マリッジブルーってどんな症状?原因と対処法を紹介します
マリッジブルーとは、結婚前や結婚後の時期に不安や不満を抱いたり、気持ちが沈んでしまったりすること。
「本当にこの人と結婚して大丈夫なのか?」という気持ちから、マリッジブルーになってしまいます。
- この記事はこんな人にオススメ!
-
- マリッジブルーついて詳しく知りたい
- マリッジブルーの原因や症状が知りたい
- マリッジブルーへの対処法が知りたい
今回はこのような方に向けて、マリッジブルーについて徹底解説します。
マリッジブルーになってしまうか不安な方や、マリッジブルーになってしまって対処法が知りたいという方は、ぜひ参考にしてください。
マリッジブルーとは?
マリッジブルーとは、結婚前や結婚後の時期に不安や不満を抱いたり、気持ちが沈んでしまったりすること。
結婚を意味する「marriage(マリッジ)」と気持ちの落ち込みを表現する「blue(ブルー)」を組み合わせた和製英語です。
実際に、結婚前や結婚後すぐに、マリッジブルーを経験したという方は多くいらっしゃいます。
マリッジブルーは「本当にこの人と結婚して大丈夫なのか?」という気持ちからくる不調。
精神面だけでなく、体調面で不調をきたすこともあります。
マリッジブルーというと女性がなるものというイメージがあるかもしれませんが、実は男性にもマリッジブルーは起こります。
性別や年齢関係なく、結婚前や結婚後すぐに起きるのがマリッジブルーなのです。
では、マリッジブルーについてさらに詳しく見ていきましょう。
マリッジブルーになりやすい時期
マリッジブルーになりやすい時期は、結婚が決まってから実際に結婚するまでの時期や結婚式の準備中、結婚してすぐの時期などが挙げられます。
マリッジブルーになりやすい時期に、特に決まりはありませんが、結婚に慣れるまでや結婚を受け入れるまでの期間に起こるという方が多いようです。
マリッジブルーが続く期間
マリッジブルーは、一過性のもの。
ほとんどの場合、数日から1カ月程度で症状は落ち着いてくるようです。
中には3カ月以上と長く続いてしまう場合もあるようですが、基本的には一過性のものと考えてOK。
「いつまでも治らないのではないか‥」と、心配しすぎる必要はありません。
マリッジブルーの症状
マリッジブルーは、婚前や結婚後の時期に不安や不満を抱いたり、気持ちが沈んでしまったりするのが主な症状。
マリッジブルーの多くは精神面に不調が現れますが、中には精神面だけでなく体調面で不調をきたすこともあります。
マリッジブルーでよくある症状は、以下の通りです。
- マリッジブルーの症状
-
- 落ち込みやすくなる
- イライラしてしまう
- 食欲がなくなる・過食になる
- 不眠になる
では、それぞれの症状について詳しく見ていきましょう。
落ち込みやすくなる
落ち込みやすくなるのは、マリッジブルーの代表的な症状。
マリッジブルーからくる不安により、憂鬱な気持ちになってしまいます。
普段は気にならないことまで気になってしまったり、ちょっとしたことで落ち込みやすくなってしまったりするのは、マリッジブルーからくる症状です。
女性の場合は、ホルモンバランスの乱れなどによって、落ち込みやすくなってしまう場合もあります。
ホルモンバランスの乱れなど関係なく、結婚について考えたり結婚の話題になったりすると落ち込んでしまうのは、マリッジブルーが原因かもしれません。
イライラしてしまう
マリッジブルーの症状として、イライラしやすくなるというものもあります。
いつもは気にならないことでイライラしてしまったり、些細な出来事でイライラしてしまったりしたら、それはマリッジブルーかもしれません。
マリッジブルーによってパートナーにイライラしてしまい、攻撃的になってしまうこともあるでしょう。
食欲がなくなる・過食になる
精神面の症状が一般的なマリッジブルーですが、食欲がなくなってしまったり、反対に過食になってしまったりと、不調が体に現れることもあります。
いつもより食欲が増えてしまったという場合や、体重が急激に減ってしまったという場合は、マリッジブルーかもしれません。
結婚すると生活が一変するため、いつも通りに戻るまでは時間を要することもあります。
自己嫌悪に陥り、自分のことを責めてしまうことで、症状が悪化してしまうこともあるので気を付けましょう。
不眠になる
マリッジブルーは、うつ病に近い状態であるとされています。
不安な気持ちから不眠になるというのも、マリッジブルーの症状のひとつ。
マリッジブルーによる不眠は「寝たいのに寝られない」という、身体的な症状として現れます。
不安を解消しようと、スマートフォンで調べているうちに朝になってしまうこともあるようです。
マリッジブルーの原因
結婚前や結婚後の時期に不安や不満を抱いたり、気持ちが沈んでしまったりするマリッジブルーですが、なぜマリッジブルーになってしまうのでしょうか?
