ブラプラ(BRAPLA)|ヒトとは違う結婚式・フォトウェディングを

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 結婚式トレンド
  4. 【2023最新7選】カウントダウンフォトを作れるアプリ・サービスを紹介!

【2023最新7選】カウントダウンフォトを作れるアプリ・サービスを紹介!

結婚式トレンド
【2023最新7選】カウントダウンフォトを作れるアプリ・サービスを紹介!

カウントダウンフォトとは、おふたりの写真に結婚式までの日数を入れ込み、カウントダウンできるというサービス。

結婚式までの気持ちを高められるため、結婚式を予定しているカップルに人気のあるサービスのひとつです。

楽しみな結婚式に向けて、カウントダウンフォトを作ってみませんか?

この記事はこんな人にオススメ!
  • カウントダウンフォトを作ってみたい
  • カウントダウンフォトを作れるサービスが知りたい
  • カウントダウンフォトについて詳しく知りたい

今回はこのような方に向けて、カウントダウンフォトを作れるサービス7選を紹介します。

カウントダウンフォトについても詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

カウントダウンフォトとは

カウントダウンフォトとは、おふたりの写真に結婚式までの日数を入れ込み、カウントダウンできるというサービスのこと。

写真は好きなものを使用できるので、おふたりの結婚式に向けたおふたりだけの写真を作ることができます。

基本的には、結婚式までの日数は自動でカウントダウンしてくれるので、自分で計算する必要はありません。

前撮りや結婚式の準備をしている様子などの写真を使用することで、カウントダウンフォトを見ている人も一緒に結婚式の準備をしているような気持ちになれます。

カウントダウンフォトは、Instagramにアップしたりして共有することで、自分たちはもちろんのこと、ゲストもより結婚式が楽しみになるようなコンテンツなのです。

カウントダウンフォトが作れるアプリ・サービス7選

カウントダウンフォトは、さまざまな企業からさまざまな内容のサービスが提供されています。

さまざまな選択肢の中から、なるべく自分に合った使いやすいサービスを選びましょう。

ここでは、カウントダウンフォトが作れるおすすめサービス7選を紹介します。

それぞれ特徴を紹介するので、カウントダウンフォト作りの参考にしてください。

ブラプラWEB招待状

ブラプラWEB招待状は、完全無料でWEB招待状が作れるサービス。

カウントダウンフォトもサービスの中に含まれているため、無料で作ることができます。

登録もすべて無料でできるので、WEB招待状機能を使わずに、カウントダウンフォトのみを使用することも可能。

  • ブラ美

    デザインもシンプルでおしゃれなので、SNS投稿にも使いやすくなっています。

fitauカウントダウンフォト

ペーパーアイテムや引き出物、演出ムービーなど、結婚式に関するものを販売しているブライダルアイテムショップfitau(フィタウ)。

そんなfitauから、誰でも簡単に、おしゃれ”なカウントダウンフォトが無料で作成できる「fitauカウントダウンフォト」の提供が開始されました。

fitauカウントダウンフォトは、fitauの公式LINEアカウントを友達登録することで利用できるようになります。

利用料は無料で、デザインを4種類から選べるのも嬉しいポイントですね。

楽々!WEB招待状

楽々!WEB招待状は、利用者数が1000万人を超えるWEB招待状サービス。

WEB招待状サービスの付帯機能として、カウントダウンフォトを作成することができます。

楽々!WEB招待状が提供するカウントダウンフォトは、70枚以上の背景画像が毎回ランダムで表示されることが特徴。

好きな画像を使いたい場合は、自分のお気に入りの画像をアップロードして使うこともできます。

PIARY

国内最大級の結婚式アイテム・カタログギフト通販サイトであるPIARY。

PIARYからは登録不要で利用できる、カウントダウンフォトサービスが提供されています。

PIARYのカウントダウンフォトは、操作が簡単なところが魅力。

好きな画像をアップロードし、あとはイニシャルと挙式日を入力するだけで、簡単にカウントダウンフォトを作成できます。

Weddingday

無料のWEB招待状サービスを提供しているWeddingdayからは、無料登録で誰でも使えるカウントダウンフォトサービスが提供されています。

Instagramで「#カウントダウンフォト」と検索すると、Weddingdayのカウントダウンフォトがよく出てくるため、知っている方も多いのではないでしょうか。

