1. 招待状TOP
  2. WEB招待状・招待状
  3. 有料or無料?WEB招待状の料金ごとにメリット・デメリットを解説

有料or無料?WEB招待状の料金ごとにメリット・デメリットを解説

有料or無料?WEB招待状の料金ごとにメリット・デメリットを解説

年々採用する人が増えているWEB招待状。有料のものから無料のものまで、料金形態はさまざまです。

また、WEB招待状サービスを提供している業者も増え、どこに依頼するか悩む方も多くいらっしゃいます。
「有料WEB招待状と無料WEB招待状はどう違うの?」

今回は、このような疑問を持つ方に向けて、WEB招待状の料金ごとにメリット・デメリットを紹介します。WEB招待状を有料のものにするのか無料のものにするのかで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事はこんな人にオススメ!
  • 無料と有料のWEB招待状サービスの違いを知りたい
  • どのWEB招待状サービスが自分に合っているか調べる方法を知りたい
  • WEB招待状を使うか、紙の招待状を使うかで迷っている
LINEで気軽に!ウェディング無料相談の画像

無料のWEB招待状なら

ブラプラWEB招待状

無料WEB招待状のメリット・デメリットを解説

まずは、無料で作れるWEB招待状について詳しく解説します。

無料で使えるWEB招待状は、以下のような方法で利益を得ているため、無料でサービスを提供することができています。

  • 決済料手数料
  • 広告料
  • 婚礼施設との提携費用

そのため、途中で料金を請求されることなく、完全無料でWEB招待状を作成できるのです。

無料で使えるおすすめのWEB招待状サービス

▽▼無料で使えるおすすめのWEB招待状サービスを比較して紹介しています▼▽

ブラプラWEB招待状

「ブラプラWEB招待状」は、ベースのテンプレートを自分たちの好みにあわせて写真の表示有無や、さまざまな機能をカスタマイズできる点が魅力です。

またWEB招待状はいくつ作っても無料で使用ができるため、無料でもカスタマイズにこだわりたいという方だけでなく、一度WEB招待状を無料で使ってみたい、気軽に使ってみたいという方にもおすすめです。

ブラプラWEB招待状

料金 無料
送信方法 LINE・Facebook・メール・QRコード・URL
テンプレート 120種類以上
ブラプラWEB招待状ページへ

楽々!WEB招待状

「楽々!WEB招待状」は、利用者数が900万人を超えるWEB招待状サービス。

ゲストが会費やご祝儀を事前に支払う際の、決済手数料が2%と業界では最安値なことが魅力です。

楽々!WEB招待状のサービス

料金 無料
送信方法 LINE・facebook・メール・QRコード・URL
テンプレート 80種類以上

Biluce

「Biluce(ビルーチェ)」は、無料で使えるWEB招待状作成サービス。
招待状の送付方法が他サイトと比べて多様で、招待状にQRコードを使えます。

また、好きな動画の埋め込みができるので、オリジナリティの高いWEB招待状を作ることが可能です。

BiluceのWEB招待状サービス

料金 無料
送信方法 LINE・facebook・メール・QRコード・URL
テンプレート 70種類以上

無料のWEB招待状のメリット

まずは、無料WEB招待状のメリットを紹介します。

料金がかからない

最大のメリットは、料金がかからないこと。

紙の招待状でも1部あたり300円〜400円かかるため、人数分用意するとお金も手間も大変かかります。
しかし無料のWEB招待状であれば、費用は無料、かつ返信も全てWEB状で管理できるのでゲスト管理の手間も省くことができます!

結婚式はどうしても、お金も準備の時間もイベントなので、どちらも賢く節約していきたいものですよね。

招待状代を節約したい方、お仕事や育児などで時間があまり取れないという方にも、無料のWEB招待状はとてもおすすめです!

WEB招待状の付随機能である「オンラインご祝儀」を利用する際は、基本的に手数料が発生することがほとんどですのでご注意ください!

