1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 地域別ウェディング情報
  4. 富山県
  5. 立山での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

立山での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

立山での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!

立山は、富山県中新川郡に属する町。日本有数の豪雪地帯で、特別豪雪地帯にも指定されています。

立山町内には立山連峰や立山黒部アルペンルートがあり、富山県における山岳観光最大の拠点として、観光客も多く訪れます。近年立山では、雄大なロケーションをいかしたフォトウェディングや、結婚式が注目されているんです!

この記事では立山で結婚式やフォトウェディング(前撮り・ロケーションフォト)を行う際のポイントについてご紹介していきます!

この記事はこんな人にオススメ!
  • 前撮り/ウェデイングができるか知りたい
  • どこに頼んだら良いかわからない
  • 費用感を知りたい

立山で行うことのできるウェディングのスタイル

立山ではつぎのスタイルでウェディングを行うことができます。

アウトドアウェディング

立山でもっとも人気のあるウェディングは、アウトドアウェディングです。

立山連峰などの美しい自然のロケーションに恵まれている立山では、写真や動画で映える、絶好のアウトドアウェディングを行うことができます。

参列するゲストも非日常を味わいながら、気持ちの良い屋外でのウェディングを満喫することができるため、立山でのウェディングで大変人気の高いスタイルです。

アウトドアウェディングをご希望の場合は、富山県を拠点とするフリープランナーさんへの依頼がおすすめです。

フリープランナーさんに依頼することで、おふたりが結婚式に込める想いや背景をくみとってもらい、柔軟に結婚式をつくっていくことができます。

アウトドアウェディングでやりたい演出や、「ここで挙式したい!」などの希望がある場合は、フリープランナーさんに相談するのもおすすめです。

レストランウェディング

立山ではレストランウェディングも可能です。
レストランウェディングは、レストランを装飾して行うウェディングのこと。
アットホームな雰囲気でカップルとゲストの距離が近く、またこだわりの料理でゲストをもてなすことができるのが魅力。近年注目されている結婚式のスタイルです!

立山は、海の幸や山の幸をふんだん使った料理が人気。ここでしかできない、おもてなしができるのもレストランウェディングのポイントです!

式場・ホテルウェディング

立山には、数は多くありませんがチャペルを備えたホテルや式場もあります。

立山の結婚式は、立山連峰などの美しい自然や雪景色を見ながら、屋内で挙式や披露宴をおこなえることが魅力です。立山には、結婚式が挙げられる施設が多くあるわけではないので、式場・ホテルウェディングを希望する場合は早めの問い合わせをおすすめします。

寺社仏閣でのウェディング

立山には数は多くありませんが、結婚式ができる寺社仏閣もあります。
厳かな雰囲気の中、伝統的な和装を着て行う寺社仏閣での結婚式は大変感動的。また普段は着ることができない、和装ができるのも魅力のひとつです。

立山は、毎年10月後半から11月ごろに雪が降り始めます。雪景色の中でおこなう結婚式は和装が映えるため、大変素敵です!
雪の時期以外にも、立山には雄大な自然が広がっているのでロケーションは抜群。フォトウェディングや前撮りでの利用もおすすめですが、立山は人気で予約が埋まりやすいので、希望される場合は早めの準備が大切です。

フォトウェディング(ロケーションフォト)

立山の雄大な景色を活かした、フォトウェディングも人気のスタイルのひとつです。

ロケーションフォトの撮影であれば、おふたりだけで行うことができるため、遠方からのゲストを多数招くことが難しい場合には、フォトウェディングがおすすめのスタイルです。

限られた時間のなかで理想のショットを撮影するため、立山でのロケーションフォトの実施についても、現地に精通したフォトグラファーやフリープランナーへの依頼をおすすめします。

立山での結婚式・フォトウェディングの事例やプランナーをご紹介します。

立山でのプランナー・フォトグラファーを紹介

立山でのプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファー

ブラプラでは、立山でのウェディングプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファーを紹介しています。

希望するウェディングのスタイルが決まってなくても、お気軽にチャットでプランナー・フォトグラファーに相談してみましょう!

立山のウェディングでお悩みならLINEで気軽に相談!

はじめから、プロに直接相談するのは少し気が引けるなという方は、ブラプラの公式LINEでも無料相談を受け付けています✨

「誰に頼んだらいいか分からない」
「ヘアメイク・衣装ってどうしたらいいの?」
「費用ってもう少し抑えれませんか!」

ぜひぜひお気軽にご相談ください!

LINEで気軽に!ウェディング無料相談の画像

ブラプラ専任スタッフにお気軽にLINEください!

LINEで相談する

立山ってどんなところ?

立山は日本有数の豪雪地帯で、特別豪雪地帯にも指定されている富山県に位置する町。

富山と長野を結ぶ、標高3000m級の北アルプスを貫く世界有数の雲上山岳観光ルートである「立山黒部アルペンルート」には、国内外から年間約100万人もの観光客が訪れます。他にも、落差350mで日本一の「称名滝」など雄大な自然が魅力の町です。

場所

富山県中新川郡に属する町です。

アクセス方法

富山駅から約1時間15分

  • 富山駅 -(徒歩・10分)⇒ 電鉄富山駅
  • 電鉄富山駅 -(富山地方鉄道本線・60分)⇒ 立山駅

付近の観光地

  • 立山黒部アルペンルート
  • 立山連峰
  • 称名滝