【6社比較】ウェディングプランナーの業務効率化に役立つDXツール
日々業務に追われながらも、新郎新婦のことを1番に考えながら働くウェディングプランナー。
ウェディングプランナーの業務効率化には、DXツールが役立ちます。
- この記事はこんな人にオススメ!
-
- ウェディングプランナーに便利なDXツール知りたい
- DXツールを使って業務効率化したい
- DXツールを導入してみたい
今回はこのような方に向けて、ウェディングプランナーの業務効率化に役立つDXツールを紹介します。
経済産業省のレポートに登場して話題になった「2025年の崖」の、2025年まであと少し。
今こそ、さまざまなシーンで使えるDXツールを紹介するので、DXツールを導入してみたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
DXツールを導入するメリット【ブライダル業界】
DX(デジタルトランスフォーメーション)ツールとは、AIなどの最新技術を使って、業務効率化を目指せるツールのこと。
近年、ウェディングプランナーに向けたDXツールも多数開発されており、ウェディングプランナーの業務効率化に一役買っています。
ウェディングプランナー向けのDXツールを導入するメリットとして挙げられるのは、以下の通りです。
- DXツール導入のメリット
-
- スケジュール管理が簡単になる
- コミュニケーションが円滑化
- 打ち合わせをスムーズに進められる
- コスト削減につながる
- ペーパーレス化を実現できる
- セキュリティ対策になる
では、それぞれのメリットについて、詳しく見ていきましょう。
スケジュール管理が簡単になる
ウェディングプランナー向けのDXツールの多くには、スケジュール管理機能が搭載されています。
プランナー業務は、さまざまなスケジュール管理に追われますが、そのスケジュール管理が簡単になることがDXツール導入のメリットのひとつ。
さまざまな新郎新婦の打ち合わせや、それに伴う仕入れ業者との打ち合わせなど、忙しいプランナーのスケジュール管理が簡単になります。
コミュニケーションが円滑化
DXツールを使うと、プランナーと新郎新婦のコミュニケーションの円滑化にもつながります。
ツール上で紙媒体を通さずに新郎新婦とやり取りすることで、伝達ミスを防げたり、スムーズなやり取りができたりします。
打ち合わせをスムーズに進められる
DXツールを使うことで、新郎新婦との打ち合わせをスムーズに進めることが可能。
新郎新婦にやってきてほしいことや考えてきてほしいことをリスト化したり、打ち合わせの履歴を管理したりすることで、打ち合わせをスムーズに進められます。
コスト削減につながる
紙媒体で管理していたものをウェブ上に管理できたり、さまざまなシステムを使っていたことを1つのシステムにまとめたりすることで、コスト削減につながります。
DXツールの利用自体にお金はかかっても、利用していくと結果的にコスト削減につながるのです。
ペーパーレス化を実現できる
DXツールはウェブ上で完結できるシステムのため、ペーパーレス化を実現することが可能。
今まで紙媒体で管理していた資料などをペーパーレス化することで、コスト削減や管理に対する負担軽減につながります。
セキュリティ対策になる
DXツールを使うことで、今までは紙媒体などで自社に保存していた情報を、ウェブ上で管理できるようになります。
そのため、セキュリティ対策にもなるのです。
ウェディングプランナーの業務効率化に役立つDXツール6社
ここからは、ウェディングプランナーの業務効率化に役立つDXツールの詳しい内容を見ていきましょう。
サービスごとに特徴があり、できることもさまざま。
自分たちにとって使い勝手の良いDXツールを選ぶことで、業務効率化につながります。
Oiwaii
「Oiwaii」は、婚礼に関するさまざまなデータを管理できるシステム。
多数の企業に導入実績があり、“新しいカタチの婚礼システム”として選ばれています。
Oiwaiiで使える主な機能は、以下の通りです。
- Oiwaiiの主な機能
-
- 集客媒体ホームページ連携
- スケジュール管理
- 施行管理
- 配席管理
- 見積作成
- 自動受発注
- ファイル共有
- データ分析
- 自動メール配信機能
Oiwaiiでは、プランナー経験者による導入サポートを実施。
また、業務フロー整理も相談可能というように、サポート体制が充実しているところも魅力です。
ウエディングパートナーシステム(WPS)
