【2024年下期】結婚式のプロフィールブック人気デザイン5選!
結婚式の当日に、おふたりのことを知ってもらうためにゲストへ提供するプロフィールブック。
ゲストから「素敵だった!」「楽しめた!」と言ってもらえるようなプロフィールブックを作成したいと思っている方は多いのではないでしょうか。
本記事では、結婚式プロフィールブックの人気デザインについて5選ご紹介します。
またプロフィールブックを作成する方法についてもご紹介するので、これから作成しようと検討している方はぜひ参考にしてください。
結婚式のプロフィールブックとは
結婚式のプロフィールブックとは、新郎新婦の生い立ちや趣味などの情報を詰め込んだ冊子のことです。
披露宴の開場〜開演までの時間にゲストに読んでもらい、おふたりのことを知ってもらう役割があります。
プロフィールブックに入れる定番の項目は以下のとおりです。
- プロフィールブックに入れる定番の項目
-
- 挨拶文
- 新郎新婦のフルネーム
- 出身地
- 趣味
- 新郎新婦の生い立ち
- 新郎新婦の出会い
上記の項目だけでなく、新郎新婦らしい項目を追加してオリジナリティのあるプロフィールブックを作成するのもおすすめですよ。
結婚式プロフィールブックの人気デザイン5選
結婚式のプロフィールブックで人気のデザインを5つ紹介します。
どのようなデザインにしようか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
シンプルデザイン
シンプルなテーブルコーディネートに合わせるなら、洗練されたデザインのプロフィールブックがおすすめです。
フォントにこだわったシンプルなデザインに仕上げれば、表紙に写真を入れなくてもおしゃれに仕上がります。
また自分たちが写った写真ではなく、綺麗な景色の写真を入れるのも素敵です。
プロフィールブックに使用する色合いは、1〜3色程度に抑えるとまとまりのある印象に仕上がります。
ナチュラルデザイン
装花の雰囲気に合わせて、プロフィールブックをナチュラルデザインに仕上げるのもおすすめです。
手書き風や丸みのあるフォントを取り入れると、ナチュラルな雰囲気になります。
またナチュラルなデザインにする際はハッキリとした色合いではなく、ペールトーンやアースカラーを取り入れるのがおすすめです。
自然な背景で撮影した前撮り写真を使っても、素敵に仕上がりますよ。
ラグジュアリーデザイン
会場の雰囲気に合わせて、ラグジュアリーなデザインを選ぶのもおすすめです。
高級感のあるフォントを使用すると、格式のある雰囲気を演出できます。
またラグジュアリーなデザインにするには、余白を作ることが大切です。
たくさん詰め込みすぎず、余白を意識して写真や文章をレイアウトしましょう。
マガジン風デザイン
おふたりの日常や前撮りの写真を使って、プロフィールブックをマガジン風に仕上げるのもおすすめです。
おふたりが写っている前撮りや日常の写真を雑誌のようにレイアウトして、本物のように作り込むことがポイント。
マガジン風だけでなく、新聞紙のようなデザインに仕上げるのも素敵です。
おふたりが好きなマガジンを参考に、オリジナルの冊子を作ってみてはいかがでしょうか。
パーソナライズドデザイン
おふたりらしいオリジナリティのあるプロフィールブックに仕上げるなら、パーソナライズドデザインもおすすめです。
生い立ちや趣味だけでなく、お気に入りのお店やアイテムを紹介すると、他の人とは違う印象的なプロフィールブックになります。
結婚式プロフィールブックの作成方法
プロフィールブックを作成する方法は以下の2つです。
- プロフィールブックの作成方法
-
- 業者に外注する
- 自作(DIY)する
それぞれの作成方法について詳しく紹介します。
業者に外注する
結婚式プロフィールブックを作成する方法として、業者に外注する方法があります。
プロのスタッフが作成するため、クオリティの高いプロフィールブックに仕上がるのが特徴です。
また、プロフィールブックの制作時間を省けるため、他の結婚式準備に時間をかけられます。
仕事や家庭の事情で時間を節約したい方や、クオリティの高いプロフィールブックを作成したい方におすすめです。
業者に外注する場合
メリット | 高クオリティなデザインに仕上がる・制作に時間を取られない |
費用 | プラン内容や発注する部数によって異なる |
業者に外注する際の費用
業者に外注する際は、プラン内容や発注する部数によって費用が異なります。
業者によって、提供しているプラン内容はさまざまです。
おふたりがイメージするデザインの作成を依頼する「フルオーダープラン」や、既存のデザインから一部を変更する「セミオーダープラン」などがあります。
また依頼する部数によっても、費用が異なる場合も多いです。
業者に依頼する場合は、見積もりを出してもらったうえで依頼するとよいでしょう。
自作(DIY)する
結婚式プロフィールブックを作成する方法として、自作(DIY)する方法もあります。
おふたりがイメージするデザインに仕上げられるのが特徴です。
パワーポイントやCanvaなどの無料ソフトやアプリを使用すれば、デザイン料はかかりません。
そのため業者に外注するよりも、アイテムにかかる費用を抑えられます。
費用を抑えつつ、自分たちらしいプロフィールブックを作成したい方におすすめです。
自作(DIY)する場合
メリット | オリジナリティのあるデザインに仕上がる・業者に外注するよりも費用を抑えられる |
費用 | 印刷代・有料テンプレート代 |
自作(DIY)する際の費用
自作(DIY)する際はデザイン料はかからないものの、プロフィールブックの印刷代がかかります。
また有料のテンプレートを使う場合はテンプレート代もかかるため、できる限り費用を抑えたい場合は無料のテンプレートを使用するのがおすすめです。
テンプレート豊富なWEB席次表もおすすめ
WEB席次表とは、WEB上でゲストの座席を管理できるサービスのことです。
ゲスト側も専用のQRコードやURLから席次表にアクセスできるため、ラクに自分の座席を確認できます。
座席表を印刷する手間もかからず、費用も抑えられます。
またペーパーレスなので、エシカルをテーマにした結婚式をするかたにもぴったりです◎
WEB席次表のサービスによっては、新郎新婦のプロフィールを表示することもできます。
費用を抑えつつ、おしゃれな席次表やプロフィールを作成したいなら、WEB席次表を選んでみてはいかがでしょうか。
【2024年最新7選】無料でも作れる!WEB席次表のおすすめサービス比較
まとめ
今回は結婚式プロフィールブックの人気デザインについて紹介しました。
結婚式のプロフィールブック作りで悩んでいる方は、紹介したデザインや作成方法を参考に自分たちらしいプロフィールブックを作ってみてくださいね。
「結婚式プロフィールブックの人気デザインとは?」
「プロフィールブックを作成する方法が知りたい!」
という方は、この記事をぜひ参考にしてみてください。
また結婚式のプロフィールブック作成だけでなく、結婚式の準備で何か困ったときには、ぜひブラプラを活用してくださいね。
「素敵な結婚式や二次会を迎えられますように…」
ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!