試しに使用できる

無料のWEB招待状は、試しに作ってみることができます。

結婚式を挙げる側というのは、誰にとっても初めての経験。
無料なので気軽にお試しとしてサービスを利用することができ、招待状に対する不安を解消できるでしょう。

無料のWEB招待状のデメリット

次に、無料WEB招待状のデメリットを紹介します。

機能に制限がかかっている場合がある

無料で作れるWEB招待状の中には、使える機能に制限がかかっている場合があります。

例えば、アニメーション機能が付いているテンプレートは追加料金がかかったり、無料で使える招待状の人数に制限があったりするかもしれません。

無料WEB招待状を使いたいときは、使いたい機能が無料なのかを調べておきましょう。

有料のWEB招待状のメリット・デメリットを解説

有料のWEB招待状は、無料で使えるWEB招待状に比べて、自由度が高いことが魅力。

有料のWEB招待状のメリット

まずは、有料WEB招待状のメリットを紹介します。

選べるデザインの種類が豊富

有料のWEB招待状は、無料で作れるWEB招待状に比べて、選べるデザインの種類が多い傾向にあります。

デザインにこだわりたい方は、有料のWEB招待状のほうが魅力的なものがあるかもしれません。

招待状だけでなくお礼状など他の機能も使用が可能な場合も

有料のWEB招待状は、お礼状など招待状以外の機能が使用できる場合があります。
付随する機能が魅力的な場合は、有料のWEB招待状がおすすめです。

送る人数に制限が無くなる

無料のWEB招待状の場合、サービスによっては送付できる人数に制限があることも。

有料のWEB招待状のデメリット

次に、有料WEB招待状のデメリットを紹介します。

人数が少ない場合、一人当たりのコストが高くなる

有料のWEB招待状は、人数にかかわらず価格が一定なことがほとんど。

WEB招待状を送る人数が少ない場合、1人当たりのコストが高くなってしまいます。

紙の招待状が1部あたり300円〜400円なので、この価格を目安に考えると良いでしょう。

使わない機能が多い場合には割高に感じてしまう

有料のWEB招待状と無料のWEB招待状の大きな違いは、付随サービスがあるかどうか。

付随サービスを使わない場合など、使わない機能が多いときは割高に感じてしまうでしょう。

有料で使えるおすすめのサービス

ここからは、有料のWEB招待状について詳しく解説します。

Dear

Dearは、内容によって料金が異なるWEB招待状サービス。
お試しの招待状は無料、招待状使い放題のプランは9,800円、お礼状まで使い放題のプランは14,800円で利用できます。

有料プランなら、QRコードをかざすだけで簡単に結婚式の受付ができる「スマート受付」の利用も可能です。

スマート受付やお礼状など、招待状以外のサービスも一括で利用したいという方に向いたサービスです!

PIARY

PIARYは、席次表や席札などを購入することでWEB招待状が無料で付いてくるシステム。

PIARYではWEB招待状だけでは購入できませんが、WEB招待状と席次表などのデザインを統一することができます。
また、テンプレートの種類が豊富なことも魅力です。

席次表や席札などを購入する予定があり、WEB招待状を使いたい方はPIARYがおすすめです。

まずは無料プランでサービスの使い勝手を確かめよう!

今回は、WEB招待状の料金ごとにメリット・デメリットを紹介しました。

まずは、無料プランでサービスの使い勝手を確かめ、その後用途に合わせて自分にあったサービスを利用するようにしましょう。

「有料WEB招待状と無料WEB招待状の違いが知りたい!」
という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。

「素敵な結婚式になりますように。」
ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!

ABOUT ME

ブラプラ編集部

ブラプラはあなただけのオリジナルウェディングができる初めてのWEBサービスです!ウェディングの不安や疑問を解消できるような情報を発信中!

LINEで気軽に!ウェディング無料相談の画像

みなさん気軽に相談されてます

LINEで相談する