「引き出物宅配」のメリット・デメリット!通常の引き出物とどっちが良い?
引き出物宅配とは、引き出物を後日ゲストの家に宅配するスタイルのサービスのこと。
さまざまなメリットがあることから、採用する人が増えています。
- この記事はこんな人にオススメ!
-
- 引き出物宅配を使いたい
- 引き出物宅配のメリットとデメリットが知りたい
- 通常の引き出物と引き出物宅配で悩んでいる
今回はこのような方に向けて、引き出物宅配のメリット・デメリットを徹底解説します。
引き出物宅配を利用したいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
\ 引き出物の準備がめんどくさい・・・そんな方にはカードをセットするだけで渡せる引き出物宅配がおすすめ! /
【2024年下期8選】引き出物カードタイプ人気ランキング
引き出物宅配と通常の引き出物を徹底比較
引き出物宅配とは、引き出物を後日ゲストの家に宅配するスタイルのサービスのことをいいます。
そもそも引き出物とは、結婚式に参列してくれたゲストに、新郎新婦から感謝の気持ちをこめて渡す品のこと。
「いただいたご祝儀に対してのお返し」という意味合いも含まれています。
通常の引き出物の場合は、披露宴会場に大きな紙袋に入ったものが置かれ、ゲストはその引き出物を結婚式当日に持ち帰ります。
この引き出物を、ゲストの自宅に宅配するというのが引き出物宅配。
引き出物宅配は、ゲストにとっても新郎新婦にとってもメリットがたくさんある、引き出物の新しい形です。
引き出物宅配と通常の引き出物の大きな違いは、引き出物を結婚式当日に持ち帰るかどうか。
引き出物の内容に違いはありません。
では、それぞれどんなメリットとデメリットがあるのかを詳しく見ていきましょう。
通常の引き出物とは?
通常の引き出物は、披露宴会場に大きな紙袋に入れて置いておきます。
引き出物はご祝儀のお返しという意味もあるので、1世帯に1つを目安に用意するのが基本。
ゲストは、披露宴会場に置かれた引き出物を結婚式後に持ち帰ります。
では、通常の引き出物にはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。
通常の引き出物のメリット・デメリットを詳しく見ていきましょう。
通常の引き出物のメリット
通常の引き出物のメリットは、以下の通りです。
- 通常の引き出物のメリット
-
- 多くのゲストが慣れている
- 結婚式当日に引き出物が持ち帰られる
では、通常の引き出物のメリットについて詳しく見ていきましょう。
多くのゲストが慣れている
通常の引き出物は、多くのゲストが慣れ親しんだスタイル。
そのため、ゲストが戸惑わずに引き出物を持ち帰ることができます。
「いつものスタイル」を好む方も多く、特に高齢のゲストには慣れ親しんだ通常の引き出物が喜ばれるでしょう。
結婚式当日に引き出物が持ち帰られる
結婚式には引き出物を楽しみに行くという方も多いのではないでしょうか?
そんなゲストにとっては、結婚式当日に引き出物を持ち帰られることも大きなメリットです。
通常の引き出物デメリット
通常の引き出物には、デメリットもあります。
通常の引き出物のデメリットは、以下の通りです。
- 通常の引き出物のデメリット
-
- 持ち帰るのが大変
- 取り違えが起こりやすい
- 贈り分けしにくい
- 持ち込みたい場合は持ち込み料がかかる
では、通常の引き出物のデメリットを詳しく見ていきましょう。
持ち帰るのが大変
ゲストにとっては、持ち帰るのが大変なことが最大のデメリット。
特に、遠方から出席するゲストや高齢のゲストには、引き出物を持ち帰ることが負担になってしまいます。
二次会など結婚式の後に予定がある場合、引き出物を持って参加しなければいけません。
そうすることで、次に紹介する「取り違え」も起こりやすくなってしまうのです。
取り違えが起こりやすい
引き出物は基本的に、全員同じ紙袋に入っています。
しかし、中身は全員同じものであるとは限りません。
同じ紙袋に違うものが入っていると、いつの間にか取り違えていて、違う人の引き出物を持ち帰ってしまっていたというトラブルが起こりやすいもの。
特に、披露宴にも二次会にも参加するゲストは、披露宴でもらった引き出物を取り違えやすくなってしまいます。
贈り分けしにくい
贈り分けしにくいというのは、新郎新婦側のデメリット。
引き出物はご祝儀のお返しという意味もあるので、いただいた(いただくであろう)ご祝儀の金額によって贈り分けします。
贈り分けすることはマナーですが、贈り分けしていることはゲストには知られないほうが良いとされています。
しかし、通常の引き出物の場合は披露宴会場に引き出物を置いておくので、贈り分けがばれてしまいやすいのです。
スマートに贈り分けしたい場合は、贈り分けしにくいことがデメリットになるでしょう。
持ち込みたい場合は持ち込み料がかかる
引き出物を持ち込みたいと考えている方もいると思います。
引き出物を式場提携の業者から選ばずに外部から持ち込む場合、多くの式場で持ち込み料がかかります。
引き出物の持ち込み料の相場は、1点につき300円〜500円程度。(出典:結婚スタイルマガジン)
メインギフト・引菓子・縁起物と、それぞれに持ち込み料がかかります。
そのため、好きな引き出物を持ち込みたいという場合は、大きな出費となってしまうでしょう。
引き出物宅配とは?
