1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 地域別ウェディング情報
  4. 北海道
  5. 小樽での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

小樽での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

小樽での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

古くから北海道開拓の玄関口として発展してきた小樽。小樽運河・石造り倉庫・ガス灯などで人気の観光地ですが、じつは近年、ノスタルジックな景観を活かしたフォトウェディングや、式場ウェディングが注目されています!

この記事では小樽で結婚式やフォトウェディング(前撮り・ロケーションフォト)を行う際のポイントについてご紹介していきます!

この記事はこんな人にオススメ!
  • 前撮り/ウェデイングができるか知りたい
  • どこに頼んだら良いかわからない
  • 費用感を知りたい

小樽での結婚式・フォトウェディングの事例

実際にブラプラに掲載されている、小樽での結婚式やフォトウェディングの事例を紹介します。

小樽で行うことのできるウェディングのスタイル

小樽ではつぎのスタイルでウェディングを行うことができます。

アウトドアウェディング

歴史を感じる街並みや青い海など、美しい景色が広がる小樽では、写真や動画で映えるアウトドアウェディングを行うことが可能です。

参列するゲストも非日常を味わいながら、気持ちの良い屋外でのウェディングを満喫することができます。

アウトドアウェディングをご希望の場合は、北海道を拠点とするフリープランナーさんへの依頼がおすすめです。

フリープランナーさんに依頼することで、おふたりが結婚式に込める想いや背景をくみとってもらい、柔軟に結婚式をつくっていくことができます。

アウトドアウェディングでやりたい演出や、「ここで挙式したい!」などの希望がある場合は、フリープランナーさんに相談するのもおすすめです。

レストランウェディング

小樽ではレストランウェディングも可能です。

レストランウェディングは、レストランを装飾して行うウェディングのこと。

アットホームな雰囲気でカップルとゲストの距離が近く、またこだわりの料理でゲストをもてなすことができるのが魅力。近年注目されている結婚式のスタイルです!

小樽は地元食材を使った料理だけでなく、運河沿いで誕生した小樽ビールも人気。ここでしかできないおもてなしができるのも、レストランウェディングのポイントです!

式場・ホテルウェディング

小樽には、チャペルを備えたホテルや式場もあります。

異国情緒あふれる小樽運河や、一面に広がる青い海と空など、美しい景色に囲まれて挙式や披露宴を行うことが可能です。天候や気温に左右されない人気のウェディングなので、小樽で式場ウェディングをご希望の場合は、お早めにお問合せください。

寺社仏閣でのウェディング

小樽には数は多くありませんが、結婚式ができる寺社仏閣もあります。

厳かな雰囲気の中、伝統的な和装を着て行う寺社仏閣での結婚式は大変感動的。また普段は着ることができない、和装ができるのも魅力のひとつです。

小樽では春は桜、秋は紅葉など、四季折々の自然が楽しめます。また海が見える寺社仏閣もあり、和装が映える美しい景色が素敵なロケーションです。

フォトウェディングや前撮りでの利用もおすすめですが、桜や紅葉シーズンのウェディングはかなり人気で予約が埋まりやすいので、希望される場合は早めに準備するのが良いでしょう。

フォトウェディング(ロケーションフォト)

小樽のノスタルジックな街並みや、雄大な自然を活かしたフォトウェディングも人気のスタイルです。

ロケーションフォトの撮影であれば、おふたりだけで行うことができるため、遠方からのゲストを多数招くことが難しい場合には、フォトウェディングがおすすめのスタイルです。

限られた時間のなかで理想のショットを撮影するため、大須商店街でのロケーションフォトの実施についても、現地に精通したスタジオやフリープランナーへの依頼をおすすめします。

小樽での結婚式・フォトウェディングの事例やプランナーをご紹介します。

小樽での事例やプランナー・フォトグラファーを紹介

小樽での結婚式・フォトウェディングの事例

実際にブラプラに掲載されている、小樽での結婚式やフォトウェディングの事例を紹介します。

小樽でのプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファー

ブラプラでは、小樽でのウェディングプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファーを紹介しています。

希望するウェディングのスタイルが決まってなくても、お気軽にチャットでプランナー・フォトグラファーに相談してみましょう!

小樽のウェディングでお悩みならLINEで気軽に相談!

LINEで気軽に!ウェディング無料相談の画像

ブラプラ専任スタッフにお気軽にLINEください!

LINEで相談する

小樽ってどんなところ?

小樽は運河や石造りの倉庫、立ち並ぶガス灯など、ノスタルジックな景観が広がる人気の観光地です。古くは北海道開拓の玄関口として発展し、今では港の水路を活かした小樽運河クルーズも楽しめます。

また小樽は一方を日本海、他の三方は山々に囲まれているため、雄大な自然が体感できるのも魅力。歴史を感じる街並みと相まって、異国情緒あふれるおしゃれな景色を作り出しています。

場所

北海道の中部に位置します。

アクセス方法

新千歳空港から最短75分

  • 新千歳空港 -(JR/快速エアポート・約37分)- 札幌駅 -(JR/快速エアポート・約32分) ⇒ 小樽

付近の観光地

  • 神威岬
  • ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所
  • 円山公園