1. 招待状TOP
  2. WEB招待状・招待状
  3. 【2024年最新12選】WEB招待状の無料おすすめサービスを徹底比較

【2024年最新12選】WEB招待状の無料おすすめサービスを徹底比較

【2024年最新12選】WEB招待状の無料おすすめサービスを徹底比較

さまざまなメリットがあることから、採用する人が増えているWEB招待状。

WEB招待状サービスの種類も増え、どこに依頼したら良いのか悩んでしまうと思います。

この記事はこんな人にオススメ!
  • WEB招待状をどのサービスで作成するか悩んでいる
  • 無料で使えるWEB招待状サービスが知りたい
  • WEB招待状に関して疑問や悩みがある

今回はこのようにWEB招待状の依頼先を悩んでいる方に向けて、おすすめWEB招待状サービス11選を紹介します。

WEB招待状を使ってみようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

忙しい方のために!WEB招待状の無料おすすめ人気ランキング一覧はこちら

無料WEB招待状おすすめ人気ランキング

  1. 1位

    ブラプラWEB招待状 ブラプラWEB招待状
  2. 2位

    楽々!WEB招待状 楽々!WEB招待状
  3. 3位

    Biluce(ビルーチェ) Biluce(ビルーチェ)
  4. 4位

    Weddingday Weddingday
  5. 5位

    DRAW MYEVENTS DRAW MY EVENTS
  6. 6位

    kurka(クルカ) kurca(クルカ)
  7. 7位

    猫の招待状 猫の招待状
  8. 8位

    nicosite 猫の招待状

※ コラム記事のクリック数を元に算出しています。(期間:2022年9月1日〜2023年8月23日)

忙しい方は、目次をクリックして目的の場所までジャンプ!

無料で使えるおすすめWEB招待状サービス10選

無料で使えるおすすめWEB招待状サービス8選

WEB招待状を利用するときは、なるべく安く済ませたいですよね。

そんな方には、無料で使えるWEB招待状サービスがおすすめです。
まずは無料で使えるおすすめWEB招待状を10選を紹介します。

それぞれ特徴や主な機能を紹介するので、WEB招待の状依頼先選びの参考にしてみてください。

ブラプラWEB招待状

堂々1位のブラプラWEB招待状は、WEB招待状をいくつ作っても無料で利用可能です!

基本テンプレートは240種類以上あり、画像や機能などを自分好みにカスタマイズすることができます。そのため、無料でもクオリティーの高いWEB招待状が作れるのがポイントです。

さらに最新のWEB技術を使っているので、すべてのテンプレートでアニメーションのある招待状が利用できます。

シンプルで使いやすいため、誰でも簡単に操作ができるところや他のサービスに比べて多機能であるため、かゆいところに手が届くところもポイント。

そのため、どのWEB招待状にするか迷った時は、とりあえず、ブラプラWEB招待状を使うとよいかもしれません。

また、ゲストの負担を減らせるように一度入力した内容を使い回すことができたり、WEB招待状サービスで唯一、回答フォームが英語や中国語、ポルトガル語に対応をしていたりと、ゲストへの機能も充実しています。

主な機能

ブラプラのWEB招待状

料金 完全無料
事前決済機能 手数料3.1%で使用可能
送信方法 LINE・Facebook・メール・QRコード・URL
テンプレート 240種類以上
ゲスト回答 日本語・英語・韓国語・中国語・伊語・仏語・葡語に対応

利用料金

ブラプラWEB招待状の利用料金は完全無料です。

ただし、事前決済(オンラインご祝儀)機能を利用する場合は、システム利用料として手数料が3.1%発生します。

また、システム利用料を誰が負担するのかは、カップルがあらかじめ選択することができるので、自分たちに合った方法を設定しましょう。

「ブラプラWEB招待状」を実際に使った方の口コミを紹介✨

ついに招待状を昨日発信しました!
Web招待状って、いろいろあるからよく分からなくて私はいろーんな招待状のサイトを見て、お気に入りのデザインのあったブラプラWEB招待状(@brapla_invitation@brapla_wedding)を利用させてもらいました…!タワレコのデザインに一目惚れ🎧♡
しかも、リクエストカード毎に送れたり、事前のWebご祝儀回収などのシステムも揃っててすごすぎる…!紙で送る招待状の人へも、返信用ハガキでなくこのweb招待状で回答してもらえるようにQRコードを印刷したinvitation カードを自作して同封しました🐶画像を差し替えるだけですぐ作れて、10分もあればできちゃう…!皆さんにもおすすめです🫣

引用:https://www.instagram.com/p/CsGWIgwPu35/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

