話題のビズハウズ!結婚式の招待状・プロフィールブックを作成する方法とポイントを解説
今回はInstagramでも反響のあった、「ビズハウズ」でプロフィールブックと招待状を実際に作った方法やポイントを、記事で詳しく解説します!
ビズハウズは韓国発の印刷通販&デザイン作成サービスです。
全世界で会員数1800万人、日本でも20万人以上が利用するデザインプラットフォーム「MiriCanvas」を運営するミリディが運営しており、「ビズハウズ」はいまおしゃれ花嫁さまを中心に注目されているデザイン作成サービスです。
今回はそんな「ビズハウズ」で招待状とプロフィールブックを実際に作ってみました。
- この記事はこんな人にオススメ!
-
- 「ビズハウズ」を使って結婚式アイテムの作成を検討している
- 「ビズハウズ」のことを知りたい
- Canva以外のデザイン作成サービス・印刷サービスを知りたい
このようなカップル様はぜひ参考にしてくださいね。
「ビズハウズ」の特徴

ビズハウズ(公式サイトはこちら)は、デザイン編集ツールと印刷サービスが一体となったオンラインサービスです。
Canvaのようにデザインできるだけでなく、そのまま印刷まで完結できるのが大きな魅力。
- ビズハウズの特徴
-
- 編集機能はすべて無料(テンプレート・スタンプ・背景リムーバーも)
- PC・スマホ・タブレットから利用可能
- 印刷までワンストップで完了
- 豊富なウェディング向けアイテム(招待状・プロフィールブック・箔押しなど)が用意されている
特に、二つ折りのプロフィールブックや箔押し招待状といったトレンドのペーパーアイテムも印刷まで対応できる点は、多くのカップルから支持されています。
ビズハウズには、さまざまな用途で利用できるテンプレートが多数そろっていますが、結婚式に関するテンプレートが多数そろっていることも特徴。
招待状やプロフィールブックのテンプレートも多数用意されており、簡単におしゃれなペーパーアイテムを作成できます。
- テンプレート例
-
- 招待状
- プロフィールブック(8P)
- 席次表
- 席札
- メニュー表
- ウェルカムバナーや卓上ミニバナーなど装飾アイテム
- シール
そのほか、ウェルカムスペースに置けるバナーなどのグッズや、ペーパーアイテムに使えるシールなどもオリジナルで作ることもできます。
ウェディングアイテムを見てみる「ビズハウズ」で結婚式のペーパーアイテムを作る手順
ペーパーアイテムを手作りしたいと考えている方は、ビズハウズを活用して、簡単におしゃれなペーパーアイテムを作りましょう。
ビズハウズを使ってペーパーアイテムを作成する際の手順は、以下の通りです。
- ビペーパーアイテムを作成する手順
-
- ビズハウズでペーパーアイテムを作る準備を整える
- 商品を選ぶ
- 表紙・ページごとのレイアウトを設定
- 画像やテキストの配置と編集
- 色とフォントで統一感を持たせる
- おしゃれに仕上げるためのデザインを工夫する
- 印刷のためのデザイン修正
- 最終チェックとデザイン完成
- 印刷
では、ペーパーアイテムを作る手順について、実際にプロフィールブックを作成したので画像とともに詳しく紹介します!
1.ビズハウズでペーパーアイテムを作る準備を整える
ビズハウズを使用するには、まずアカウントを作成する必要があります。
アカウント作成は、ビズハウズのトップページから、右上のログインボタンをクリックして登録を行いましょう。
アカウントが作成できたら、必要な素材の事前準備もしておきます。
前撮り写真を使用するなら、どの写真を使うのか選定したり、使いたいロゴやテキストがあるなら、その準備をしたりしておきましょう。
2. 商品・テンプレートを選ぶ
次に、どんなペーパーアイテムを作るのか「商品」を選びます。

商品一覧 > ウェディング準備ページ を選びます。
まずは、結婚式向けのペーパーアイテム商品がまとめられている「ウェディング準備」のページを見るのがおすすめです。
ウェディング準備ページを見る商品が決まったらテンプレートを選びましょう。
商品ページ > 「WEBでデザインを作成」ボタン > 「WEBでデザイン」>テンプレート一覧ページへ



好みのテンプレートが見つかったら、そのテンプレートを選択すると、編集できるようになります。

3. 表紙・ページごとのレイアウトを設定
続いて、表紙・ページごとのデザインをします。
-
- 招待状:日付・会場名・新郎新婦の名前を入れる
- プロフィールブック:プロフィール、席次表、メニュー表などをページごとに整理
内容は詰め込みすぎず、読みやすさを意識しましょう!

