1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 地域別ウェディング情報
  4. 兵庫県
  5. 淡路島での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

淡路島での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

淡路島での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

瀬戸内海の島の中で一番大きい面積を持つ兵庫県・淡路島。

関西圏から気軽に行けるリゾート地としても人気を集めていますが、じつは近年、雄大な自然や美しい景色を活かしたフォトウェディング、アウトドアウェディングが注目されています!

この記事では淡路島で結婚式やフォトウェディング(前撮り・ロケーションフォト)を行う際のポイントについてご紹介していきます!

この記事はこんな人にオススメ!
  • 前撮り/ウェデイングができるか知りたい
  • どこに頼んだら良いかわからない
  • 費用感を知りたい

淡路島で行うことのできるウェディングのスタイル

淡路島ではつぎのスタイルでウェディングを行うことができます。

アウトドアウェディング

淡路島で人気のあるウェディングは、アウトドアウェディングです。

海や山など、美しい自然のロケーションに恵まれている淡路島では、写真や動画で映える、絶好のアウトドアウェディングを行うことができます。

参列するゲストも非日常を味わいながら、気持ちの良い屋外でのウェディングを満喫することができるため、淡路島でのウェディングで大変人気の高いスタイルです。

アウトドアウェディングをご希望の場合は、兵庫県を拠点とするフリープランナーさんへの依頼がおすすめです。

フリープランナーさんに依頼することで、おふたりが結婚式に込める想いや背景をくみとってもらい、柔軟に結婚式をつくっていくことができます。

アウトドアウェディングでやりたい演出や、「ここで挙式したい!」などの希望がある場合は、フリープランナーさんに相談するのもおすすめです。

レストランウェディング

淡路島ではレストランウェディングも可能です。
レストランウェディングは、レストランを装飾して行うウェディングのこと。

アットホームな雰囲気でカップルとゲストの距離が近く、またこだわりの料理でゲストをもてなすことができるのが魅力。近年注目されている結婚式のスタイルです!

淡路島は地元瀬戸内の海の幸や、淡路ビーフなどを使った料理が人気。ここでしかできないおもてなしができるのも、レストランウェディングのポイントです!

式場・ホテルウェディング

淡路島には、数は多くありませんがチャペルを備えたプチホテルや式場もあります。

瀬戸内海や美しい山々など、雄大な景色を見ながら挙式や披露宴を行うことができる点が魅力です。多くの施設があるわけではないため、淡路島での式場ウェディングを希望する場合は早めの問い合わせをおすすめします。

寺社仏閣でのウェディング

淡路島には数は多くありませんが、結婚式ができる寺社仏閣もあります。
厳かな雰囲気の中、伝統的な和装を着て行う寺社仏閣での結婚式は大変感動的。また普段は着ることができない、和装ができるのも魅力のひとつです。

淡路島では『古事記』・『日本書紀』に記されている国生みの親イザナギとイザナミの二柱をお祀りしている神社で、伝統的な挙式が執り行えます。

フォトウェディングや前撮りでの利用もおすすめですが、気候が良い時期のウェディングは人気で予約が埋まりやすいので、希望される場合は早めの準備が大切です。

フォトウェディング(ロケーションフォト)

淡路島の雄大な景色を活かしたフォトウェディングも、人気のスタイルのひとつです。

ロケーションフォトの撮影であれば、おふたりだけで行うことができるため、遠方からのゲストを多数招くことが難しい場合には、フォトウェディングがおすすめのスタイルです。

限られた時間のなかで理想のショットを撮影するため、淡路島でのロケーションフォトの実施についても、現地に精通したスタジオやフリープランナーへの依頼をおすすめします。

淡路島での結婚式・フォトウェディングの事例やプランナーをご紹介します。

淡路島での事例やプランナー・フォトグラファーを紹介

淡路島でのプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファー

ブラプラでは、淡路島でのウェディングプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファーを紹介しています。

希望するウェディングのスタイルが決まってなくても、お気軽にチャットでプランナー・フォトグラファーに相談してみましょう!

淡路島のウェディングでお悩みならLINEで気軽に相談!

はじめから、プロに直接相談するのは少し気が引けるなという方は、ブラプラの公式LINEでも無料相談を受け付けています✨

「誰に頼んだらいいか分からない」
「ヘアメイク・衣装ってどうしたらいいの?」
「費用ってもう少し抑えれませんか!」

ぜひぜひお気軽にご相談ください!

LINEで気軽に!ウェディング無料相談の画像

ブラプラ専任スタッフにお気軽にLINEください!

LINEで相談する

淡路島ってどんなところ?

淡路島は瀬戸内海で一番大きい面積を持つ島です。広大な海はもちろん、山々や季節の花など、豊かな自然を思いっきり堪能できる地域です。

明石海峡大橋を渡れば、本州から1時間ほどで行けるアクセスの良さも魅力。海の幸や淡路ビーフ、淡路玉ねぎなど、グルメも充実しているため、関西圏から気軽に行けるリゾート地としても人気を集めています。

場所

兵庫県の南部、瀬戸内海の東部に位置しています。

アクセス方法

東京から約3時間~4時間半

  • 羽田空港 -(飛行機・約1時間10分)- 神戸空港 -(ポートライナー・約18分)- 神戸三ノ宮 -(高速バス・約1時間26分)⇒ 淡路島
  • 東京駅 -(新幹線・約2時間30分)- 新大阪駅 -(JR・約35分)- 神戸三ノ宮 -(高速バス・約1時間26分)⇒ 淡路島

付近の観光地

  • 淡路ハイウェイオアシス
  • うずしおクルーズ
  • 淡路ファームパーク イングランドの丘