1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式準備で1番こだわった部分とポイントは?【アンケート】

結婚式準備で1番こだわった部分とポイントは?【アンケート】

結婚式準備で1番こだわった部分とポイントは?【アンケート】

結婚式は、会場・装飾・衣装・装花・料理・演出など、決めることがたくさんあります。すべてにこだわってしまうと時間が足りないけれど、こだわるところはこだわって、おふたりらしい結婚式にしたいですよね。

「結婚式準備で1番こだわった部分とポイントは?」
今回は、ブラプラが卒花さん(先輩花嫁)にInstagramにてこんな質問をしてみました。

先輩花嫁の皆さんは、どんなところにどんな風にこだわっているのでしょうか?

アンケート結果を見ながら詳しく紹介していきます。

アンケート結果

先輩花嫁に「結婚式準備で1番こだわった部分とポイントは?」と聞いてみたところ、結果は以下の通りになりました。

  1. 会場の雰囲気づくり
  2. ゲストへの配慮
  3. 衣装・ドレス
  4. お花

こだわりポイントは、結婚式の数だけあります。先輩花嫁の皆さんは上記のようなポイントにこだわり、おふたりらしい素敵な結婚式を挙げているようです。

では、先輩花嫁たちはどんな風にこだわって結婚式準備を進めたのでしょうか?

回答の内容を詳しく見ていきましょう。

会場のコーディネート

オリジナリティの溢れた結婚式にするために、テーマやコンセプトを決めて会場のコーディネートやアイテムを決めて行ったという先輩花嫁が多いようです。

テーマやコンセプトを決めておくと、打ち合わせや準備をスムーズに進められます。

プレ花嫁の皆さんも、おふたりらしいテーマやコンセプトを決めて、ゲストに楽しんでもらえるような雰囲気を演出しましょう。

  • 卒花さん

    会場の雰囲気テーマが「ハワイ」と「海」でしたので、自分たちが好きなものを詰め込みながら会場づくりをしました。ゲスト全員が楽しめるように、写真を撮る時間や余興は長めに時間を取りました。

  • 卒花さん

    色味を統一することにこだわりました。秋婚だったので、テーブルクロスや装花、ブーケなどをブラウンと高級感あふれるゴールドで統一。最後に締め色としてブラックを使いました。

  • 卒花さん

    こだわった部分は、完全オリジナルでディズニー感満載の結婚式にしたことです。ポイントは、ゲスト参加型のダーズンフラワーセレモニーや、美女と野獣「be our guest」に合わせてお料理の提供演出をしたこと。会場についた瞬間からディズニー感を味わえるようなウェルカムスペースにもこだわりました。

ゲストへの配慮

コロナ禍で状況が変わりやすい時代だからこそ、ゲストへの配慮も欠かせません。

結婚式をゲストに感謝を伝える場としてとらえ、ゲストが楽しんで帰ってもらえるような配慮を心がけたという先輩花嫁が多いようです。

では、先輩花嫁たちは実際にどのような配慮をしたのでしょうか。

  • 卒花さん

    少しでもゲストに安心して出席してもらえるようにこだわりました。具体的には、ゲストカードやエスコートカードの導入、感染症対策グッズの準備、送賓時の新郎新婦マスク着用など、ゲストの安心を心がけました。

  • 卒花さん

    1番こだわったことはゲストに楽しんでもらうことです。形式にこだわらず、アットホームな雰囲気の披露宴になるように歓談時間を多く取ったり、待ち時間も楽しんでもらえるように新郎新婦のクロスワードを配布したりしました。

  • 卒花さん

    パートナーが英国人という事と、ゲストに大人が多かったことから「いわゆる披露宴」的なことを一切しないことにこだわりました。長いコロナ禍で久々に会える皆と、お祝いついでにただ楽しく話ができる場にしたい、という気持ちで開催しました。

ゲストカードやエスコートカード、プチギフトなど、以前からあるアイテムをアレンジしたり、演出に工夫をしたという声が寄せられました。

衣装・ドレス

プレ花嫁のみなさんにとって、楽しみなことのひとつとして挙げられるドレス選び。実際に、衣装やドレスにこだわったという先輩花嫁は、たくさんいらっしゃいます。

衣装は、結婚式の雰囲気を大きく左右する大切なアイテム。

プレ花嫁のみなさんも、こだわって選んでみましょう。

  • 卒花さん

    衣装にこだわりました。すごく憧れているカラードレスがあったため、そこに重きを置いていました。夫も2着着用したため、シャツをカラーシャツにしたりして、ガラッと雰囲気が変わるようにしました。

  • 卒花さん

    結婚指輪のお返しにオーダータキシードを作りました。お気に入りの生地で作り、サイズもぴったりでゲストからも好評でした。スーツにリメイクできるので、結婚式後も大活躍です。

お花

会場装花やブーケなど、結婚式にとってお花の存在は大きいもの。

テーマやコンセプトに合うように、装花にこだわった先輩花嫁が多いようです。

お花にこだわりたい方は、担当のフローリストさんに結婚式のテーマやコンセプトをしっかり伝えるようにしましょう。

  • 卒花さん

    1番こだわったのは装花です。大好きなフローリストさんに完全お任せしたのがポイントです。

こだわるポイントはおふたり次第!

結婚式のこだわるポイントは、おふたり次第。

すべてにこだわってしまうと時間が足りないかもしれませんが、こだわるところはこだわって、おふたりらしい結婚式にしましょう。

こだわりたい部分には、持ち込みアイテムを活用するのがおすすめ。

持ち込みについては、こちらの記事を参考にしてみてください。

フリーランスとして活躍するプランナーなら、おふたりのこだわりを最大限に生かした結婚式のプランを提案してくれます。

フリープランナーについては、こちらの記事をご覧ください。

オーダーメイドのウェディングにしたい方は、ぜひブラプラを活用してみてください。

ブラプラでフリープランナーに依頼すれば、さまざまなこだわりを詰め込んだ世界に1つだけの完全オリジナルな結婚式にすることができます。

たくさんの事例があるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まとめ

今回は、「結婚式準備で1番こだわった部分とポイントは?」というアンケートの結果を紹介しました。

こだわりを詰め込んだ、おふたりにしかできない素敵な結婚式になるよう、準備を進めていけたら良いですね。

オリジナリティ溢れる結婚式にしたいなら、フリーランスのウェディングプランナーに相談するのがおすすめ。

フリープランナーなら、おふたりに寄り添ったオリジナルプランを提案してくれます。

困ったときは、ぜひブラプラを活用してくださいね。

「素敵な結婚式になりますように。」

ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!

ABOUT ME

ブラプラ編集部

「ウェディングに関する疑問や不安を少しでも解消したい! 結婚式のことで悩むカップルを減らしたい!」そんな気持ちで情報を発信しています!