Weddingdayのカウントダウンフォトは、おしゃれなことが最大の特徴。

「結婚式から○DAYS」という表記にもできるので、結婚式後も使えることも魅力です。

TheDayBefore

TheDayBeforeは、さまざまな記念日や大切な予定までの日数をカウントダウンできるアプリ。

先の予定をカウントダウンすることも、昔の記念日から○日と計算することもできます。

あと何日

あと何日は、先の予定をカウントダウンできるカウントダウンアプリ。

背景の写真は好きなものを選べるので、前撮り写真などを選ぶと結婚式のカウントダウンフォトらしくなります。

サービスを比較するポイント

カウントダウンフォトサービスはたくさんあるため、なるべく自分に合った使いやすいサービスを選びましょう。

カウントダウンフォトサービスを選ぶときに比較するべきポイントは、以下の2つです。

サービスを比較するポイント
  • デザイン
  • 登録の有無

では、どのように比較するのかを詳しく見ていきましょう。

デザイン

デザインは、サービスによって異なります。

多くのカウントダウンフォトサービスは、デザインが決まっていてそこに名前や挙式日、好きな写真を登録すると完成するシステム。

全体的なデザイン自体は、自由に変えられません。

したがって、好みのデザインがある場合は、その好みのデザインで作れるサービスを選ぶようにするのがおすすめです。

登録の有無

カウントダウンフォトを使用するにあたって、会員登録が必要かどうかはサービスによって異なります。

ほとんどのカウントダウンフォトサービスは、無料で使用できるのですが、無料会員登録が必要な場合があります。

会員登録が必要なものは、自分の情報を入力して、確認して、メールが送られてきて…など、登録の手間がかかってしまうことがデメリット。

ですが、1度登録してしまえば、その後は何度でも簡単にカウントダウンフォトが作れることがメリットです。

会員登録不要なものは、会員登録せずにパパっと作れることがメリットですが、その情報が引き継がれないため、毎回名前や挙式日を入力するという手間がかかってしまいます。

カウントダウンフォトを試しにつくってみたい方や、少しだけ作ってみたい方は、会員登録不要なサービスがおすすめ。

カウントダウンフォトを試しにつくってみたい方や、少しだけ作ってみたい方は、会員登録不要なサービスがおすすめ。

結婚式当日まで、毎日しっかりとカウントダウンしていきたいという方には、会員登録が必要なサービスがおすすめです。

カウントダウンフォトがおすすめな理由

カウントダウンフォトは、結婚式までの日にちが分かるという他にも、以下のようなさまざまな魅力があります。

カウントダウンフォトがおすすめな理由
  • 結婚式の準備を記録として残せる
  • SNSにシェアできる
  • ゲストと結婚式までのワクワクをシェアできる
  • 残ったカウントダウンフォトが思い出になる

では、ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

結婚式の準備を記録として残せる

まずは、結婚式の準備を記録として残せること。

「式場が決定しました」「ドレスが決まりました」「招待状発送しました」など、その日に合わせた文章を入れ込むことで、結婚式準備を記録できます。

SNSにシェアできる

結婚式準備をSNSにシェアしたいときも、カウントダウンフォトが便利。

カウントダウンフォトは正方形になっていることが多く、Instagramなどにもシェアしやすくなっています。

ゲストと結婚式までのワクワクをシェアできる

結婚式当日までのワクワクを、ゲストとシェアできることも魅力のひとつ。

SNSなどでカウントダウンフォトをゲストと共有することで、ゲストを楽しみな気持ちにさせることもできます。

残ったカウントダウンフォトが思い出になる

結婚式までに作ったカウントダウンフォトは、すべて思い出となります。

時系列で思い出が残せるのも、カウントダウンフォトの魅力といえるでしょう。

まとめ

今回は、カウントダウンフォトを作れるサービス7選を紹介しました。

紹介してきた特徴を参考に、カウントダウンフォトサービスを選びましょう。

「おすすめのカウントダウンフォトサービスが知りたい。」
「カウントダウンフォトを作ってみたい。」
という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。

「素敵な結婚式になりますように。」
ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!

ABOUT ME

ブラプラ編集部

ブラプラはあなただけのオリジナルウェディングができる初めてのWEBサービスです!ウェディングの不安や疑問を解消できるような情報を発信中!