門司港での結婚式・フォトウェディングを徹底ガイド!
明治初期に開港し近代日本を支えた港町、福岡県・門司港。
美しい海と歴史的建造物が融合したノスタルジックな地域としても有名ですが、じつは近年、そのレトロなロケーションを活かしたアウトドアウェディングやフォトウェディングが注目されています!
この記事では門司港で結婚式やフォトウェディング(前撮り・ロケーションフォト)を行う際のポイントについてご紹介していきます!
- この記事はこんな人にオススメ!
-
- 前撮り/ウェデイングができるか知りたい
- どこに頼んだら良いかわからない
- 費用感を知りたい
門司港で行うことのできるウェディングのスタイル
門司港ではつぎのスタイルでウェディングを行うことができます。
アウトドアウェディング
門司港で人気のあるウェディングは、アウトドアウェディングです。
豊かな森や青い海など、美しい自然のロケーションに恵まれている門司港では、写真や動画で映える、絶好のアウトドアウェディングを行うことができます。
参列するゲストも非日常を味わいながら、気持ちの良い屋外でのウェディングを満喫することができるため、門司港でのウェディングで大変人気の高いスタイルです。
アウトドアウェディングをご希望の場合は、福岡県を拠点とするフリープランナーさんへの依頼がおすすめです。
フリープランナーさんに依頼することで、おふたりが結婚式に込める想いや背景をくみとってもらい、柔軟に結婚式をつくっていくことができます。
アウトドアウェディングでやりたい演出や、「ここで挙式したい!」などの希望がある場合は、フリープランナーさんに相談するのもおすすめです。
レストランウェディング
門司港ではレストランウェディングも可能です。
レストランウェディングは、レストランを装飾して行うウェディングのこと。
アットホームな雰囲気でカップルとゲストの距離が近く、またこだわりの料理でゲストをもてなすことができるのが魅力。近年注目されている結婚式のスタイルです!
門司港は国内外の旬の食材を使ったフレンチが人気。ここでしかできない、おもてなしができるのもレストランウェディングのポイントです!
式場・ホテルウェディング
門司港には、数は多くありませんがチャペルを備えたプチホテルや式場もあります。プレミアホテル門司港
異国情緒あふれる港町の景色を見ながら、屋内で挙式や披露宴を行うことができる点が魅力です。ロケーションの特性上、多くの施設があるわけではないため、門司港での式場ウェディングを希望する場合は早めの問い合わせをおすすめします。
寺社仏閣でのウェディング
門司港には数は多くありませんが、結婚式ができる寺社仏閣もあります。
厳かな雰囲気の中、伝統的な和装を着て行う寺社仏閣での結婚式は大変感動的。また普段は着ることができない、和装ができるのも魅力のひとつです。
門司港では壮大な関門海峡の大橋を眺めることができ、和装が映えるロケーションが大変素敵です!
フォトウェディングや前撮りでの利用もおすすめですが、かなり人気で予約が埋まりやすいので、希望される場合は早めの準備が大切です。
フォトウェディング(ロケーションフォト)
門司港のレトロな町並みを活かしたフォトウェディングも、人気のスタイルのひとつです。
ロケーションフォトの撮影であれば、おふたりだけで行うことができるため、遠方からのゲストを多数招くことが難しい場合には、フォトウェディングがおすすめのスタイルです。
門司港での結婚式・フォトウェディングの事例やプランナーをご紹介します。
門司港での事例やプランナー・フォトグラファーを紹介
門司港でのプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファー
ブラプラでは、門司港でのウェディングプロデュースが可能なプランナー・フォトグラファーを紹介しています。
【何から始める?】結婚式準備はプランナー探しから始めるのがおすすめ!
希望するウェディングのスタイルが決まってなくても、お気軽にチャットでプランナー・フォトグラファーに相談してみましょう!
門司港のウェディングでお悩みならLINEで気軽に相談!
はじめから、プロに直接相談するのは少し気が引けるなという方は、ブラプラの公式LINEでも無料相談を受け付けています✨
「誰に頼んだらいいか分からない」
「◯◯での結婚式に興味があるので相談にのってほしいです!」
「ヘアメイク・衣装ってどうしたらいいの?」
「費用ってもう少し抑えれませんか!」
ぜひぜひお気軽にご相談ください!
ブラプラ専任スタッフにお気軽にLINEください!
LINEで相談する門司港ってどんなところ?
明治から昭和にかけての歴史的建造物が多く残っている、門司港。
門司港は日本の三大港のひとつとして数えられ、神戸・横浜とともに国際貿易の拠点として栄えた港です。町の随所にレンガ造りの建物が残されており、レトロとモダンな雰囲気が入り混じるノスタルジックな地域としても知られています。
また、門司港は観光名所が多いのも魅力。「門司港レトロ地区」と呼ばれる観光地として、アインシュタイン夫妻が宿泊した旧門司三井倶楽部やネオルネサンス様式をベースにした門司港駅など、レトロな町並みも観光客から人気を集めています。
場所
福岡県北部の関門海峡に面した町に位置しています。
アクセス方法
博多から約50分
-
- 博多駅 -(JR新幹線こだま778号 新下関行・17分)-小倉駅(JR鹿児島本線 門司港行・14分)⇒ 門司港駅
付近の観光地
ブルーウィングもじ
日本最大級の歩行者専用はね橋。橋が閉じて最初に渡ったカップルは一生結ばれると言われていることから、「恋人の聖地」にも認定されています。
九州鉄道記念館
蒸気機関車や人気列車、切符や列車のヘッドマークなどの実物に実際に触れることができます。ミニ鉄道公園では運転体験を楽しめる人気の観光スポットです。
関門海峡ミュージアム
関門海峡の過去と現在を五感で感じることができるミュージアム。海峡にまつわる歴史を再現した展示物や、大正時代の町並みを再現した海峡レトロ通りなどがあります。