【2024年】人気のフリーカメラマンを事例とともに紹介します
カメラマンは、結婚式に欠かせない存在。
2023年12月の調査で、結婚式でもっと力を入れた方が良かったと思うポイントについて「フォトグラファーによる撮影(20%)」が最も多いという結果になったことからも、結婚式におけるカメラマンの重要性がよくわかります。(参考:『結婚式とウェディングフォトの実態調査2023』)
カメラマンに力を入れたいという方には、フリーカメラマンがおすすめです。
- この記事はこんな人にオススメ!
-
- フリーランスのカメラマンに依頼したい
- 人気のフリーカメラマンが知りたい
- フリーカメラマンの事例が見てみたい
今回はこのような方に向けて、人気のフリーカメラマンを事例とともに紹介します。
フリーカメラマンに結婚式の写真やムービーの撮影を依頼したいという方は、ぜひ参考にしてください。
フリーランスのカメラマンとは?
フリーランスのカメラマンとは、特定の結婚式場やスタジオに所属せずに、個人事業主として活動しているカメラマンのこと。
そのため、フリーランスのカメラマンは、特定の結婚式場やスタジオに所属しているカメラマンよりも自由度が高いことが魅力です。
また、写真の仕上がりやカメラマンの人柄を見た上で依頼できることも、フリーカメラマンのメリットだといえるでしょう。
結婚式場に所属するカメラマンに依頼する場合は、その式場のプランから撮影する写真やアルバムなどの内容を決めていきます。
これに対し、フリーランスのカメラマンの場合は、1からカメラマンとカップルでプランや撮影内容を決めることが可能。
「写真にこだわりたい」
「カメラマンは人柄も重視したい」
「予算内でプランを組んで欲しい」
このような方に、フリーランスのカメラマンは選ばれています。
外注カメラマンがおすすめの理由
結婚式を振り返るときに欠かせない写真。
写真に後悔を残さないために、自由度が高く腕も確かな、外注カメラマンに撮影を依頼するのがおすすめです。
カメラマンの持ち込みがおすすめな理由は、以下の記事で詳しく紹介しています。
【約20%が後悔】結婚式写真で後悔しないためにカメラマン持ち込みがおすすめ
【コンセプト別】フリーランスの人気カメラマン
ここからは、ブラプラに掲載中のフリーランスのカメラマンの中から、コンセプト別におすすめのカメラマンを紹介します。
カメラマンによって、得意なコンセプトや写真の仕上がりが異なります。
どんな雰囲気の写真を残したいかに合わせて、ぴったりのカメラマンを見つけましょう。
スポーツ
スポーツ好きのカップルに人気の「スタジアムウェディング」。
スタジアムウェディングは、スタジアムの中で人前式やフォトウェディングをおこなうことで、おふたりはもちろん家族にとっても一生の思い出になります。
ファンやサポーターにはたまらない、憧れのスタジアムウェディング。
スタジアムウェディングは、スタジアムを熟知し、写真映えするポイントを知っているカメラマンに撮影を依頼しましょう。
山・高原
「山・高原」でおこなう結婚式は、山や高原などの大自然の中で、絶景を見ながらおこなう結婚式のスタイルのこと。
「山登りが好き」や「思い出の山でウェディングがしたい!」というカップルを中心に人気を集めています。
山頂での撮影はもちろんですが、登山中の様子などストーリー性の伝わる写真を撮影するのに、カメラマンの同行は欠かせません。
式中はもちろん、道中も楽しんで撮影してもらえるようなカメラマンに依頼しましょう。
キャンプ・フェス
「結婚式もゲストと一緒に楽しみたい」カップルにおすすめなのが、「キャンプ・フェス」ウェディング。
キャンプ・フェスウェディングはカップルとゲストとの距離が近く、とにかく楽しいことが特徴です。
テントなどのキャンプ道具を使った装飾は、キャンプ好きなカップルにぴったり。
自然の中で自然体な写真を残したいという場合には、信頼できるカメラマンに依頼するのがおすすめです。
街中
大人気の「街中」でのウェディングフォト。
思い出の街を歩きながら、好きなものを食べながらなど、楽しみながらオリジナル性の高い写真を撮影できるのが人気のポイントです。
街中でのウェディングフォトは、街の雰囲気が写真にもしっかり反映されるので、その街を知り尽くしたカメラマンに依頼するのがおすすめ。
街の雰囲気で、スタイリッシュにもシックにも、自然体でやわらかい雰囲気にも演出できるので、カメラマンと相談しながら世界観を創り上げましょう。
レストラン・古民家
肩肘張らないアットホームさが魅力の、「レストランや古民家」でおこなう結婚式。
屋内だけでなく、ガーデンウェディングができるレストラン・古民家もあり、人気を博しています。
レストランや古民家でおこなう結婚式は、施設の特徴をいかした写真を撮影するのがおすすめ。
