1. 招待状TOP
  2. WEB招待状・招待状
  3. 【2024年】WEB招待状を写真なしでおしゃれに作成する方法

【2024年】WEB招待状を写真なしでおしゃれに作成する方法

【2024年】WEB招待状を写真なしでおしゃれに作成する方法

WEB招待状には、前撮り写真などおふたりの写真を使わなければいけないと思っていませんか?

実は、WEB招待状は写真なしや前撮りなしでもおしゃれに仕上げられるんです。

この記事はこんな人にオススメ!
  • WEB招待状に写真を使いたくない人
  • おしゃれなテンプレートが知りたい人
  • 写真なしでもおしゃれなWEB招待状を作りたい人

今回はこのような方に向けて、WEB招待状が写真なしや前撮りなしでもおしゃれになる、おすすめテンプレートを紹介します。

写真を使わずにWEB招待状を作りたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

\ 無料で作れるおすすめWEB招待状サービスは以下の記事で詳しく紹介 /

  1. WEB招待状を写真なしや前撮りなしでもおしゃれにする方法
  2. 写真なしでも作れるWEB招待状サービス「ブラプラWEB招待状」の特徴
  3. ブラプラWEB招待状のおすすめテンプレート
  4. 人気のデザインテンプレート
  5. ナチュラルなデザインテンプレート
  6. シンプル・シックなデザインテンプレート
  7. 和風・和婚にもおすすめのデザインテンプレート
  8. リゾート婚・夏にぴったりのデザインテンプレート
  9. その他デザインテンプレート
  10. 実際に「ブラプラ」のWEB招待状を使ってみた!
  11. まとめ

WEB招待状を写真なしや前撮りなしでもおしゃれにする方法

前撮りなしでWEB招待状をおしゃれにする方法

前撮りをしていない方や自分たちの写真が少ない方にとっては、「おしゃれなWEB招待状を作れないのでは…?」と不安になってしまうもの。

作り進めていくうちに、写真が必要な個所が多いことに戸惑ってしまうかもしれません。

しかし、以下のような方法を使うと、写真なしや前撮りなしでもWEB招待状をおしゃれに仕上げられます。

写真なしでWEB招待状を作る方法
  • 写真不要のテンプレートを使う
  • 無料の画像を使う
  • 似顔絵・イラストを使用する
  • セルフ前撮りをする

では、ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

写真不要のテンプレートを使う

まずは、写真不要のテンプレートを使うこと。

WEB招待状の中には、写真を使わなくてもおしゃれに仕上がるデザインテンプレートもあります。

写真自体を完全に使いたくないという方は、写真不要のテンプレートを探してみましょう。

  • ブラ美

    記事の下部で実際のテンプレートを紹介しているので、写真不要のテンプレートを探している方は、ぜひ参考にしてください♪

無料の画像を使う

前撮りをしていない方や、自分たちの写真を使うのが恥ずかしい方におすすめなのが、無料の画像を使う方法。

フリー画像と呼ばれる、WEB上で配布されている無料で利用できる画像やデータを使用すると、自分たちの写真を使わずにおしゃれなWEB招待状に仕上げられます。

無料の画像を使いたい場合は、『photoAC』や『O-DAN』というようなフリー画像配布サイトから探すのがおすすめです。

サイト内で「ウェディング」や「結婚式」などと検索し、WEB招待状のイメージにぴったりの画像を探し出しましょう。

  • ブラ美

    サイト内には一部有料の画像も含まれているため、注意して探してくださいね!

似顔絵・イラストを使用する

似顔絵やイラストを使用する

似顔絵やイラストを使用するというのも良いでしょう。

似顔絵は、自分で書いたり知人に頼んだりする方法以外に、近年はネットから注文できる業者も増えています。

似顔絵なら比較的短時間で仕上がるため、前撮りをする時間がない方にもおすすめです!

セルフ前撮りをする

時間がなくて、カメラマンや衣装を手配した本格的な前撮りは難しいという方もいらっしゃいます。

この場合、本格的な前撮りをする時間はないけれど、WEB招待状にはできれば前撮り写真を使いたいということもあると思います。

そんな方におすすめなのが、セルフ前撮り。

セルフ前撮りとは、プロのカメラマンに依頼せずに自分たちでおこなう前撮りのことです。

最近では、費用を抑えたいという観点から、セルフ前撮りをする方もいらっしゃいます。

WEB招待状の写真は、プロが撮影したものでなくてもOK。

おふたりが満足できる写真であれば、どんなものを使っても素敵な招待状に仕上がるでしょう。

自分たちの顔が写った写真が恥ずかしいという場合にも、セルフ前撮りなら以下のような工夫を凝らした写真を撮影することも可能です。

セルフ撮影におすすめのショット
  • 手つなぎショット
  • 指輪ショット
  • バックショット
  • おそろいのアイテムを写したショット

特におすすめなのが、おそろいのアイテムを写したショット。

おそろいのスニーカーやおそろいの洋服など、おそろいのアイテムを着用し、そのアイテムメインで撮影することで、顔を写さずにおしゃれな写真を撮影できます。

時間の関係で前撮りができていないという方は、セルフ前撮りにチャレンジしてみませんか?