マリッジブルーの原因としてよく挙げられるのは、以下の通りです。
- マリッジブルーの原因
-
- パートナーに対する不安
- パートナーの家族に対する不安
- 環境変化への不安
- 金銭的なプレッシャー
- 結婚式準備へのストレス
では、ひとつずつ詳しく見ていきましょう。
パートナーに対する不安
パートナーへの不安を感じてしまうと、マリッジブルーに繋がります。
「結婚」は、今までは他人だった2人が家族になるのですから、不安があって当然。
しかし、その不安を突き詰めすぎてしまうと、マリッジブルーになってしまうのです。
「この人と結婚しても大丈夫?」というような漠然とした不安から「貯金が少ないけど大丈夫?」というような具体的な不安まで、不安の種類はさまざま。
不安を取り除くことができれば、マリッジブルーから抜け出せるかもしれません。
パートナーの家族に対する不安
結婚するということは、パートナーの家族とも家族になるということ。
パートナーの家族に対しての不安から、マリッジブルーになってしまうこともあります。
結婚挨拶に行ったときに「自分と合わないかも‥」と思ってしまったり、パートナーと家族とのかかわり方に不安を抱いてしまったり、不安の種類はさまざま。
パートナーにその不安を相談してみることで、解決に繋がることもあります。
環境変化への不安
結婚すると、パートナーとの同居がはじまったり引っ越しが必要な場合があったりと、環境が変化します。
環境が変化する場合、その変化に対する不安はつきもの。
この環境変化への不安が、マリッジブルーに繋がることもあります。
金銭的なプレッシャー
結婚指輪の購入・新居への引っ越し費用・新婚旅行・結婚式など、結婚にはたくさんのお金がかかります。
この金銭的なプレッシャーから、マリッジブルーになってしまうことも。
大きなお金が動くイベントが続くからこそ、金銭的なプレッシャーを感じてしまうようです。
また、結婚することによる家計の不安が、マリッジブルーの原因になってしまうこともあります。
「結婚することでお金が自由に使えなくなるのではないか?」と、不安な気持ちになってしまうこともあるようです。
結婚式準備へのストレス
結婚式を挙げる場合は、結婚式準備へのストレスもマリッジブルーの原因になります。
結婚式準備は、やらなければいけないことが多いもの。
そんな中で、パートナーが非協力的だったり、パートナーと意見が食い違ってしまったりすることで、ストレスに繋がってしまうことがあります。
本来楽しいはずの結婚式準備ですが、結婚式準備へのストレスがマリッジブルーに繋がることもあるのです。
マリッジブルーになりやすい人
マリッジブルーになりやすい人は、以下の通りです。
- マリッジブルーになりやすい人
-
- 責任感が強い人
- 環境の変化が苦手な人
- 考えすぎてしまう節がある人
責任感の強い人は「相手を幸せにできなかったらどうしよう‥」や「結婚生活が上手くいかなかったらどうしよう」という不安に陥りやすいもの。
この不安から、マリッジブルーになりやすいとされています。
また、環境の変化が苦手な人や考えすぎてしまう節がある人も、マリッジブルーになりやすい人の特徴です。
結婚に対する不安を持ってしまうと、そこからマリッジブルーに繋がってしまいます。
マリッジブルーへの対処法
マリッジブルーへの対処法は、以下の通りです。
- マリッジブルーへの対処法
-
- パートナーに相談する
- 第三者に相談する
- 過去の思い出を振り返る
では、それぞれの対処法について詳しく見ていきましょう。
パートナーに相談する
「マリッジブルーかも‥」と思ったら、まずはパートナーにきちんと伝えて話し合うことが大切。
話し合いの中で不安が解消されることもあるかもしれません。
結婚に対する不安を持つ方が、まず向き合わなければいけないのはパートナー。
第三者に相談する
マリッジブルーは、1人で抱え込まないことが大切。
パートナーに相談できない場合などは、第三者に相談するのもおすすめです。
第三者に相談すると、外からの目線で解決策を提示してくれるかもしれません。
結婚式に関する不安や悩みが原因でマリッジブルーになってしまっている場合は、セカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか。
担当プランナーやパートナー以外の第三者として、適切な意見を貰えます。
結婚式のセカンドオピニオンについては、以下の記事で詳しく紹介しています。
卒花さんの実体験を交えて紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
【結婚式の悩みを解決】卒花さんが語る「フリープランナーのセカンドオピニオン」の魅力
過去の思い出を振り返る
パートナーとの結婚自体に不安を感じてしまう場合は、過去の思い出を振り返るのも有効です。
パートナーとの楽しい思い出を振り返ることで、不安な気持ちが和らぐかもしれません。
写真や思い出の品を見ながら、パートナーと一緒に思い出を振り返ると、その時間も大切な思い出となります。
まとめ
今回は、マリッジブルーについて徹底解説しました。
結婚に対する不安から起こるマリッジブルー。
1人で考えすぎずに、自分の気持ちと向き合うことが大切です。
「マリッジブルーになってしまった。」
「マリッジブルーについて詳しく知りたい。」
という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。
「素敵な結婚式になりますように。」
ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!