ゴールデンウィークの結婚式ナシ派は53%!迷惑?招待する際の注意点
結婚式の日取りに悩んだとき、ゴールデンウィーク中の挙式を検討されている方も多いのではないでしょうか?
ゴールデンウィークにしか休みが取れない人が多い一方で、年末年始やお盆休みと並ぶ大型連休。ゴールデンウィークの結婚式にゲストが呼ばれたらどのように思うのか気になりますよね。
そこでブラプラでは「ゴールデンウィークの結婚式は避けるべき?」アンケートを実施!
結果はゴールデンウィークの結婚式はナシ派が、アリ派を若干上回る結果に。それでは結果の詳細と、その理由の声を集めましたのでさっそく見て行きましょう!
GWの結婚式 アリ派は47% ナシ派は53%
ブラプラがInstagramにて「ゴールデンウィークの結婚式は避けるべき?」アンケート調査を行った結果、
ゴールデンウィークの結婚式アリ派は47%、避けるべきといったナシ派は53%という結果に。
結果をみると、若干ナシ派が上回る結果となりました。
ゴールデンウィークに結婚式を挙げるメリット
具体的にゴールデンウィークに結婚式を挙げるメリットと、デメリットにはそれぞれどのようなものがあるのでしょうか。
ゴールデンウィークに結婚式を挙げるメリットは、その期間や時期に由来します。
遠方のゲストが参加しやすい
ゴールデンウィークで長期休暇が取れるので、遠方からのゲストが参加しやすいというメリットがあります。
普段の土日だけだと移動で大変だという方には、ゴールデンウィークの連休はゆっくり旅行と合わせて滞在できる期間と言えるでしょう。
気候がいいので衣装の選択肢が多い
5月なので暑すぎず寒すぎず、夏や冬に比べるとどんな衣装でも過ごしやすいです。
ドレスや和装も心地よく着られる季節です。ゲストの方も過ごしやすく参加しやすいですね。
気候が他の時期に比べ安定しているので、衣装だけでなく、屋外でのブーケトスやガーデンウェディングにも最適な時期です。
身内のみで行う場合は都合がつけやすい
ゴールデンウィークに帰省など、家族や親戚で集まるという方も多いのではないでしょうか。結婚式を身内のみで挙げる場合は、帰省することが前提の家族や親戚なら都合をつけやすいですね。
ゴールデンウィークに結婚式を挙げるデメリット
予約が埋まりやすい
ゴールデンウィークに結婚式を挙げるデメリットとして、最初に挙げられるのが、予約が埋まりやすいことです。
賛否両論あるゴールデンウィークの挙式ですが、やはり普段はなかなか休みが取れない忙しいカップルにとっては、唯一都合をつけられる時期と言っても過言ではないはず。
また遠方のゲストが参加しやすいことや、季節的に過ごしやすいなどの理由からも、式場に予約が集中して、すぐに予約で埋まってしまいます。
またゲストによっては移動手段や宿泊施設などの予約も必要。旅行客で賑わう時期なので、ゲストのことも考えて早め早めの準備が必要なことも注意しましょう。
費用が高い
一般的な週末の土日で休みが取れないカップルがゴールデンウィークに結婚式を挙げることが多いです。そのため、割引といった特典が適用することができず、費用が高くなってしまう傾向にあります。
ゲストの負担が大きい
カップル側のデメリットは上記2点ほどですが、参加するゲスト側から見ると、もう少しデメリットは出てきてしまいます。結婚式を挙げるときは、みんなが気持ちよく参加したいものですよね。それでは、ゲスト側がデメリットかもと思うのはどんなところでしょうか。
【ゲスト側の意見】ゴールデンウィークの結婚式ナシ派の意見
交通費・宿泊費が高い
ゲストの意見「転勤で遠方から地元での結婚式に参加したのですが、帰省や観光客と動きが重なったせいか飛行機が普段より高かったです。」
ゴールデンウィークは旅行の繁忙期に当たるので、飛行機などの交通費やホテルなどの宿泊費が高くなります。
どこに行っても混んでる
ゲストの意見「結婚式に参加がてら観光しようと思いましたが、観光シーズンど真ん中。結局行きたいところはどこも人だらけで疲れてしまいました。」
式場への移動中もゴールデンウィークなので、駅や空港は混みます。ホテルのチェックインでもたくさんのお客さんが見込まれ、待ち時間が長くなってしまうことも。
結婚式の参加がてら、遠方のゲストは観光もしたいと思いますよね。そういった観光地だとやはりどこも混んでしまうのはゴールデンウィークならではですね。
他の予定が入れられない
ゲストの意見「結婚式がゴールデンウィークの真ん中にあったため、旅行の計画を立てていましたが、結婚式への参加を優先してキャンセルしました。」
ゴールデンウィークは旅行するのに最適な期間です。その期間に結婚式を入れてしまうと、旅行ができない。という意見もあります。
ゴールデンウィークに結婚式を挙げる注意点
結婚式の予約は遅くとも1年前に
ゴールデンウィーク中の結婚式は案外予約が埋まるのが早いので、遅くとも1年前には予約をしましょう!
遠方ゲストへは早めに日程を伝える
ゴールデンウィークの旅行は予約が埋まってしまうのも早いため、早くから予定を立てて、予約しますよね。
予約が埋まって、移動や宿泊の予約がうまく取れないなんてことも起こりうるので、遠方からのゲストには早めに日程を伝えて、予約等の準備を早いうちからしてもらうようにしましょう。
ゴールデンウィーク初日が狙い目
ゴールデンウィークに結婚式を挙げる場合、初日に結婚式があると、その後にも長い連休は続くので、他の予定を入れたり、遠方のゲストは結婚式に参加して、そのまま観光することもできます。
連休の真ん中に入れてしまうと、他の予定が入れられない可能性がありますね。
まとめ GW挙式は早めの準備と連絡が重要
- この記事をサクっとまとめ
-
- GWの結婚式アリ派は47%、ナシ派は53%
- GWに結婚式を挙げるメリットは、遠方のゲストが参加しやすい、気候がいいので衣装の選択肢が多い。
- GWに結婚式を挙げるデメリットは、予約が埋まりやすい、費用が高い。ゲスト側からしたら、交通費・宿泊費が高い、どこに行っても混んでいる、他の予定が入れられない。
- GWに結婚式を挙げるなら、結婚式の予約は遅くとも1年前にはしておく。
- 遠方からのゲストへは早めに日程を伝えて、できるだけ早くホテル等を確保できるようにしましょう。
カップルはもちろん、ゲストみんなが喜べる結婚式にしたいですよね。
式の日程調整は悩むところではありますが、みんなが気持ちよく参加できるといいですね。
早めにゲストに日程の連絡すると、予定を調整できるという話を聞くので、どの日程にするのでも、ゲストへの早めの連絡が重要です。