写真なしでも作れるWEB招待状サービス「ブラプラWEB招待状」の特徴

WEB招待状サービスを提供している「ブラプラWEB招待状」。

ブラプラWEB招待状は、以下のように写真無しでも作れるという特徴があります。

ブラプラWEB招待状の注目機能
  • 画像なしに設定できる
  • 写真がない人向けのテンプレートがある
  • WEB招待状はいくつ作っても何人に送っても無料!

無料WEB招待状作成サービスは年々増えていますが、まだまだ写真ありきのデザインが一般的。

画像なしに設定できたり、写真がない人向けのテンプレートがあったりするのは、実は珍しいことなのです。

ブラプラWEB招待状ページ

では、どのように写真なしのWEB招待状を作成するのか、詳しく見ていきましょう。

チェックを外せば画像なしにできる

ブラプラWEB招待状は、画像を使用するかどうか自分で決められるように、編集画面にチェックボックスが設定してあります。

これは全てのテンプレートに設定されていて、写真を使いたくない箇所はチェックボックスから選択を外すだけで省略可能。

トップの画像だけではなく、プロフィールの写真なども含めた全ての写真を省略することができます。

実はこのような機能は珍しく、基本的には写真使用を前提としたデザインのWEB招待状が一般的。

チェックを外せば画像なしにできることは、写真無しでWEB招待状を作りたい方にとっては、嬉しい機能ですね。

写真がない人向けのテンプレートも

ブラプラWEB招待状は、写真がない人向けのテンプレートもあります。

写真がない人向けのテンプレートは、そもそも写真を使わなくても良いようなデザインであるため、写真がなくても不自然になったり物足りなく感じたりすることはありません。

写真なしでWEB招待状を作りたいときは、写真がない人向けのテンプレートを選んでみましょう。

ブラプラWEB招待状のおすすめテンプレート

ブラプラWEB招待状には写真がない人向けのテンプレートや写真を使わなくてもおしゃれに仕上がるテンプレートがあります。

プレビュー画面で写真になっているところも、チェックを外すだけで写真を省略可能。 多くのテンプレートは、写真なしでもおしゃれに仕上がります。

ここでは、ブラプラWEB招待状で使えるおすすめテンプレートを紹介します。

写真がない人や写真を使いたくない人は、ぜひ参考にしてみてください。

人気のデザインテンプレート

マーブルホワイト

テンプレートのプレビューはこちら

こちらは、大理石柄とシンプルな花のイラストが特徴的なテンプレート。

シンプルなデザインではありますが、華やかな雰囲気も併せ持つテンプレートです。

  • ブラ美

    ブラプラWEB招待状のテンプレートの中でも、特に人気のあるデザインです!白と黒の2色からお選びいただけます✨

先輩カップルさんの口コミ・WEB招待状を見る

フラワーフロウグリーン

テンプレートのプレビューはこちら

こちらは、グリーンを基調にした、ナチュラルな雰囲気のテンプレート。

グリーンの他にもレッドとパープルの3色が用意されています。

  • ブラ美

    横から流れてくるお花のアニメーションがとってもかわいいテンプレートです!

エレガントミニマル

テンプレートのプレビューはこちら

「ブラプラWEB招待状」の中でも、人気テンプレートのひとつである「エレガントミニマル」

くすみピンクを基調としていて、大人っぽくもありかわいいデザインが特徴です。

先輩カップルさんの口コミ・WEB招待状

エレガントミニマルシックグリーン

テンプレートのプレビューはこちら

同じシリーズにはグリーンもあり、こちらはシックで大人っぽいデザインが特徴。

どちらもシンプルなデザインなので、どんなコンセプトにも合わせることができます。

先輩カップルさんの口コミ・WEB招待状

スウィートフローラルズ

テンプレートのプレビューはこちら

こちらもボタニカルなデザインですが、前に紹介したテンプレートよりもカラフルな色づかいが特徴。

カラフルな色づかいですが、くすみカラーを使用することで大人っぽく仕上がっています。

ナチュラルなデザインテンプレート

ボタニカル

テンプレートのプレビューはこちら

こちらは、爽やかな雰囲気のテンプレート。

「ボタニカル」という名の通り、植物をテーマにしているため、アウトドアウェディングやリゾート婚にぴったりです。

ナチュラルグリーン

テンプレートのプレビューはこちら

先輩カップルさんの口コミ・WEB招待状

ペイルフローラル

テンプレートのプレビューはこちら

こちらは、ボタニカルなデザインが施されたテンプレート。

ナチュラルな雰囲気なので、アウトドアウェディングにもおすすめです。

先輩カップルさんの口コミ・WEB招待状

フォレスト

テンプレートのプレビューはこちら

こちらは「フォレスト」という名の通り、森をイメージしたナチュラルなテンプレート。

アウトドアウェディングを挙げる方や、ナチュラル好きの方におすすめです。

シンプル・シックなデザインテンプレート

ニューモーフィズホワイト(白・青・緑・黄・赤)

テンプレートのプレビューはこちら

ストリームライン(青・緑・紫・黒・赤)