表紙ができたら、ページごとのレイアウト設定に移ります。
レイアウトを決めるときは、文字やイラスト、写真のサイズに注意が必要。
情報を詰め込みすぎてしまうと、文字のサイズが小さくなってしまい、ゲストにとって読みにくいプロフィールブックになってしまいます。
必ずゲスト目線で、読みやすいプロフィールブックになっているかどうかを考えるようにしましょう。
プロフィールブックは、以下のようにさまざまな情報を盛り込んで作ります。
- プロフィールブックの内容
-
- 新郎新婦のプロフィール
- 席次表
- メニュー表
- 式場の情報
プロフィールブックは、ごちゃごちゃしないようにページごとに内容を区切り、レイアウトを考えましょう。

4. 画像やテキストの配置と編集
次に、画像やテキストの配置と編集をおこないます。
-
- 前撮りなどの写真を配置
- プロフィールやメッセージを入力
- テキストボックスでテキストを変更する
- フォントデザインや文字の大きさを調整する
全体のバランスを観ながら、画像やテキストの配置と編集をおこないましょう。
PCやスマートフォン上だと「実際の見え方がイマイチわからない」という場合は、1度コピー機やコンビニのネット印刷などで印刷してみて、配置を調節するのがおすすめです。
ビズハウズのテンプレートは、すべてテキストが変更できるようになっており、テキストボックスの位置も自由に変えられるようになっています。
また、フォントも好きなものに変更できるので、テンプレートを使いながらも、自分好みに編集していきましょう。
5. 色とフォントで統一感を出す
プロフィールブックが形になってきたら、色とフォントで全体の統一感を持たせます。
結婚式のテーマカラーや会場装花に合わせて配色・書体を揃えると、ぐっと洗練された印象になりますよ!
フォントは、いろいろな種類を使うのではなく、多くても3種類など統一させるのがおすすめ。
フォントを統一すると、プロフェッショナルな印象のプロフィールブックに仕上げることができます。
各ページを仕上げたあとに、全体を見て「色」と「フォント」のバランスを整えましょう!

6. デザインを工夫して仕上げる
仕上げとして、おしゃれに仕上げるために、デザインを見直します。
スタンプやイラスト素材を使って遊び心をプラスしたり、シンプル派はゴールドやシルバーのアクセントを取り入れると高級感が出ます。
▼イラスト素材もたくさん用意されています

イラスト素材などは「コレクション」ごとに検索ができるのも嬉しいポイント!

欲しい素材がない場合は、AIツールで自作もできます。

7. 印刷のためのデザイン修正
次に、実際に印刷することを想定して、デザインの修正を行います。
右上の「修正完了」を押して、冊数と用紙情報を選択すると最終確認画面に移ります。
もし、文字が小さかったり、写真や素材の解像度が低い場合は、下の画像のように注意として知らせてくれます。


注意事項がすべてクリアできたら、全体のチェックをおこないます。
8.最終チェックとデザイン完成
デザインの修正が終わったらデザインを保存して、プレビューから最終チェックをしましょう。
プレビューはマイページのマイデザインから行います。

印刷する前に、必ず全体の仕上がりをしっかり確認しましょう。
誤字脱字や余白をチェックし、パートナーや家族にも見てもらうのがおすすめです。

修正箇所がなくなったら、デザイン完成です!✨
9.印刷注文

デザインが完成したら、冊数や用紙を選んで、右上の「カートに追加」を押してデザインをカートに移動させましょう。


デザインがカートに入ると、注文ができるようになります。
内容を確認して問題なければ、「ご注文手続きへ進む」から印刷の発注を行いましょう。

発注からお届けまでは約1週間
発送状況はマイページから確認することができます。
今回、発注したペーパーアイテムはちょうど発注から1週間後に届きました。
- 今回の購入品
-
- プロフィールブック 20冊
- シーリングワックス(カラー:ワイン・ゴールド)100枚ずつ
- 箔押しポストカード 48枚 + 封筒100枚
- 招待状 50枚

配送状況は、天候やアイテムなどによって変動することが考えられるので、余裕を持って発注してくださいね。
【動画あり】実際に作ったプロフィールブック・招待状を紹介
「プロフィールブック」
・A4サイズ
・素材:アート200kg
・20冊その他購入品
「招待状」
・素材:ヴァンヌーボVホワイト195㎏
・枚数:50枚
・サイズ:10.2×15㎝
「箔押しポストカード」
・箔(裏面なし)
・枚数:48
・封筒:(130×180)100枚
・サイズ:127×178mm
・用紙:ランデブー206㎏
「シーリングワックス」
カラー:ワイン・ゴールド
・100枚ずつ

光に当てると箔が上品に反射します

プロフィールブック

招待状

実際に作ってみた感想
実際に作ってみると、おしゃれなテンプレートが多く、デザインツールを使ったことがない私でも、簡単で楽しく作成することができました。
また、印刷前に文字の大きさや画質をチェックできる機能や、プレビュー機能があるので、完成前から仕上がりをしっかりイメージでき、「印刷してから失敗した…」と感じるリスクも少ないと感じました。
これまで友人の結婚式で自作のプロフィールブックをいただいたことがありますが、ビズハウズのペーパーアイテムは紙質もしっかりしていて、本当に大満足です。
プロフィールブックや招待状の裏面に記載した文字も、ガイドに従ってサイズを設定したので、潰れることなく綺麗に見やすく印刷されてました!(当初小さめの文字でデザインを作っていたので、チェック機能がなかったら失敗していたかもしれません・・・)
ただ注意点としては、自宅に届く日を指定できないため、発注の際は結婚式の日程から逆算し、余裕を持って準備することをおすすめします。
ビズハウズを見てみるまとめ
今回は、「ビズハウズ」を使って結婚式のおしゃれなペーパーアイテムを作る方法を紹介しました。
この記事で紹介したビズハウズを利用して、結婚式を彩るペーパーアイテムを作りましょう。
「おしゃれな招待状を作りたい。」
「質にこだわったペーパーアイテムを作りたい。」
という方は、この記事を参考にしてくださいね。
「素敵な結婚式になりますように。」
ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています。



