいときは、まずはフリーランスのプランナーに相談してみるのがおすすめです。
「コンセプトウェディングについて詳しく知りたい。」
「コンセプトウェディングを挙げてみたい。」
という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。
「素敵な結婚式になりますように。」
ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!