1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 地域別ウェディング情報
  4. 長野県
  5. 軽井沢での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

軽井沢での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

軽井沢での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

古くから日本屈指のリゾート地として、全国的に知られている長野県・軽井沢。

ショッピングエリアや別荘地として有名な軽井沢ですが、最近ではその美しい自然と開放的な雰囲気を活かしたフォトウェディングや、ゲストと一緒に宿泊できる結婚式(デスティネーションウェディング)が注目されています!

この記事では軽井沢で結婚式やフォトウェディング(前撮り・ロケーションフォト)を行う際のポイントについてご紹介していきます!

この記事はこんな人にオススメ!
  • 前撮り/ウェデイングができるか知りたい
  • どこに頼んだら良いかわからない
  • 費用感を知りたい

軽井沢での結婚式・フォトウェディングの事例

実際にブラプラに掲載されている、軽井沢での結婚式やフォトウェディングの事例を紹介します。

軽井沢で行うことのできるウェディングのスタイル

軽井沢ではつぎのスタイルでウェディングを行うことができます。

アウトドアウェディング

軽井沢でもっとも人気のあるウェディングは、アウトドアウェディングです。

スキー場や周辺の森林など、美しい自然のロケーションに恵まれている軽井沢では、写真や動画で映える、絶好のアウトドアウェディングを行うことができます。

参列するゲストも非日常を味わいながら、気持ちの良い屋外でのウェディングを満喫することができるため、軽井沢でのウェディングで大変人気の高いスタイルです。

アウトドアウェディングをご希望の場合は、長野県を拠点とするフリープランナーさんへの依頼がおすすめです。

フリープランナーさんに依頼することで、おふたりが結婚式に込める想いや背景をくみとってもらい、柔軟に結婚式をつくっていくことができます。

アウトドアウェディングでやりたい演出や、「ここで挙式したい!」などの希望がある場合は、フリープランナーさんに相談するのもおすすめです。

レストランウェディング

軽井沢ではレストランウェディングも可能です。

レストランウェディングは、レストランを装飾して行うウェディングのこと。

アットホームな雰囲気でカップルとゲストの距離が近く、またこだわりの料理でゲストをもてなすことができるのが魅力。近年注目されている結婚式のスタイルです!

軽井沢は地元の特産であるりんごやプルーンなどを使ったウェディングケーキが人気。ここでしかできない、おもてなしができるのもレストランウェディングのポイントです!

式場・ホテルウェディング

軽井沢には、数多くのチャペルを備えたプチホテルや式場があります。

軽井沢の美しい自然に囲まれながら、屋内で挙式や披露宴を行うことができる点が魅力です。「教会の街」として知られている軽井沢には、充実した式場やホテルの施設があります。しかし、人気の式場はすぐに予約が埋まってしまうため、軽井沢で式場ウェディングを希望する場合は、早めの問い合わせをおすすめします。

寺社仏閣でのウェディング

軽井沢には数は多くありませんが、結婚式ができる寺社仏閣もあります。

厳かな雰囲気の中、伝統的な和装を着て行う寺社仏閣での結婚式は大変感動的。また普段は着ることができない、和装ができるのも魅力のひとつです。

軽井沢の四季折々の美しい自然風景は、和装がとても映えるためおすすめです。フォトウェディングや前撮りでの利用もおすすめですが、新緑が美しい5月〜7月の時期は人気で予約が埋まりやすいので、希望される場合は早めに準備を進めましょう。

フォトウェディング(ロケーションフォト)

軽井沢の豊かな自然風景を活かした、フォトウェディングも人気のスタイルのひとつです。

ロケーションフォトの撮影であれば、おふたりだけで行うことができるため、遠方からのゲストを多数招くことが難しい場合には、フォトウェディングがおすすめのスタイルです。

限られた時間のなかで理想のショットを撮影するため、大須商店街でのロケーションフォトの実施についても、現地に精通したスタジオやフリープランナーへの依頼をおすすめします。

軽井沢での結婚式・フォトウェディングの事例やプランナーをご紹介します。

軽井沢での事例やプランナー・フォトグラファーを紹介

軽井沢での結婚式・フォトウェディングの事例

実際にブラプラに掲載されている、軽井沢での結婚式やフォトウェディングの事例を紹介します。

軽井沢でのプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファー

ブラプラでは、軽井沢でのウェディングプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファーを紹介しています。

希望するウェディングのスタイルが決まってなくても、お気軽にチャットでプランナー・フォトグラファーに相談してみましょう!

軽井沢のウェディングでお悩みならLINEで気軽に相談!

LINEで気軽に!ウェディング無料相談の画像

ブラプラ専任スタッフにお気軽にLINEください!

LINEで相談する

軽井沢ってどんなところ?

軽井沢は、日本屈指のリゾート地・避暑地として全国的に知られています。

軽井沢の豊かな自然を活かしたグルメや、緑に囲まれた開放的な雰囲気を楽しむことができます。都心からのアクセスもよく、絶景やまた歴史的建造物など、さまざまな観光スポットが人気です。

場所

長野県長野県東信地方の町。浅間山東南麓に位置します。

アクセス方法

東京から約1時間10分

  • 東京駅 -(北陸新幹線 金沢方面行・72分)⇒ 軽井沢駅 

長野駅から約30分

  • 長野駅 -(北陸新幹線 東京方面行・31分)⇒ 軽井沢駅 

付近の観光地

  • 軽井沢・プリンスショッピングプラザ
  • 白糸の滝
  • 鬼押出し園