テンプレートのプレビューはこちら

大人っぽいシックな色づかいが特徴の「ストリームラインブルー」。

ブルーの他にも、グリーン・パープル・ブラック・レッドとカラー展開が豊富なので、好きな色を選んでみましょう。

ラグジュアリー

テンプレートのプレビューはこちら

深い青を基調とした、シックなデザインのテンプレート。

イラスト入りなので、写真なしでも使えるテンプレートのひとつです。

先輩カップルさんの口コミ・WEB招待状

モダンスクエア

テンプレートのプレビューはこちら

こちらは、ナチュラルカラーがかわいいテンプレート。

どんなコンセプトにも合わせやすく、幅広く使えるテンプレートのひとつです。

シンプルブラウン(茶・青・緑・赤)

テンプレートのプレビューはこちら

「シンプルブラウン」という名の通り、シンプルなテンプレートなのですが、大人っぽいおしゃれさがあります。

ブラウンの他にも、ブルー・グリーン・レッドの中から、好きな色を選ぶことが可能です。

スプラッシュホワイト(白・黒)

テンプレートのプレビューはこちら

ナチュラルな雰囲気のテンプレートが多い中で、こちらはかっこいい雰囲気が特徴のテンプレート。

ホワイトの他にもブラックがあり、かっこいいWEB招待状にしたいという方におすすめです。

和風・和婚にもおすすめのデザインテンプレート

ブラプラWEB招待状には、和風のテンプレートも多数用意されています!

オーシャスレッド

テンプレートのプレビューはこちら

こちらは、水引が目を引く和婚にぴったりのテンプレートです!

和装の前撮り写真を使いたい場合や、和の雰囲気が好きという方にもおすすめです。

紅と白の2色が用意されています。

小夜

テンプレートのプレビューはこちら

赤松

テンプレートのプレビューはこちら

リゾート婚・夏にぴったりのデザインテンプレート

イエローサマー

テンプレートのプレビューはこちら

夏にぴったりの、ひまわりをモチーフにしたテンプレート。

夏の結婚式にぴったりです。

オーシャンブルー

テンプレートのプレビューはこちら

こちらは、海をテーマにしたテンプレート。

爽やかな色づかいは、夏の結婚式におすすめです。

魚やヒトデのイラストが入っているため、写真なしでもさみしくありません。

コーラルシー

テンプレートのプレビューはこちら

こちらは、海の生き物たちをデザインしたテンプレート。

「海」がコンセプトの結婚式や、夏におこなう結婚式におすすめです。

マーメイドビーチ

テンプレートのプレビューはこちら

「マーメイドビーチ」は、画面が水面のように動くアニメーション付きのWEB招待状。

爽やかなデザインなので、夏の結婚式にぴったりです。

先輩カップルさんの口コミ・WEB招待状を見る

その他デザインテンプレート

ノーウェディングノーライフ

テンプレートのプレビューはこちら

「ノーウェディングノーライフ」は、ポップな雰囲気が特徴のテンプレート。

楽しい雰囲気のデザインなので、送られてきたゲストもワクワクするでしょう。

先輩カップルさんの口コミ・WEB招待状を見る

フェス

テンプレートのプレビューはこちら

こちらは、夏フェスをイメージしたチケット風のテンプレート。

全体的にポップな色づかいなので、写真がなくても寂しい印象になりません。

先輩カップルさんの口コミ・WEB招待状

レター

テンプレートのプレビューはこちら

こちらは、手紙をテーマに作られたテンプレート。

紙の招待状のような雰囲気があり、細かいデザインまで凝って作られています。

先輩カップルさんの口コミ・WEB招待状

プラネタリウム

テンプレートのプレビューはこちら

こちらは、プラネタリウムのように星空をイメージしたテンプレート。

WEB招待状内で画面をタッチすると、星が動くアニメーションが付いていることもポイントです!

実際に「ブラプラ」のWEB招待状を使ってみた!

ブラプラのWEB招待状には、以下のような特徴があります。

ブラプラのWEB招待状の特徴
  • WEB招待状はいくつ作っても無料
  • WEB招待状は何人に送っても無料
  • 高品質なテンプレートを使用できる(すべて無料)
  • 送り分けができる
  • 利用期間に制限を設けていない
  • 操作が簡単で作りやすい

実際にブラプラWEB招待状を使ってみた感想は、こちらの記事で詳しく紹介しています。

ブラプラWEB招待状の使用感を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

今回は、WEB招待状が写真なしや前撮りなしでもおしゃれになる、おすすめテンプレートを紹介しました。

写真を使いたくないという方は、写真なしでもOKなテンプレートを使うことで、おしゃれなWEB招待状に仕上げることが可能。

おふたりにぴったりのWEB招待状サービスを利用して、結婚式準備に役立てましょう。

「WEB招待状に写真を使いたくない。」
「前撮りをしていなくても、おしゃれなWEB招待状にしたい。」
という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。

「素敵な結婚式になりますように。」
ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!

ABOUT ME

ブラプラ編集部

ブラプラはあなただけのオリジナルウェディングができる初めてのWEBサービスです!ウェディングの不安や疑問を解消できるような情報を発信中!