引き出物宅配とは、引き出物を後日ゲストの家に宅配するスタイルのサービスのこと。
引き出物宅配は、近年便利だと話題になっています。
では、引き出物宅配にはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。
引き出物宅配のメリット・デメリットを詳しく見ていきましょう。
引き出物宅配のメリット
引き出物宅配のメリットは、以下の通りです。
- 引き出物宅配のメリット
-
- 帰りがラクになる
- 取り違えがなくなる
- 贈り分けしやすい
- 持ち込み料がかからない
- 重い物やかさばる物でも気にせず選べる
では、引き出物宅配のメリットについて詳しく見ていきましょう。
帰りがラクになる
引き出物宅配の最大のメリットは、ゲストの帰りがラクになること。
特に、遠方から出席するゲストや高齢のゲストには、持ち帰る荷物が少ないほうが喜ばれます。
取り違えがなくなる
引き出物宅配は結婚式当日には持ち帰らないので、引き出物の取り違えがなくなります。
取り違えを心配せずに二次会に参加できるので、ゲストも安心できるでしょう。
贈り分けしやすい
引き出物宅配を使えば、引き出物の贈り分けが簡単になります。
前にも紹介した通り、引き出物はご祝儀の金額に合わせて贈り分けするのが基本。
引き出物宅配は、ゲストの自宅に引き出物を直接配送するため、贈り分けしていることがばれにくいのです。
引き出物宅配なら、ゲストにばれずにスマートに贈り分けできます。
持ち込み料がかからない
引き出物宅配は、引き出物をゲストの自宅に直接送ることになります。
式場には、引き出物を持ち込みません。
そのため、多くの式場で引き出物宅配には持ち込み料がかからないことがメリット。
重い物やかさばる物でも気にせず選べる
引き出物宅配は、通常の引き出物ならゲストへの負担となってしまうような、重いものやかさばるものが選べることもメリット。
引き出物に好きなものを選びたいという場合は、引き出物宅配がおすすめです。
引き出物宅配のデメリット
たくさんのメリットがある引き出物宅配ですが、デメリットもあります。
引き出物宅配のデメリットは、以下の通りです。
- 引き出物宅配のデメリット
-
- 人によっては失礼だと感じる
- 宅配便を受け取る手間がかかる
- 当日引き出物を持ち帰れない
では、引き出物宅配のデメリットを詳しく見ていきましょう。
人によっては失礼だと感じる
引き出物宅配は、まだまだ新しい引き出物の形。
通常の引き出物に慣れている人からすると、当日引き出物を持ち帰られないことが「失礼だ」と感じてしまうこともあるようです。
特に、慣例を大切にしている親族や年配のゲストは「失礼だ」と感じやすい傾向にあります。
このような場合は、通常の引き出物と引き出物宅配を贈り分けするというのもひとつの手。
親族や年配のゲストには通常の引き出物を、その他の友人や同僚には引き出物宅配を選ぶことで解決できます。
宅配便を受け取る手間がかかる
宅配便を受け取る手間がかかってしまうことは、ゲストにとってのデメリット。
家にいる時間が少ない人にとっては、受け取るのが大変だと感じてしまうでしょう。
当日引き出物を持ち帰れない
引き出物を楽しみにしているゲストにとっては、当日引き出物を持ち帰れないことをデメリットと感じてしまうかもしれません。
このようなデメリットを感じさせないために、プチギフトを少し豪華なものにするなど工夫しましょう。
他にも、案内カードに手書きでメッセージを入れておくなど、ゲストが引き出物の宅配が楽しみになるような工夫をするのも良いですね。
【話題】「引き出物宅配」サービスが人気の理由
引き出物宅配が人気の理由は、ここまで説明してきたようにたくさんのメリットがあるから。
引き出物宅配を採用したい場合は、引き出物宅配に関する業務を一手に引き受けてくれる「引き出物宅配サービス」が便利です。
引き出物宅配サービスを利用すると、誰でも簡単に引き出物宅配の手配ができます。
引き出物宅配サービスを決めるときは、何種類かのサービスを比較して、おふたりの希望に最も近いものを選びましょう。
こちらの記事で、引き出物宅配サービスの比較をしているので、参考にしてください。
【2024年下期最新】「ヒキタク」おすすめ9社比較ランキング
最近の引き出物事情
今までは引き出物といえば、食器やタオルなどの「もの」が一般的でしたが、最近は「カタログギフト」が主流。
カタログギフトならゲストが好きなものを選べるので、ゲストにとっても嬉しい引き出物になります。
2023年最新のおすすめギフトは、こちらの記事で紹介しているので参考にしてください。
【2024年下期】引き出物カタログの相場を地域別に紹介
これまで紹介してきた引き出物宅配も、引き出物の主流になりつつあります。
引き出物宅配で、カタログギフトを贈るということも可能。
最近の引き出物は、ゲストに負担をかけずにゲストに喜んでもらえる、カタログギフトや引き出物宅配が主流になっているのです。
引き出物宅配については、こちらの記事で詳しく紹介しているので参考にしてください。
記事取得エラーまとめ
今回は、引き出物宅配のメリット・デメリットを徹底解説しました。
たくさんのメリットがある引き出物宅配ですが、デメリットもあります。
デメリットには適切に対処して、ゲストに喜んでもらえるような引き出物にしましょう。
「引出物宅配を利用したい。」
「引出物宅配のメリット・デメリットが知りたい。」
という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。
「素敵な結婚式になりますように。」
ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!