1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 結婚挨拶・報告
  4. 【2024年最新 5選】SNSで送る結婚・入籍報告作成サービス比較

【2024年最新 5選】SNSで送る結婚・入籍報告作成サービス比較

【2024年最新 5選】SNSで送る結婚・入籍報告作成サービス比較

結婚が決まったら、周りの人たちに結婚報告をする必要があります。

結婚・入籍報告は、LINEやInstagramなどのSNSで手軽におこなえる時代になりました。

結婚・入籍報告用の画像を作り、それを年賀状に流用する方も増えています。

この記事はこんな人にオススメ!
  • LINEで結婚・入籍報告をしたい
  • 結婚・入籍報告用の画像を作りたい
  • 年賀状で結婚・入籍報告をしたい

今回はこのような方に向けて、結婚・入籍報告作成サービスを比較します。

結婚・入籍報告の方法に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

近年は結婚・入籍報告をLINEなどのSNSでおこなうことも

結婚・入籍報告というと、面と向かっておこなうイメージがあるかもしれませんが、近年はLINEやInstagramなどのSNSを使って報告する方が増えています。

SNSでおこなう結婚・入籍報告は、手軽に多くの人に伝えられることがメリット。

SNSで結婚・入籍報告をする場合は、わかりやすくするために画像を作成するのがおすすめです。

結婚・入籍報告用の画像を作ると、それを見た人たちがひと目で結婚することをわかってくれます。

また、自分たちの思い出として作成した画像を残しておけるというメリットもあります。

SNSで結婚・入籍報告をおこなうのは、悪いことではありません。

しかし、仲の良い友達や家族、職場の上司などには直接報告するのがマナー。

SNSでの結婚・入籍報告は、大切な人たちに直接報告した後、大勢に向けて報告したいときなどに活用しましょう。

SNSでの結婚・入籍報告に使えるサービスを紹介

結婚・入籍報告は、直接するのが好ましいですが、遠方に住んでいる方に報告したい場合などは、SNSで報告することも一般的になってきました。

SNSで結婚・入籍報告をする場合、報告用の画像を作る必要があります。

特別な画像を作成すると見る側の目にも止まりやすく、おふたりの思い出の1枚にもなります。

また、結婚式をしない場合におすすめなのが「オンライン結婚報告」。Zoomなどを利用してオンラインで結婚報告することで、大切な方へ結婚報告することができます。

Canva

画像で結婚報告する場合は、「Canva」などの自分で画像をもとにデザインできるサービスを使うのがおすすめ。

Canvaは、プロ品質のデザインを誰でも作成できるデザインツールです。

結婚報告のテンプレートもいくつかあるため、テンプレートを使用すると簡単に結婚報告用の画像が作成できます。

Canvaには無料プランと有料プランがあり、無料だと保存できるストレージが5GBなのに対し、有料だと無制限。

無料だとデザイン後にサイズを変更できませんが、有料だとできるなどの違いがあります。

有料プランは、12,000円/年から使用可能です。

画像で結婚報告する際はCanvaなどのデザインツールを使用し、おしゃれな画像を作成してみましょう。

Canva

料金 無料プラン・有料プラン(12,000円/年)
利用方法 テンプレートをもとに画像を作成
送付方法 画像をダウンロードしてSNSで共有

オンライン結婚報告【エニマリ】

「エニマリ」から、オンラインで結婚報告できるサービス「オンライン結婚報告」の提供が開始されました。

このオンライン結婚報告は、さまざまな事情で「今」結婚の報告がしたいという想いを叶えられるというもの。

多様なオプションでアレンジ自由なので、おふたりの希望通りの結婚報告が叶えられます。

オンライン結婚報告は、自分たちで手配しZoomなどでおこなうこともできますが、不安があるという方はエニマリのようなサービスを使うと安心。

結婚式をしない場合は、大切な人たちにふたりがそろっている姿を結婚報告の場で見せられるので、オンライン結婚報告がおすすめです。

オンライン結婚報告【エニマリ】

料金 90,000 円(税込)〜
利用方法 エニマリウェブサイトから申し込む
送付方法 Zoomを使用・最大100名まで招待可能

coconala(ココナラ)

スキルマッチングのプラットフォーム「coconala(ココナラ)」では、結婚報告用の画像や動画を提供しているクリエイターも多数います。

coconalaで依頼すると、フリーランスのデザイナーさんなどが低価格でオリジナルの結婚報告画像や動画を作成してくれます。

比較的柔軟に対応してくれるため、オリジナルのデザインにこだわりたい方や、短時間でデータが必要な方にもおすすめです。

coconala内で「結婚報告」と検索すると、さまざまなクリエイターが出てきます。

サンプルなどを見て、好みのクリエイターに依頼してみましょう。

coconala(ココナラ)

