結婚式がめんどくさいと感じる理由とは?ストレスの原因や解決法を紹介します
結婚式に憧れている人がいる一方で、結婚式をめんどくさいと感じてしまう人もいます。
では、結婚式がめんどくさいと感じてしまうことには、どのような原因があるのでしょうか。
- この記事はこんな人にオススメ!
-
- 結婚式を挙げるのがめんどくさいと感じている
- 結婚式準備がめんどくさいと関している
- 結婚式を挙げるメリットが知りたい
今回はこのような方に向けて、結婚式を挙げるのがめんどくさいと感じてしまう理由やストレスの原因、その解決法を紹介します。
結婚式がめんどくさいと感じてしまっている方は、ぜひ参考にしてください。
結婚式を挙げるのがめんどくさい理由と解決法
結婚式を挙げるのがめんどくさいと感じる理由は、人によってさまざま。
よくある理由として挙げられるのは、以下の通りです。
- 結婚式を挙げるのがめんどくさいと感じる理由
-
- 式場選びがめんどくさい
- 招待するゲストを選ぶのがめんどくさい
- 役割をお願いする人や席次に気を遣う
- 準備に時間がとられる
- 恥ずかしい
- お金がかかる
- 結婚式を挙げる理由がわからない
結婚式を挙げるのがめんどくさい理由としては、結婚式の準備がめんどくさいと感じる方が多いようです。
また、結婚式を挙げることによって、招待客選びや席順に気を遣うなど、人間関係をめんどくさいと感じてしまう場合もあります。
では、結婚式を挙げるのがめんどくさい理由と、その解決法を詳しく見ていきましょう。
式場選びがめんどくさい
式場選びは、結婚式を挙げるすべてのカップルが気を遣うポイントのひとつ。
特に、新郎新婦の実家が離れている場合などは、どの地域で結婚式を挙げるかも悩むポイントだと思います。
候補がありすぎて絞れなくなったり、何を優先すべきか見失ったりすると、式場選びの壁にぶつかってしまうでしょう。
はじめにおこなう式場選びでつまずいてしまうと、結婚式を挙げるのがめんどくさいと感じてしまうようです。
解決法
式場選びにつまずいてしまったら、まずはブライダルフェアに参加して、イメージを固めてみるのがおすすめ。
複数のブライダルフェアに参加して比較していくと、理想の式場に出会いやすくなります。
また、フリープランナーなどの結婚式のプロに、式場選びから相談するのもおすすめ。
プロならではの視点で、式場選びから進めることができます。
【結婚式の悩みを解決】卒花さんが語る「フリープランナーのセカンドオピニオン」の魅力
招待するゲストを選ぶのがめんどくさい
招待客選びも、めんどくさいと感じやすいポイントのひとつ。
どこからどこまでを招待するのかという問題や、両家のバランスなども考えるとなると、招待客選びがストレスに感じてしまうでしょう。
解決法
結婚式において「両家のバランスが良くなければいけない」や「ゲストは○人〜○人でなければいけない」というような決まりは一切ありません。
おふたりが純粋に「結婚式に招待したい」という人を招待すればOKです。
両家の招待客に差がある場合は、席次表をなくすなどの工夫をすれば気になりません。
素直にプランナーに相談してみると、プロならではの目線でアドバイスがもらえることもありますよ。
役割をお願いする人や席次に気を遣う
結婚式に親族や友人、職場関係の人たちも招待するとなると、気を遣うポイントも増えてきます。
乾杯の挨拶をお願いする人や祝辞をお願いする人などは、失礼がないように決めなければいけません。
さまざまなことに気を遣うからこそ、結婚式を挙げること自体がめんどくさいと感じてしまう場合があります。
解決法
例えば、祝辞やスピーチはなしにして、乾杯は新郎新婦がおこなうというのもOK。
無理に役割をお願いする必要はありません。
席次に悩んでしまうなら、周りの人に相談しながら決めていくのがおすすめ。
親族の席次は両親に相談したり、職場関係の席次は職場でお世話になっている先輩に相談したりしながら決めると、スムーズに決められます。
準備に時間がとられる
結婚式準備は、決めなければいけないことや考えなければいけないこと、手作りするものがあるのならその制作で時間をとられます。
仕事がない日はゆっくり過ごしたいと思っている方も、結婚式が近づくと準備に追われてしまうもの。
準備に時間がとられると、ストレスに感じるという方が多くいらっしゃいます。
解決法
準備に時間をとられたくない場合は、外注できるものは外注するのがおすすめ。
また、1人だと時間がかかるものでも、2人や3人で作業すると、早く終わる場合もあります。
協力してもらえそうな友人や兄弟に、準備を手伝ってもらうのも良いですね。
恥ずかしい
結婚式は「恥ずかしいから挙げたくない」という方も多くいます。
恥ずかしいことを我慢したり、やりたくないことに向けて準備を進めることが「めんどくさい」と感じてしまうようです。
解決法
結婚式を挙げたくなかったという方でも、実際に挙げてみたら良い思い出になったという方はたくさんいらっしゃいます。
しかし、結婚式を挙げるかどうかはおふたりの自由。
もう一度おふたりで話し合い、結婚式を挙げるかどうかを考えてみましょう。
大勢の前に出るのが恥ずかしいという場合は、少人数婚や家族婚、フォトウェディングにするという手もあります。
【事例あり】写真だけの結婚式「フォトウェディング」を徹底解説
お金がかかる
結婚式を挙げるには、大きなお金がかかります。