「ウエディングパートナーシステム(WPS)」は、ウェディングプランナーと新郎新婦が結婚式を円滑におこなうために、サポートしてくれるウェブシステム。
今までは時間をかけておこなっていた、招待客名簿の作成や席次表の作成、引き出物とゲストの集計などを、ウェブ上で簡単にまとめることができます。
ウエディングパートナーシステム(WPS)で使える主な機能は、以下の通りです。
- ウエディングパートナーシステム(WPS)の主な機能
-
- 配席管理
- データ共有
- 席次表の校正
- 引き出物の自動集計
- ゲストデータの共有
- 印刷物の手配
ウェディングプランナーと新郎新婦が、ウエディングパートナーシステム(WPS)で情報を共有することで、お互いに安心してスムーズに準備を進めることが可能。
新郎新婦は専用アプリをダウンロードすることで、手軽に利用できます。
ONE-W
「ONE-W」は、手作業による結婚式準備をオンライン上でおこなうことで、プランナー業務の軽減を実現してくれるシステム。
ウェディングプランナーと新郎新婦間のやりとりがスムーズにおこなえるため、時間と労力の節約が叶います。
ONE-Wで使える主な機能は、以下の通りです。
- ONE-Wの主な機能
-
- 字形チェック機能
- 配席管理
- 引き出物割当機能
- お役立ち情報掲載機能
- スケジュール共有機能
- バンケット指示書作成
上記のほかにも、さまざまなオプション機能があり、ウェディングプランナーと新郎新婦どちらにとっても便利に活用することが可能。
全国480会場で導入されている、実績の高さも信頼の証です。
SIRCLE
株式会社トライスパイドが提供する「SIRCLE」は、見積もり業務や請求業務から売上データの分析までを一括管理し、業務効率化を図るシステム。
煩雑になりがちな業務を一括管理できるため、残業時間の短縮やセキュリティ対策にもつながります。
SIRCLEで使える主な機能は、以下の通りです。
- SIRCLEの主な機能
-
- 顧客管理
- スケジュール管理
- 見積書作成
- アンケート管理
- 社内連絡・メッセージ管理
- 受発注管理
- 分析データ管理
- 招待客リスト作成
SIRCLEは、プランナー業務に加え、結婚式準備業務に利用できるシステムも多数搭載。
ブライダル業界で初めてJIIMA認証を取得している、安心安全のDXツールです。
ブライズノート
「ブライズノート」は、ブライダル準備に特化したクラウドベースのコミュニケーションツール。
煩雑な書類管理をDX化し、ウェディングプランナーの負担を軽減できるシステムです。
ブライズノートで使える主な機能は、以下の通りです。
- ブライズノートの主な機能
-
- 招待客名簿作成
- 席次表作成
- 引き出物集計リストの共有
- テーブルプランの設計
- 見積書作成
- スケジュール管理
ブライズノートは、プランナーアカウント1つにつき6,600円(税込)の月額費用のみで利用可能。
そのため、企業はもちろんですが、フリープランナーにも選ばれているDXツールです。
Strategy-Suppli
「Strategy-Suppli」は、ウェディングプランナーと新郎新婦、また仕入れ業者をつなぐ婚礼システム。
作業が画面上で一括管理できるため、日々の業務を効率化し、新郎新婦や仕入れ業者との打ち合わせや連携をスムーズに進めることができます。
Strategy-Suppliで使える主な機能は、以下の通りです。
- Strategy-Suppliの主な機能
-
- 見積シミュレーション
- 次回打合せ予告
- スケジュール管理
- 挙式披露宴進行表作成
- 受発注処理
- 席次表作成
- 打ち合わせ履歴の作成
Strategy-Suppliは、不具合に関しても24時間連絡を受け付けているため、初めてDXツールを導入する企業にも安心。
カスタマイズにも柔軟に対応してくれるため、あったら嬉しい機能を搭載してもらえます。
まとめ
今回は、ウェディングプランナーの業務効率化に役立つDXツールを紹介しました。
DXツールを使って、忙しい業務に追われるウェディングプランナーの業務効率化を目指しましょう。
「ウェディングプランナー向けのDXツールが知りたい。」
「DXツールのメリットが知りたい。」
という方は、この記事を参考にしてくださいね。
「素敵な結婚式になりますように。」
ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!