そのためには、カメラマンとのイメージの共有が必要不可欠です。
フリーカメラマンに依頼すると、細かいところまで打ち合わせしながら、コンセプトやイメージに沿った写真を撮影してもらえます。
ガーデン・森
根強い人気を誇る、「ガーデンや森」でおこなう結婚式。
自然の美しさを生かした屋外でおこなう結婚式は、コンセプトと装飾次第で上品なイメージにも、アットホームなイメージにもなります。
ガーデンや森でおこなう結婚式では、おふたりの自然な笑顔を引き出してくれるカメラマンに依頼するのがおすすめ。
フリーカメラマンなら人柄で選べたり、事前に打ち合わせしながら打ち解けられたりするので、おふたりの自然な笑顔を引き出してくれるでしょう。
海・ビーチ
ロマンチックで非日常を感じられる、「海・ビーチ」でおこなう結婚式。
海が見える会場や砂浜にセッティングし、美しい海をバックにしておこなう結婚式は、ゲストの心にも深く刻まれます。
海では、砂浜を散歩したりサンセットを眺めたり、時間とともに変化する海を楽しみながら写真を撮影するのがおすすめ。
特別な場所でおこなう結婚式だからこそ、フリーカメラマンと入念に打ち合わせし、晴れの日を写真に残しましょう。
ホテル・リゾート婚
「ゲストと一緒に旅行も楽しみたい」「非日常を楽しみたい」というカップルに選ばれている「ホテルやリゾート」でのウェディング。
邸宅やヴィラを貸し切ったり、プライベートビーチやガーデンなど屋外でおこなったり、おふたりの理想に合わせた場所を選べます。
リゾート婚は「その場所でしか撮影できない風景」が背景になるため、オリジナル性の高い写真に仕上がることが特徴。
観光地をまわって撮影したいという場合にも、その場所に詳しいフリーカメラマンに依頼するのがおすすめです。
和婚
伝統的な和装が魅力の「和婚」。
日本の伝統的な要素を取り入れつつ、おふたりらしい和のウェディングを演出しましょう。
和装は日常生活の中で着用する機会が少ないため、写真にはこだわりたいところ。
和装だからこそ美しく見えるポーズや、和婚ならではの背景と一緒に、オリジナル性の高い写真を撮影しましょう。
こだわりが詰まった和婚だからこそ、写真はフリーカメラマンに依頼するのがおすすめです。
その他
結婚式場やホテルで挙げる結婚式でも、フリーカメラマンを持ち込める場合があります。
式場のカメラマンではなく、外部で探して依頼することをカメラマンの「持ち込み」といい、写真にこだわるカップルにおすすめです。
フリーカメラマンは、自由度の高さが魅力。
ここまで紹介してきたコンセプト以外にも、さまざまなコンセプトに対応できます。
事例を見てみる人気のビデオグラファーを紹介
ここまではフリーランスのカメラマンを紹介してきましたが、結婚式にはビデオグラファーも欠かせません。
ビデオグラファーとは、映像作品の制作を専門とする人のこと。
オープニングムービーやプロフィールムービー、エンドロールなど、さまざまな演出ムービーを上映する結婚式において、ビデオグラファーは大きな役割を果たします。
ここからは、ブラプラに掲載中のフリーランスのビデオグラファーを紹介します。
ビデオグラファーによって、得意なコンセプトや写真の仕上がりが異なるため、どんな雰囲気の写真を残したいかに合わせて、ぴったりの人を見つけましょう。
人気のビデオグラファー
ブラプラでは、ビデオグラファーも多く掲載しています。
結婚式で前撮り写真を使ったムービーを流したい場合は、写真が得意でカメラマンとしても活躍するビデオグラファーがおすすめ。
演出ムービーにこだわりたいという方は、ビデオグラファーの過去の作品や実例を見ながら、好みのビデオグラファーに依頼しましょう。
ブラプラには、ビデオグラファーの過去の作品や実績も細かく掲載しています。
ぜひ、ビデオグラファー探しに役立ててくださいね。
カメラマン探しで迷ったらLINEで元プランナーに相談!
ブラプラでは、プランナーやカメラマン選びをサポートしています。
公式LINEからは、元プランナーに相談することも可能。
カメラマン探しで迷ったら、LINEから元プランナーに相談してみましょう。
お気軽にご相談ください
LINEで相談するまとめ
今回は、人気のフリーカメラマンを事例とともに紹介しました。
フリーカメラマンを探すなら、フリーカメラマンが実績とともに多数掲載されているブラプラがおすすめ。
コンセプトや実績を見ながら、依頼したいカメラマンを探しましょう。
「フリーカメラマンに撮影を依頼したい。」
「人気のフリーカメラマンが知りたい。」
という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。
「素敵な結婚式になりますように。」
ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!