【和装・洋装】男性(メンズ)向け前撮りのおすすめ髪型とヘアセットの方法を紹介
結婚式の前撮りにおいて、髪型やヘアセットというと花嫁さんを想像してしまいがちですが、男性も髪型やヘアセットは重要なポイント。
男性も髪型やヘアセットに気を付けて、ハレの日を迎えましょう。
- この記事はこんな人にオススメ!
-
- 前撮りの髪型について悩んでいる
- 前撮りのヘアセットについて悩んでいる
- 髪の毛に不安やコンプレックスがある
今回はこのような方に向けて、男性向けに前撮りのおすすめ髪型とヘアセットの方法を紹介します。
前撮り当日の髪型に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
前撮りにおける男性(メンズ)のヘアスタイルの重要性
前撮りは、新婦のヘアスタイルや衣装が注目されがちですが、新郎のヘアスタイルや衣装も重要な要素。
新婦だけきれいに決めていても、新郎がぼさぼさのヘアスタイルであると、写真自体を台無しにしてしまうこともあります。
前撮りの主役はおふたりなので、おふたりともヘアスタイルにはこだわりましょう。
【新郎】前撮りヘアスタイルの選び方
前撮りのヘアスタイルは、自分に似合っているかどうかが最も重要。
自分に似合うヘアスタイルにするためには、顔の形に合わせて選ぶのがおすすめです。
衣装が決まっている場合は、衣装の雰囲気に合わせて選ぶのも良いでしょう。
では、ヘアスタイルの選び方を詳しく紹介します。
顔の形に合わせてを選ぶ
前撮りのヘアスタイルに悩んでいる方は、まずは顔の形に合わせて選ぶのがおすすめ。
顔の形は、面長・ベース型・丸顔・逆三角形の4種類に分けられます。
それぞれの顔の形に対して、ヘアスタイルで気を付けるポイントは以下の通りです。
- ヘアスタイルで気を付けるポイント
-
- 面長…ボリュームを持たせないようにする
- ベース型…少しボリュームを持たせて顔とのバランスを整える
- 丸顔…すっきり見せられるように短めがおすすめ
- 逆三角形…緩やかなパーマなど柔らかく見せるスタイルがおすすめ
面長の場合、ボリュームを持たせずになるべく面長を強調しないようにすることが大切。
反対にベース型の場合は、少しボリュームを持たせると、顔とのバランスがとりやすくなります。
丸顔の場合は、ショートスタイルやサイドパートスタイルがおすすめ。
ヘアスタイルですっきり見せることで、丸顔が目立たなくなります。
逆三角形の場合は、きつい印象になってしまいがちなので、緩やかなパーマなどで柔らかく見せるような工夫をしましょう。
顔の形に合わせてスタイリングすることで、より自分に似合ったヘアスタイルを見つけられるようになります。
衣装の雰囲気に合わせて選ぶ
洋装や和装など、衣装の雰囲気に合わせてヘアスタイルを決めるのもひとつの手。
衣装に合わせてヘアスタイルを選ぶと、まとまりのある前撮り写真になります。
【和装】前撮りの男性向けヘアスタイル
和装の前撮りの場合、きっちりとした清潔感のある髪型がおすすめ。
和装ならではの清潔感やきっちりした印象を、髪型から演出しましょう。
ショートスタイル
男性のショートスタイルは、清潔感がありきっちりした印象を与えやすいヘアスタイル。
ショートスタイルの場合でも、ワックスなどを使ってヘアセットすることが重要です。
ヘアセットすることで、子どもっぽくならずにおしゃれに仕上げることができます。
ポンパドールスタイル
ポンパドールスタイルとは、前髪を高く上げて額を出すヘアスタイルのこと。
男性のポンパドールは、クラシカルな印象を与えられます。
和装でかっちりとした写真を撮影したい場合には、格式高い雰囲気のあるポンパドールがおすすめです。
【洋装】前撮りの男性向けヘアスタイル
洋装の前撮りの場合は、和装よりも少し遊びがあるヘアスタイルでもOK。
ワックスなどで動きを付けて、爽やかに見せるようなヘアスタイルが人気です。
ショートスタイル
ショートスタイルは、和装に続き洋装でもおすすめなヘアスタイル。
前撮りで和装も洋装もどちらも撮影するという場合は、ショートスタイルにしておけば間違いありません。
サイドパートスタイル
サイドパートスタイルとは、横分けのスタイルのこと。
サイドパートスタイルは、流行に左右されにくいスタンダードなヘアスタイルでありながら、現代らしい雰囲気も演出できます。
前撮り写真は一生残るものなので、流行に左右されにくいというポイントも重要。
サイドパートスタイルなら、流行に左右されにくく、少し遊びのある現代的なヘアスタイルに仕上げられます。
ヘアセットのしやすさで選ぶのもおすすめ
前撮りの場合、自分でヘアセットをしたいと考えている方も多いはず。