料金 3,000~10,000円ほど
利用方法 好みのクリエイターに依頼する
送付方法 画像や動画をダウンロードしてSNSで共有

結婚・入籍報告の参考デザイン

結婚・入籍報告で、どんなデザインの画像やはがきを作ろうか悩んでいる方に向けて、参考になるデザインを集めました。

デザイン例①

和装に手書きで文字を入れたデザイン。

結婚報告にも、結婚報告兼年賀状としても使えるデザインです。

デザイン例②

和装の前撮り写真を使ったデザイン。

年賀状に使用するなら、和装の写真が人気のようです。

デザイン例③

結婚式中の写真を使ったデザイン。

結婚式の写真を使うと、結婚式に招待できなかった人にも結婚式の雰囲気を伝えられます。

デザイン例④

洋装の前撮りを使用したデザイン。

ウェディングとタキシードのおふたりが写っている写真は、結婚報告にぴったりですね。

デザイン例⑤

バージンロードを歩いているふたりを切り取った写真を使ったデザイン。

おふたりの笑顔の写真は、受け取った人にも幸せをおすそ分けできるでしょう。

はがきで結婚・入籍報告をするサービス

はがきで結婚・入籍報告をする場合、テンプレートなどをもとにデザインを作成し、そのままはがきにしてくれるサービスがおすすめ。

上記のようなサービスを使うと、忙しい方でもスマートフォンやパソコンでサクッと報告はがきを作成できます。

はがきで結婚・入籍報告する場合、同じデザインで年賀状に流用することも可能。

結婚や入籍が年末の場合は、結婚・入籍報告はがき兼年賀状として作るのもおすすめです。

では、結婚・入籍報告はがきが作れるおすすめサービスをひとつずつ見ていきましょう。

ソルトウェディングの結婚はがき

ソルトウェディングの結婚はがき」は、結婚報告はがき専門のネット印刷サービス。

結婚・入籍報告に使えるような、おしゃれなデザインが多くあります。

ソルトウェディングの結婚はがきの魅力は、最大20パターンまで贈る相手に合わせてデザインを変えられることです。

はがきは高級プリント紙3種類から選べるので、紙までこだわりたいという方にもおすすめ。

年賀はがきでの注文もできるので、年賀状としての利用ができることも嬉しいポイントですね。

ソルトウェディングの結婚はがき

料金 30枚:14,300円~
種類 177種類から選択可能
宛名書き 無料
配送 最短2営業日出荷
作成データ ダウンロード不可

AMBIENTE 結婚報告はがき

AMBIENTE」は、高いデザイン力と技術力が魅力のネット印刷サービス。

プロのデザイナーが写真に合わせてデザインを調整する「パターンオーダーメイドタイプ」なので、デザインに自信がない方でも安心できるでしょう。

またAMBIENTEでは、プロのフォトクリエイターがAdobe Photoshopを使い、写真を補正してくれるサービスもおこなっています。

クオリティにこだわりたいという方に、おすすめのサービスといえるでしょう。

AMBIENTE

料金 30枚:10,860円~
種類 2,500通り以上
宛名書き 有料
配送 最短2営業日出荷
作成データ ダウンロード不可

結婚・入籍報告用の写真はフリーランスのカメラマンに依頼がおすすめ!

はがきで結婚報告する場合も、SNS(画像)で結婚報告する場合も、写真が必要になります。

結婚・入籍報告の写真は、フリーランスのカメラマンに依頼するのがおすすめ。

フリーランスのカメラマンは、組織に属さずに個人で活動しているカメラマンです。

  • ブラ美

    フリーランスのカメラマンに依頼すると、カップルの希望に沿ってオーダーメイドでプランを組み立ててくれますよ!

結婚報告は、人生において大切なイベントのひとつ。

結婚報告用に素敵な写真を用意すると、おふたりにとっても大切な思い出となるでしょう。

はがきや画像のデザインにおいても、写真の美しさで完成度は大きく左右されます。

プロが撮影した写真で、オリジナリティの高い結婚報告をしましょう。

まとめ

今回は、結婚・入籍報告作成サービスを比較しました。

結婚・入籍報告の写真は、フリーランスのカメラマンに依頼するのがおすすめ。

カメラマン選びで悩んでいる方は、ぜひブラプラに相談してください。

「結婚・入籍報告のやり方に悩んでいる。」
「SNSで結婚・入籍報告がしたい。」
という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。

「素敵な結婚式になりますように。」
ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!

ABOUT ME

ブラプラ編集部

ブラプラはあなただけのオリジナルウェディングができる初めてのWEBサービスです!ウェディングの不安や疑問を解消できるような情報を発信中!