WEB招待状を作成しました♡紙の招待状にするか迷ったけど、無料なのでローコストで作業量も格段に少なくて楽でした✨テンプレートがしっかりあって文章も迷うことなく入力できました!
ブラプラのいいところは、アンケート機能があるところ!他のWEB招待状だとアンケートがないところが多い印象ですがアンケート機能があると、ゲストに宿泊手配の有無など聞きたいことが聞けて良かったです🙆‍♀️

また、ゲスト一覧も簡単に出せるので芳名帳はいらないかなと個人的には思ってます☺️そして、前撮りの写真を使うことが出来るので紙の招待状より素敵な仕上がりになり、ゲストからもかなり好評でした♡

引用:https://www.instagram.com/p/Cq-hRF4vQ1T/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

いただいた口コミはInstagramの「ブラプラWEB招待状公式アカウント(@brapla_invitation)」にて、紹介させていただいております!

楽々!WEB招待状

楽々!WEB招待状

楽々!WEB招待状は、利用者数が1000万人を超えるWEB招待状サービス。

事前決済手数料が一律3500円と、業界では最安値なことが魅力です。

アニメーション付きのテンプレートもあるので、動きのある招待状にしたい方にもおすすめだといえます。

また、「スマホde受付」機能により、当日のゲストの受付をスマホで完結できる機能や結婚式の前撮り撮影・二次会ドレスを提携している事業者に依頼できるサービスもあります。

主な機能

楽々!WEB招待状

料金 無料
事前決済機能 手数料3500円で使用可能
送信方法 LINE・Facebook・メール・QRコード・URL
テンプレート 80種類以上
ゲスト回答 日本語のみ

利用料金

楽々!WEB招待状の利用料金は無料。
ただし、事前決済機能を使う場合は、ご祝儀・会費の決済金額の3500円が手数料としてかかります。

Biluce(ビルーチェ)

Biluce(ビルーチェ)

Biluce(ビルーチェ)は、無料で使えるWEB招待状作成サービス。

招待状の送付方法が他サイトと比べて多様で、ブラプラWEB招待状と同様に招待状にQRコードを使えます。

また、招待状内に好きな動画の埋め込みができるので、オリジナリティの高いWEB招待状を作ることが可能です。

他サービスと同様に出欠管理や例文テンプレートリマインダー機能等も備えています。

主な機能

BiluceのWEB招待状

料金 無料
事前決済機能 手数料5%で使用可能
送信方法 LINE・Facebook・メール・QRコード・URL
テンプレート 70種類以上
ゲスト回答 日本語のみ

利用料金

Biluce(ビルーチェ)の利用料金は無料。
ただし、事前決済機能を使う場合は、ご祝儀・会費の決済金額の5%が手数料としてかかります。

「Biluce(ビルーチェ)」を実際に使った方の口コミを紹介✨

招待状の返信と合わせて、パーティー前にご祝儀を受け取る事ができたので、 パーティー前の支払いの負担を減らすことができました!ハネムーンの計画や2次会の準備など、結婚式以外にも費用がかさんでいたので、 一番費用の大きい結婚式の費用の負担が軽減されたのは、本当に嬉しかったです!

引用:https://biluce.net/voice

招待状の返信をもらったゲストを一覧でチェックできて、更にExcelでリスト化してくれるので、ゲストの出欠席リストとしてそのまま活用ができて、便利だった。また、Excelなので、幹事が見やすいように自由に編集ができるのが嬉しかったです。

引用:https://biluce.net/voice

Weddingday

Weddingday

Weddingdayは、洗練されたおしゃれなデザインが魅力のWEB招待状作成サービス。

自由に招待状のURLを変更できるので、特別感がありオリジナリティの高い招待状が作れます。

また、二次会向けのオプションサービスが充実しているので、二次会の招待状にもおすすめ。

オンラインご祝儀機能もあるので、事前にクレジット決済でご祝儀や会費を受け取ることも可能です。

合言葉による招待状の閲覧制限もかけることができるので、セキュリティ面でも安心ですね。

主な機能

WeddingdayのWEB招待状

料金 無料
事前決済機能 手数料4%で使用可能
送信方法 LINE・Facebook・メール・QRコード・URL
テンプレート 30種類
ゲスト回答 日本語のみ

利用料金

Weddingdayの利用料金は無料。
ただし、事前決済機能を使う場合は、ご祝儀・会費の決済金額の4%が手数料としてかかります。

「Weddingday」を実際に使った方の口コミを紹介✨

招待状は手元にも残るし、紙で送るつもりなんですが 出欠確認はwebの方が皆さん楽かなと思って 紙の招待状にQRコードをつえることにしました結局両方作るっていう...(気合い)
こちらは@weddingday__bride で作りました❥とても簡単でテンプレートもお洒落なのが多い気がします