その場合、慣れている髪型などヘアセットのしやすさでヘアスタイルを選ぶのもおすすめです。
また、ロケーション撮影(外での撮影)を考えている場合には、崩れにくいスタイルというのも重要になります。
ミディアム~ロングヘアの場合、自分でヘアセットするのは難しくなります。
また、ミディアム~ロングヘアの場合は1度崩れてしまうと、修復が大変になるもの。
自分でヘアセットしたいと考えている方には、セットしやすく崩れにくいショートスタイルや後ろで結ぶスタイルがおすすめです。
【新郎ヘア】ヘアメイクさんにお願いするときのポイント
前撮りのスタジオ側にヘアセットを依頼する場合、男性にもヘアメイクさんが付く場合と、女性のヘアセットに付随する形で同じヘアメイクさんがヘアセットをしてくれる場合があります。
ヘアメイクをお願いすると、普段自分ではできない手の込んだスタイリングをしてもらうことが可能。
また、特に夏場や屋外での撮影ですと汗や風で髪型が大変崩れやすくなります。
事前にキープ力のあるセットをしてくれることや、崩れたときなどに新郎のヘアを気にかけてもらえることもヘアメイクさんに依頼するメリットのひとつです。
ヘアメイクさんに要望を伝えるときは、こんなヘアスタイルにしたいという写真を事前にヘアメイクさんに送っておくのがおすすめです。
どんなヘアスタイルにしたいのか、SNSなどで事前にリサーチしておきましょう!
自分でヘアセットするときのポイント
自分でヘアセットする場合は、事前準備が大切です。
ヘアセットになれている方なら問題ありませんが、慣れていない方は事前にセットの練習をして、リハーサルをしておきましょう。
もし可能であれば屋外に出たり、2時間ほどその髪型のままで過ごしてみてください。
また、美容院に行くのが直前すぎると、慣れていない髪型で前撮りに挑むことになってしまいます。
ヘアカットは1週間には済ませておき、新しい髪形に慣れている状態で前撮りに挑むのがおすすめです。
ヘアセットになれていない方は、美容院でヘアセットの方法のレクチャーを受けておくと安心。
「今度前撮りがあるので教えてほしい」と伝えると、美容師さんが自分でもやりやすいヘアセットの方法を教えてくれますよ。
前撮り前のヘアケアと準備のポイント
前撮り前には、ヘアケアや準備が大切。
前もって準備しておくことで、万全の状態で前撮りに挑めます。
では、前撮り前のヘアケアと準備のポイントを詳しく見ていきましょう。
カットやカラーのタイミング
カットやカラーは、前撮りの1週間前までに済ませておきましょう。
1週間前までに済ませておくと、ヘアセットの練習ができたり、切りすぎてしまっても馴染む程度には髪の毛が伸びたりと、メリットがたくさんあります。
このとき、通い慣れた美容師さんに依頼することがポイント。
特にカラーの場合、初めて行く美容室では髪質を見抜いてもらえずに、思い通りのカラーにならないことがあります。
カットやカラーは、前撮りの1週間前までに通い慣れた美容師さんにお願いしましょう。
ヘアケアの方法
前撮りに向けて、ヘアケアをおこないたいと考えている方も多いと思います。
特に男性の場合、頭皮ケアが重要。
刺激の強い成分は避け、自分に合った頭皮ケアアイテムを見つけましょう。
前撮り直前という場合には、普段やらないケアをするのはNG。
普段やらないケアをしてしまうと、頭皮や髪の毛にトラブルが起きてしまうかもしれません。
特別なヘアケアや頭皮ケアをしたい場合は、前撮りの2〜3か月ほど前から、余裕をもってはじめましょう。
追加でメイクもおすすめ
前撮りは、ヘアスタイルだけではなく「メイク」もおすすめ。
メンズメイクは肌をきれいに見せたり血色をよく見せたりできるので、清潔感が高まり、写真写りが良くなります。
一生残る前撮りだからこそ、メンズメイクをしてきれいな写真を残しましょう。
ヘアスタイルをヘアメイクさんに依頼する場合は、メイクもあわせてお願いするのがおすすめです。
男性のメイクについては、以下の記事で詳しく紹介しています。
フォトウェディングのメンズメイクがおすすめな理由
おふたりに合ったヘアスタイルで素敵な前撮り写真を
今回は、男性向けに前撮りのおすすめ髪型とヘアセットの方法を紹介しました。
男性のヘアスタイルも、前撮りにおいて重要な要素。
最適なヘアスタイルで、素敵な前撮り写真を撮影しましょう。
「前撮りのヘアスタイルに悩んでいる。」
「自分に似合うヘアスタイルが知りたい。」
という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。
「素敵な結婚式になりますように。」
ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!