1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 地域別ウェディング情報
  4. 秋田県
  5. ソユースタジアムでの結婚式・ウェディングフォトを徹底ガイド!

ソユースタジアムでの結婚式・ウェディングフォトを徹底ガイド!

ソユースタジアムでの結婚式・ウェディングフォトを徹底ガイド!

「ブラウブリッツ秋田」のホームグラウンドとして愛されている、秋田市・ソユースタジアム。

ソユースタジアムはサッカー以外にもラグビーの球技場としても使用されており、ラグビーワールドカップが日本で開催された2019年には秋田市で合宿をしたフィジーの代表チームのパブリックビューイングが行われるなど、地元の人にとっても身近なスタジアムとして愛されているようです。

この記事ではサッカースタジアムで結婚式やウェディングフォト(前撮り・ロケーションフォト)を行う際のポイントについてご紹介していきます!

この記事はこんな人にオススメ!
  • 前撮り/ウェデイングができるか知りたい
  • どうやって頼んだらいいかわからない
  • 費用感を知りたい

サッカースタジアムで行うことのできるウェディングのスタイル

サッカースタジアムではつぎのスタイルでウェディングを行うことができます。

スタジアムウェディング

サッカースタジアムでは、ピッチやコンコースでの結婚式も可能です。

選手入場ならぬ"カップル入場"、結婚生活のスタートを飾る"キックイン"など、サッカーにちなんだ演出を取り入れることもできます。サッカーが好きなカップルはもちろん、ご家族に喜ばれること間違いなしです!

フォトウェディング(ロケーションフォト)

スタジアムフォトウェディングでは、美しい芝を活かしたフォトウェディングが人気です。
いつも見ているピッチや、思い出のスタンド席で撮影することができ、サッカー好きのおふたりにとって最高の思い出になるはず!

ロケーションフォトの撮影であれば、おふたりだけで行うことができます。そのため遠方からのゲストを多数招くことが難しい場合には、フォトウェディングがおすすめのスタイルです。

サッカー場・スタジアムでのフォトウェディングの流れ

一般的に、サッカー場やスタジアムでウェディングを行う場合、プランナー・フォトグラファー・ヘアメイク・衣装などは自分たちで手配をする必要があります。

※ソユースタジアムは、通常とは少し異なります。後程詳しく説明します。

フォトウェディングの流れ
  1. プランナーもしくはフォトグラファーを探す
  2. サッカー場やスタジアムに、可能な日程の確認と申込を行う
  3. プランナーもしくはフォトグラファーと当日の打ち合わせ
  4. 衣装・ブーケ・ヘアメイク・小物等を決定
  5. 【当日】ヘアメイク(レンタルスペースや宿泊ホテル、控室などで行います)
  6. 【当日】スタジアムでウェディング開始 
  • ブラ美

    経験のあるプランナー・フォトグラファーなら、カップルの代わりにスタジアムの使用許可を取ってくれる場合も! スタジアムでのウェディング経験があるプランナー・フォトグラファーを探しましょう!

ソユースタジアムでのフォトウェディングの費用は?

一般的なスタジアムでのフォトウェディングの相場は、20万円〜40万円のようです。

下記に一般的なフォトウェディングの費用とその内訳をまとめました。

<スタジアム フォトウェディングのプラン例 約30万円>

■ロケーションフォトプラン 80,000円
・事前の打ち合わせ(2回)
・撮影時間 2〜3時間程度
・納品データ150カット以上
・写真は全データレタッチしてお渡し

■衣装(ウェディングドレス、タキシード )120,000円
  ※衣装によって大きく異なります
■ヘアメイク 30,000円
■ブーケ・ブートニア 10,000円
■施設使用料 50,000円(目安)