引用:https://weddingday.jp/

招待状は @weddingday.jp さんのWEB招待状にしました🕊@weddingday__bride
結果めちゃくちゃ大満足❕作成するのは写真と文字を入れるだけなのでとっても簡単で、送付もLINEで実施しました。会社の方からも今どきこんなのあるんだ~という感じで、好評で良かったです😌💞回答もすぐ貰えて、速い子は3分ぐらいで送付してくれました、、、嬉しい😭

引用:https://weddingday.jp/

KITENE

KITENEは、ウェブ招待状とオンラインご祝儀機能が使える、WEB招待状サービスです。

KITENEのWEB招待状の大きな特徴は2つあり、1つはBGM設定ができるため、WEB招待状に音楽を流すことができること。

もう1つはオンラインご祝儀の事前決済機能において、手数料の支払い金額を「3%」もしくは「ゲスト人数×300円」から選べることです。

ゲスト人数によってどちらがお得になるか異なるため、参列者の人数やオンラインご祝儀の金額を考慮してどちらにするかを選びましょう。

KITENEのWEB招待状

料金 無料
事前決済機能 2パターンから選べる(3% or ゲスト人数×300円)
送信方法 URL
テンプレート 27種類
ゲスト回答 日本語

利用料金

KITENEの利用料金は無料。
ただし、事前決済機能を使う場合は、ご祝儀・会費の決済金額の「3%」もしくは「ゲスト人数×300円」が手数料として発生します。

「KITENE」を実際に使った方の口コミを紹介✨

BGMを決めるのが楽しい 音楽好きな夫婦なので、二人でBGMを決めるのが楽しかった!WEB招待状ならではの音楽つき機能、新しくて良い!ゲストからも好評でした! Tさん(20代 男性)

引用:https://www.kitene.and-bride.co.jp/

他にない個性的なデザイン 他にない個性的なデザインはどれも上品さがあるところがとても良くて迷いました。本当に私たちの好みの招待状が作成できて嬉しかったです! k.mさん(30代 女性)

引用:https://www.kitene.and-bride.co.jp/

Ichie

Ichieは招待状・受付・ご祝儀・祝電までを一括で管理できるWEB招待状サービスです。

ウェディングシーンの映像や写真、音響などを手掛けてきたジュノー株式会社が運営するWEB招待状サービスです。

Ichieには受付係の手間や受付の待ち時間を減らせる「スマホ受付」機能や、ゲストが有料でメッセージカードを購入し、カップルに送付する機能もあります。

主な機能

Ichie

料金 無料
事前決済機能 あり(各金額に5%)
送信方法 LINE・メール
テンプレート 15種類〜
ゲスト回答 日本語

利用料金

Ichieの利用料金は無料。
ただし、事前決済機能を使う場合は、ご祝儀・会費のそれぞれの決済金額に対して5%が手数料としてかかります。

DRAW MY EVENTS

DRAW MY EVENTS

DRAW MY EVENTSは、ニックネーム・パスワード・都道府県を入力して登録するだけで使える、WEB招待状作成サービス。

事前決済機能はありませんが、お祝いの際にいただいた「お祝品」や「お金」を管理できる「お付き合いの管理」という機能が利用できます。

SNSでURLを公開することで、二次会のゲスト集めも簡単。

1.5次会や二次会にもおすすめな、WEB招待状サービスです。

主な機能

DRAW MY EVENTSのWEB招待状

料金 無料
事前決済機能 なし
送信方法 LINE・メール・URL
テンプレート テンプレートではなく、パターンを組み合わせて作るタイプ
ゲスト回答 日本語のみ

利用料金

DRAW MY EVENTSの利用料金は完全無料です。

kurca(クルカ)

kurca(クルカ)

kurca(クルカ)は、コロナ期間中に限り無料で使えるWEB招待状作成サービス。オンラインで受付ができるサービスを使うと、完全非対面で受付が可能になります。

ゲスト側は、出席・欠席・オンライン出席・保留から選べるので、コロナ対策を万全にしたいという方におすすめです。

主な機能

kurcaのWEB招待状

料金 無料(コロナ期間中)
事前決済機能 手数料4.8%で使用可能
送信方法 LINE・Facebook・メール・QRコード・URL
テンプレート 8種類
ゲスト回答 日本語のみ

