ブラプラ(BRAPLA)|ヒトとは違う結婚式・フォトウェディングを

  1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 結婚式・フォトウェディングの招待状
  4. 有料or無料?WEB招待状の料金ごとにメリット・デメリットを解説

有料or無料?WEB招待状の料金ごとにメリット・デメリットを解説

年々採用する人が増えているWEB招待状。有料のものから無料のものまで、料金形態はさまざまです。

また、WEB招待状サービスを提供している業者も増え、どこに依頼するか悩む方も多くいらっしゃいます。

「有料WEB招待状と無料WEB招待状はどう違うの?」

今回は、このような疑問を持つ方に向けて、WEB招待状の料金ごとにメリット・デメリットを紹介します。

WEB招待状を有料のものにするのか無料のものにするのかで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

無料WEB招待状のメリット・デメリットを解説

まずは、無料で作れるWEB招待状について詳しく解説します。

無料で使えるWEB招待状は、以下のような方法で利益を得ているため、無料でサービスを提供することができています。

  • 決済手数料
  • 広告料
  • 婚礼施設との提携費用

そのため、途中で料金を請求されることなく、完全無料でWEB招待状を作成できるのです。

無料で使えるおすすめのサービス

ブラプラ

「ブラプラ」のWEB招待状は、ベースのテンプレートを自分たちの好みにあわせて色などをカスタマイズできる点が魅力です。

また完全無料で使用ができるため、無料でもカスタマイズにこだわりたいという方だけでなく、一度WEB招待状を無料で使ってみたい、気軽に使ってみたいという方にもおすすめです。

料金無料
送信方法LINE・Facebook・メール・QRコード・URL
テンプレートベース10種類 × 色などカスタマイズ可

楽々!WEB招待状

「楽々!WEB招待状」は、利用者数が900万人を超えるWEB招待状サービス。

ゲストが会費やご祝儀を事前に支払う際の、決済手数料が2%と業界では最安値なことが魅力です。

料金無料
送信方法LINE・facebook・メール・QRコード・URL
テンプレート80種類以上

Biluce

「Biluce(ビルーチェ)」は、無料で使えるWEB招待状作成サービス。

招待状の送付方法が他サイトと比べて多様で、招待状にQRコードを使えます。

また、好きな動画の埋め込みができるので、オリジナリティの高いWEB招待状を作ることが可能です。

料金無料
送信方法LINE・facebook・メール・QRコード・URL
テンプレート70種類以上

無料のWEB招待状のメリット

まずは、無料WEB招待状のメリットを紹介します。

料金がかからない

最大のメリットは、料金がかからないこと。

紙の招待状でも1部あたり300円〜400円かかるので、料金がかからないのはかなりの節約になります。

結婚式はどうしてもお金がかかるイベントなので、少しずつ節約していきたいものですよね。

招待状代を節約したい方は、無料のWEB招待状がおすすめです。

試しに使用できる

無料のWEB招待状は、試しに作ってみることができます。

結婚式を挙げる側というのは、誰にとっても初めての経験。

試しに作ってみると、新郎新婦の招待状に対する不安を解消できるでしょう。

無料のWEB招待状のデメリット

次に、無料WEB招待状のデメリットを紹介します。

機能に制限がかかっている場合がある

無料で作れるWEB招待状の中には、使える機能に制限がかかっている場合があります。

例えば、アニメーション機能が付いているテンプレートは追加料金がかかったり、無料で使える招待状の人数に制限があったりするかもしれません。

無料WEB招待状を使いたいときは、使いたい機能が無料なのかを調べておきましょう。

有料のWEB招待状のメリット・デメリットを解説

有料のWEB招待状は、無料で使えるWEB招待状に比べて、自由度が高いことが魅力。

ここからは、有料のWEB招待状について詳しく解説します。

有料で使えるおすすめのサービス

Dear

Dearは、内容によって料金が異なるWEB招待状サービス。

お試しの招待状は無料、招待状使い放題のプランは9,800円、お礼状まで使い放題のプランは14,800円で利用できます。

有料プランなら、QRコードをかざすだけで簡単に結婚式の受付ができる「スマート受付」の利用も可能です。

スマート受付やお礼状など、招待状以外のサービスも使いたい方はDearがおすすめです。

PIARY

PIARYは、席次表や席札などを購入することでWEB招待状が無料で付いてくるシステム。

PIARYではWEB招待状だけでは購入できませんが、WEB招待状と席次表などのデザインを統一することができます。

また、テンプレートの種類が豊富なことも魅力です。

席次表や席札などを購入する予定があり、WEB招待状を使いたい方はPIARYがおすすめです。

有料のWEB招待状のメリット

まずは、有料WEB招待状のメリットを紹介します。

選べるデザインの種類が豊富

有料のWEB招待状は、無料で作れるWEB招待状に比べて、選べるデザインの種類が多い傾向にあります。

デザインにこだわりたい方は、有料のWEB招待状のほうが魅力的なものがあるかもしれません。

招待状だけでなくお礼状など他の機能も使用が可能な場合も

有料のWEB招待状は、お礼状など招待状以外の機能が使用できる場合があります。

付随する機能が魅力的な場合は、有料のWEB招待状がおすすめです。

送る人数に制限が無くなる

有料のWEB招待状は、送る人数の制限がありません。

たくさんのゲストを招待する場合は、有料のWEB招待状が安心です。

有料のWEB招待状のデメリット

次に、有料WEB招待状のデメリットを紹介します。

人数が少ない場合、一人当たりのコストが高くなる

有料のWEB招待状は、人数にかかわらず価格が一定なことがほとんど。

WEB招待状を送る人数が少ない場合、1人当たりのコストが高くなってしまいます。

紙の招待状が1部あたり300円〜400円なので、この価格を目安に考えると良いでしょう。

使わない機能が多い場合には割高に感じてしまう

有料のWEB招待状と無料のWEB招待状の大きな違いは、付随サービスがあるかどうか。

付随サービスを使わない場合など、使わない機能が多いときは割高に感じてしまうでしょう。

まずは無料プランでサービスの使い勝手を確かめましょう

今回は、WEB招待状の料金ごとにメリット・デメリットを紹介しました。

まずは、無料プランでサービスの使い勝手を確かめるのがおすすめです。

用途に合わせて、自分にあったサービスを利用するようにしましょう。

「有料WEB招待状と無料WEB招待状の違いが知りたい!」

という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。

フリープランナーは、結婚式に関する知識が豊富なので、WEB招待状に関する相談にも親身になって乗ってくれます。

困ったときは、ぜひブラプラを活用してくださいね。

「素敵な結婚式になりますように。」

ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!

この記事をシェアしよう