1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 地域別ウェディング情報
  4. 栃木県
  5. 栃木・日光での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

栃木・日光での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

栃木・日光での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

豊かな自然や歴史的な建造物が多くある、栃木県・日光。

東京から約2時間から行ける避暑地として有名ですが、自然景観を活かしたフォトウェディングや落ち着きのある雰囲気の式場・ホテルウェディングで注目を集めています!さらに寺社仏閣での和装挙式も人気があります。

この記事では栃木・日光で結婚式やフォトウェディング(前撮り・ロケーションフォト)を行う際のポイントについてご紹介していきます!

この記事はこんな人にオススメ!
  • 前撮り/ウェデイングができるか知りたい
  • どこに頼んだら良いかわからない
  • 費用感を知りたい

栃木・日光での結婚式・フォトウェディングの事例

実際にブラプラに掲載されている、栃木・日光での結婚式やフォトウェディングの事例を紹介します。

栃木・日光で行うことのできるウェディングのスタイル

栃木・日光ではつぎのスタイルでウェディングを行うことができます。

式場・ホテルウェディング

栃木・日光で人気のあるウェディングは、式場・ホテルウェディングです!

栃木・日光には、数は多くありませんがチャペルを備えたプチホテルや式場もあります。

自然や歴史的建造物を活かした結婚式や、美しい景色を楽しむホテルウェディングなど、さまざまなスタイルで挙式や披露宴を行えるのが魅力です。ロケーションの特性上、多くの施設があるわけではないため、栃木・日光での式場ウェディングを希望する場合は早めの問い合わせをおすすめします。

レストランウェディング

栃木・日光ではレストランウェディングも可能です。

レストランウェディングは、レストランを装飾して行うウェディングのこと。アットホームな雰囲気でカップルとゲストの距離が近く、またこだわりの料理でゲストをもてなすことができるのが魅力。近年注目されている結婚式のスタイルです!

栃木・日光は地元の特産であるいちごを使ったデザートが人気。ここでしかできない、おもてなしができるのもレストランウェディングのポイントです!

寺社仏閣でのウェディング

栃木・日光には数は多くありませんが、結婚式ができる寺社仏閣もあります。

厳かな雰囲気の中、伝統的な和装を着て行う寺社仏閣での結婚式は大変感動的。また普段は着ることができない、和装ができるのも魅力のひとつです。

栃木・日光には、世界遺産に登録された日光の社寺群や、日光東照宮など、歴史的な建造物が多数あります。その美しい建築物を舞台に、歴史的な雰囲気の中で挙式を行うことができます。秋になると紅葉も美しく、和装との組み合わせが写真映えばつぐんです。フォトウェディングや前撮りでの利用もおすすめですが、紅葉の時期のウェディングはかなり人気で予約が埋まりやすいので、希望される場合は早めの準備がおすすめです。

フォトウェディング(ロケーションフォト)

栃木・日光の豊かな自然や、落ち着いた雰囲気を活かしたフォトウェディングも人気です!

ロケーションフォトの撮影であれば、おふたりだけで行うことができるため、遠方からのゲストを多数招くことが難しい場合には、フォトウェディングがおすすめのスタイルです。

限られた時間のなかで理想のショットを撮影するため、栃木・日光でのロケーションフォトの実施についても、現地に精通したスタジオやフリープランナーへの依頼をおすすめします。

栃木・日光での結婚式・フォトウェディングの事例やプランナーをご紹介します。

栃木・日光での事例やプランナー・フォトグラファーを紹介

栃木・日光での結婚式・フォトウェディングの事例

実際にブラプラに掲載されている、栃木・日光での結婚式やフォトウェディングの事例を紹介します。

栃木・日光でのプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファー

ブラプラでは、栃木・日光でのウェディングプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファーを紹介しています。

希望するウェディングのスタイルが決まってなくても、お気軽にチャットでプランナー・フォトグラファーに相談してみましょう!

栃木・日光のウェディングでお悩みならLINEで気軽に相談!

はじめから、プロに直接相談するのは少し気が引けるなという方は、ブラプラの公式LINEでも無料相談を受け付けています✨

「誰に頼んだらいいか分からない」
「◯◯での結婚式に興味があるので相談にのってほしいです!」
「ヘアメイク・衣装ってどうしたらいいの?」
「費用ってもう少し抑えれませんか!」

ぜひぜひお気軽にご相談ください!

LINEで気軽に!ウェディング無料相談の画像

ブラプラ専任スタッフにお気軽にLINEください!

LINEで相談する

栃木・日光ってどんなところ?

東京から電車で日帰り旅行もできる人気の観光地、栃木・日光。

栃木・日光には歴史遺産や、自然と触れ合えるアクティビティ、のんびりと過ごせる温泉まで多彩な観光スポットがたくさんあります。

豊かな農業地帯であるため、新鮮な野菜や果物など地元の名産品など、グルメを楽しむのも欠かせません。

場所

栃木県の北西部に位置しています。

アクセス方法

東京から約2時間

  • 東京駅 -(東北・北海道新幹線 盛岡行・50分) -宇都宮駅(日光線 日光行・40分)⇒ 今市駅

大宮から約1時間30分

  • 大宮駅 -(東北・北海道新幹線 盛岡行・23分) -宇都宮駅(日光線 日光行・40分)⇒ 今市駅

付近の観光地

日光東照宮

日光の象徴的な観光地で、世界遺産にもなっている歴史的建造物が見られます。

鬼怒川温泉

日本でも有数の温泉地です。美しい景色が眺められる露天風呂や、旅館などでのんびりと過ごせます。

日光江戸村

江戸時代の街並みが再現されたテーマパークで、伝統的な日本文化を体験できます。