利用料金

kurca(クルカ)は、コロナ期間中に限り利用料無料。
ただし、事前決済機能を使う場合は、ご祝儀・会費の決済金額の4.8%が手数料としてかかります。

猫の招待状 ※2024年3月にサービス終了

猫の招待状

猫の招待状は、シンプルで使いやすいWEB招待状作成サービス。

会場の地図が自動表示される機能があるので、ゲスト側にも親切なサービスです。
また、ゲストにリマインドメールを一括送信できるので、当日キャンセルを予防することも可能です。

「猫の招待状」は2024年3月31日をもって、サービスが終了となりますのでご注意ください。

主な機能

猫の招待状

料金 無料
事前決済機能 なし
送信方法 LINE・メール・URL
テンプレート 16種類
ゲスト回答 日本語のみ

利用料金

猫の招待状の利用料金は完全無料です。

「猫の招待状」を実際に使った方の口コミを紹介✨

デザインの自由度もあり、出欠の人数が一目でわかるのが使いやすい!出席の人だけに送れるリマインドメールも便利でした。

引用:https://wedding-cat.jp/#reviews

二次会の出席管理がラクにできました!!参加者一覧をExcelでまとめられるのも便利!!

引用:https://wedding-cat.jp/#reviews

nicosite

nicositeは、招待状からオンラインご祝儀、ギフトまで幅広い機能があるサービスです。

nicositeの特徴は、WEB報告状(WEBお礼状)を作れること。

WEB報告状は、結婚・入籍の報告や、結婚式に出席できなかった参列者への報告などを「WEBレター」という形で送付できる新しいサービスです。

主な機能

nicosite

料金 無料
事前決済機能 手数料 3%で利用可能
送信方法 LINE・メール・URL・QRコード
テンプレート 70種類

【おまけ】有料で使えるWEB招待状サービス2選を紹介

有料のWEB招待状は、無料のWEB招待状に比べてお礼状など招待状以外の機能が使用できたり、選べるデザインの種類が多い傾向にあります。

Dear

Dear(ディアー)

Dearは、内容によって料金が異なるWEB招待状サービス。お試しの招待状は無料、招待状使い放題のプランは9,800円、お礼状まで使い放題のプランは14,800円で利用できます。

有料プランなら、QRコードをかざすだけで簡単に結婚式の受付ができる「スマート受付」の利用も可能です。

スマート受付やお礼状など、招待状以外のサービスも一括で利用したいという方に向いたサービスです!

PIARY(ピアリー)

PIARY(ピアリー)

PIARYは、席次表や席札などを購入することでWEB招待状が無料で付いてくるシステム。

PIARYではWEB招待状だけでは購入できませんが、WEB招待状と席次表などのデザインを統一することができます。また、テンプレートの種類が豊富なことも魅力です。

席次表や席札などを購入する予定があり、WEB招待状を使いたい方はPIARYがおすすめです。

【無料or有料】WEB招待状のメリット・デメリット

こちらの記事では、無料と有料のWEB招待状のメリット・デメリットをそれぞれ詳しく説明しています!

まずは無料プランでサービスの使い勝手を確かめ、その後用途に合わせて自分にあったサービスを利用するのがおすすめです!

WEB招待状がおすすめな理由

WEB招待状がおすすめな理由を解説

WEB招待状は、さまざまなメリットがあるからこそ、多くのカップルに選ばれている招待状の形です。WEB招待状がおすすめな理由を詳しく見ていきましょう。

手間と時間を削減できる

WEB招待状は、送る側と送られる側、どちらにとっても手間と時間を削減することができます。

送る側(カップル)にとってのメリット
  • 住所を聞く手間が省ける
  • 宛名書きの手間が省ける
  • 出欠の管理が楽
  • 郵送代(切手代)が不要

送る側(カップル)は、招待状を送る時期はいろいろな準備で忙しいもの。上記のような手間が省け、結婚式準備に時間が充てられるのは、おふたりにとっても嬉しいのではないでしょうか。

送られる側(ゲスト)にとってのメリット
  • 返信はがきを書く手間が省ける
  • 返信はがきを送る手間が省ける

また、送られる側(ゲスト)にとっても、忙しい中返信はがきを書いたり送ったりする手間が省けます。仕事もプライベートも忙しい方にとっては、WEB招待状が嬉しいですね!