結婚式にかかる総額平均は327.1万円。(ゼクシィ 結婚トレンド調査2023調べ)
結婚式にお金がかかるという理由から、結婚式を挙げたくないと感じてしまったり、結婚式を挙げること自体をめんどくさいと感じてしまったりすることがあります。
解決法
結婚式にお金がかかるのは事実ですが、ご祝儀としていただけるお金もあります。
実際に支払うことになる自己負担額は「総額-ご祝儀」なので、思っているよりも少なかったというケースもあります。
お金に不安がある場合は、ご祝儀の予想額を計算し、自己負担額を計算してみましょう。
それでも不安が残る場合は、結婚式の時期を遅らせて貯金する方法や、ブライダルローンを検討するという手もあります。
結婚式を挙げる理由がわからない
結婚式を挙げる理由がわからないというのも、結婚式を挙げるのがめんどくさいと感じてしまう理由のひとつ。
挙げる理由がわからない結婚式のためにお金を出したり、時間を削って準備したりすることがめんどくさいと感じてしまうようです。
解決法
先輩花嫁たちは、以下のような理由で結婚式を挙げているようです。
- 結婚式を挙げる理由
-
- 昔から憧れていたから
- お世話になった人に感謝を伝えるため
- けじめや区切りをつけたかったから
- 親が希望していたから
もちろん、自分のために結婚式を挙げる人も多くいますが、周りの人のために結婚式を挙げるという人もいます。
親に感謝の気持ちを伝えて晴れ姿を見てほしいという理由で、結婚式を挙げる方もいるのです。
結婚式を挙げる理由をおふたりで話し合ってみると、どんな結婚式にしたいのかというビジョンも見えてきます。
めんどくさい結婚式準備のストレスを減らす方法
結婚式準備がめんどくさいと感じてしまうなら、結婚式準備のストレスを減らし、楽しく準備できるような環境を整えることが大切。
結婚式準備のストレスを減らしたい方は、以下のような方法が効果的です。
- 結婚式準備のストレスを減らす方法
-
- 信頼できるプランナーに依頼する
- 結婚式のスタイルを工夫する
- 外注できることは外注する
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
信頼できるプランナーに依頼する
結婚式準備は、新郎新婦とプランナーが二人三脚でおこなうもの。
信頼できるプランナーにプランニングを依頼することで、結婚式準備中のストレスを減らすことができます。
プランナーは、結婚式のプロ。
結婚式に関する相談や悩みは、プランナーに相談することで解決に近付けます。
結婚式は信頼できるプランナーにプランニングを依頼することで、新郎新婦側も安心できるでしょう。
【2024年】フリーウェディングプランナーの探し方と注意点を解説
結婚式のスタイルを工夫する
結婚式には、以下のようにさまざまなスタイルがあります。
- 結婚式のスタイル
-
- 挙式+披露宴
- 挙式のみ
- 披露宴(会食)のみ
- リゾートウエディング
- ナイトウエディング
- 1.5次会
- フォトウエディング
- レストランウェディング
- 少人数婚
- 家族婚
- エロープメントウェディング
少人数婚や家族婚などの小規模な結婚式にすると、ゲストの人数が少ない分、準備も比較的楽になります。
結婚式準備にストレスを感じる場合は、結婚式のスタイルで工夫するのもひとつの手。
まずは、自分に合った結婚式のスタイルを探すところからはじめてみましょう。
外注できることは外注する
結婚式準備で、大変なことのひとつとして挙げられるのがアイテム制作。
アイテム制作がめんどくさいと感じてしまう場合は、なるべく外注するのがおすすめです。
外注できるアイテムは外注することで、結婚式準備のストレスを軽減させることが可能。
外注するとその分お金もかかってしまうため、どこからどこまでを外注するという、範囲を決めておくと良いでしょう。
結婚式を挙げるメリットに目を向けよう
結婚式を挙げるのがめんどくさいと感じてしまう場合は、結婚式を挙げるメリットに目を向けてみましょう。
結婚式を挙げるメリットはたくさんあるため、メリットに目を向けてみると、結婚式が楽しみだという気持ちに変化するかもしれません。
結婚式を挙げるメリットは、以下の通りです。
- 結婚式を挙げるメリット
-
- 大切な人に感謝を伝えられる
- けじめや区切りの場になる
- 一生に一度の特別な思い出になる
- 家族の絆が深められる
- 2人の絆が深まる
- 離婚率が低くなる
アニヴェルセルがおこなった調査によると、結婚式をおこなったカップルは、結婚式をおこなっていないカップルに比べると、離婚率が低くなることがわかっています。(出典:アニヴェルセル株式会社)
結婚式を挙げると、おふたりの絆が深まるのは事実。
まとめ
今回は、結婚式を挙げるのがめんどくさいと感じてしまう理由やストレスの原因、その解決法を紹介しました。
一生に一度のイベントである結婚式を挙げるのかどうかは、おふたりでよく話し合い、メリットにも目を向けたうえで決めるようにしましょう。
「結婚式を挙げるのがめんどくさい。」
「結婚式のストレスに対する解決法が知りたい。」
という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。
「素敵な結婚式になりますように。」
ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!