フォトウェディングの費用は、移動費やフォトグラファーなどの出張費、また衣装や施設使用料によって大きく異なります。

スタジアムでの撮影の場合、施設の使用料が発生するため、通常のフォトウェディングよりも費用が高くなる傾向があります。

では、費用を抑えるためには、どうしたらいいのかを下記にまとめました。

費用を賢く抑える方法!
  1. 衣装の費用を抑える
  2. 地域のサッカー場を利用する
  3. スタジアムの中に入らずに外周で撮影をする

特に衣装は、フリマアプリ(メルカリ等)や、ネットのドレスショップから購入することで、費用を抑えることができます。

ソユースタジアムの使用料

ここからが本題です。

ソユースタジアムでは、現状結婚式やフォトウェディングは受け付けていないようです。

一般的なスタジアムと違い、ソユースタジアムは残念ながらプランナーやフォトグラファーを持ち込んで自分たちでウェディングをすることは難しいです。

もしスタジアムでウェディングをされたい方は、グッズ等を持ち込んで別のスタジアムを使用して結婚式やフォトウェディングを行うのがおすすめです!

スタジアムを貸し切る体験も含め、撮影当日は忘れられない1日になります!
いつもの応援席で。おふたりが出会った場所で。一生の思い出に残るスタジアム撮影を創り上げましょう!

  • ブラ美

    ソユースタジアム以外でも、サッカー場やスタジアムを利用したフォトウェディングは可能です。他のサッカー場やスタジアムでの結婚式・フォトウェディングでも大丈夫な方のために、実際のスタジアム事例やプランナー・フォトグラファーをご紹介します。

サッカー場・スタジアムでの事例やプランナー・フォトグラファーを紹介

サッカー場やスタジアムでの事例や、プロデュース可能なプランナー・フォトグラファーを紹介します!

サッカー場・スタジアムでの結婚式・フォトウェディングの事例

実際にブラプラに掲載されている、サッカー場やスタジアムでの結婚式やウェディングフォトの事例を紹介します。

ユニフォームショットや、ボールなど小物を使ってのショットも✨このロケーションだからこそ残せる、オリジナリティあふれるウェディングレポートは要チェックです!

サッカー場・スタジアムでのプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファー

ブラプラでは、サッカー場・スタジアムでのウェディングプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファーをご紹介しています。

希望するウェディングのスタイルが決まってなくても、チャットで気軽にプランナー・フォトグラファーに相談してみましょう!

また、プランナー・フォトグラファー探しから始める結婚式準備がオススメな理由についても、簡単にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください!

今話題のヒトから始める結婚式で、〇〇円もお得になるなんて!詳しくは下記から!

気になることはプロに直接質問!

\ブラプラは登録無料&プロに直接相談/

ブラプラなら全国のフリープランナーやフォトグラファーに、なんと成約前でも気軽に質問が可能。

どんな些細なことでも気になったことはプランナーやフォトグラファーにチャットで相談してみましょう。兼ねなく何でも質問するのが、良い結婚式をつくるコツ!

サッカー場・スタジアムでのウェディングでお悩みならLINEで気軽に相談!

はじめから、プロに直接相談するのは少し気が引けるなという方は、ブラプラの公式LINEでも無料相談を受け付けています✨

「誰に頼んだらいいか分からない」
「ヘアメイク・衣装ってどうしたらいいの?」
「費用ってもう少し抑えられませんか!」

ぜひぜひお気軽にご相談ください!

LINEで気軽に!ウェディング無料相談の画像

ブラプラ専任スタッフにお気軽にLINEしてくださいね!

LINEで相談する

ソユースタジアムってどんなところ?

ソユースタジアムは、プロサッカークラブ「ブラウブリッツ秋田」のホームグラウンドとして愛されています。

サッカー以外にもラグビーの試合も行われており、ラグビーワールドカップが日本で開催された2019年には、秋田市で合宿をしたフィジーの代表チームのパブリックビューイングが行われるなど、地元の人にとっても身近なスタジアムとして愛されているようです。

場所

秋田県秋田市にあります。

アクセス方法

仙台から約3時間

  • 仙台宮城IC -(約2時間30分)- 秋田中央IC -(秋田自動車道・約20分)⇒ ソユースタジアム

付近の観光地

  • 秋田県立美術館
  • 千秋公園
  • あきぎんスタジアム