SNSやメッセージで簡単に送信が可能

SNSやメッセージで簡単に送信できることも、WEB招待状がおすすめな理由のひとつ。

手軽に送れるので、招待状準備にも時間がかかりません。LINEやInstagramなどのSNSが身近になり、WEB招待状だと招待状の送受信が簡単なことも、WEB招待状がおすすめな理由です。

\ WEB招待状を送るときのメッセージ例はこちら /

事前決済に対応しているものも

WEB招待状の中には、事前決済に対応しているものもあります。
事前決済機能とは、ゲストがご祝儀や会費などを事前に支払える機能のこと。

事前決済機能を使うと、以下のようなメリットがあります。

事前決済機能のメリット
  • 当日にお金のやりとりがなくなる
  • 盗難の心配がない
  • 事前にご祝儀の金額が分かる(引き出物を選ぶ際の参考になる)
  • 結婚式が始まる前にお金を受け取れる

結婚式は大きなお金が動くイベント。

事前決済を選ぶと、新郎新婦にとってもゲストにとっても、お金に関する心配が軽減できます。

WEB招待状のよくある質問

では最後に、WEB招待状のよくある質問と、解決のためのコラム記事をご紹介します。

WEB招待状に関して疑問や悩みがあるという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

WEB招待状はマナー違反にならない?

WEB招待状も、結婚式においては正式な招待になります。

そのため、マナー違反にはあたりません。

しかし、まだまだWEB招待状というシステムに慣れていない方もいるので、心配な場合は紙の招待状と併用するのがおすすめです。

WEB招待状を送る際のマナーやポイントは、こちらの記事で詳しく解説しています。

WEB招待状の作り方は?

WEB招待状は、基本的に好みのサービスに登録して必要事項を入力するだけで登録できます。

登録は無料のものも多数あり、簡単に作れるところも魅力です。

無料で使えるWEB招待状サービス「ブラプラWEB招待状」を実際に作ってみた感想や作り方は、以下の記事で詳しく紹介しています。

WEB招待状を送るときのメッセージとは?

WEB招待状はLINEやメールなどでURLを送付するのが一般的。

このとき、送る相手に合わせてURLと一緒にメッセージを送る必要があります。

メッセージを送らなければ、結婚式の招待状であることがわからずにスルーされてしまうかもしれません。

こちらの記事では、WEB招待状をゲストに送るときのメッセージ文例を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

WEB招待状のテンプレートの選び方がわからない

招待状のテンプレートは、結婚式のコンセプトやテーマに合わせて選ぶのがおすすめ。

なるべくテンプレートの数が多いサービスを選ぶと、選択肢が増え、好みのデザインを見つけやすくなります。

WEB招待状のテンプレートの選び方は、以下の記事で詳しく解説しています。

前撮り写真がなくてもWEB招待状を使える?

前撮り写真がなくても、WEB招待状を作ることは可能です。

写真不要のテンプレートを選んだり、フリーの画像やイラストを使用したりすることで、前撮り写真がなくてもおしゃれなWEB招待状に仕上がります。

写真なしや前撮りなしでおしゃれなWEB招待状を作る方法は、以下の記事で詳しく解説しています。

WEB招待状の場合ゲストカードは必要?

ゲストカードの役割によっては、WEB招待状にするだけでゲストカード自体が不要になることもあります。

ゲストカードも使いたいという場合は、どんな役割でゲストカードを使うのかを明確にしておきましょう。

ゲストカードとWEB招待状を両方使いたい場合は、WEB招待状と一緒にフォームを送ったり、当日ゲストカードを書く時間や場所を用意したりすることもできます。

WEB招待状の場合のゲストカードの必要性や送り方については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

WEB招待状を送るタイミングは?

WEB招待状を送るタイミングは、基本的に結婚式の3ヶ月前がちょうど良いといわれています。

送るタイミングは、一般的な紙の招待状と同じでOKです。

WEB招待状を送るタイミングについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

WEB招待状の使用料金は?

WEB招待状は、無料で作れるサービスも多数あります。

ですが、事前決済機能を使いたい場合は決済手数料がかかることもあるので気を付けましょう。

  • ブラ美

    有料のWEB招待状サービスもあり、無料・有料それぞれにメリットとデメリットがあるので、メリット・デメリットを知った上でどのサービスを使用するのか決められると良いですね。

こちらの記事では、WEB招待状の金額や、無料・有料それぞれのメリットとデメリットを紹介しています。

まとめ

今回は、無料で使えるおすすめWEB招待状サービス9選と有料サービスを2選、紹介しました。
紹介してきた特徴や機能を参考に、WEB招待状作成サービスを選びましょう。

「WEB招待状サービスを使ってみたい。」
「おすすめのWEB招待状サービスが知りたい。」

という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。

「素敵な結婚式になりますように。」
ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!

ABOUT ME

ブラプラ編集部

ブラプラはあなただけのオリジナルウェディングができる初めてのWEBサービスです!ウェディングの不安や疑問を解消できるような情報を発信中!