【2024年】結婚式のプロのみ!外注カメラマンは「ブラプラ」がおすすめ!
結婚式において、カメラマンの存在は必要不可欠。
大切な思い出を形として残すために、プロのカメラマンに撮影を依頼する方がほとんどです。
近年、式場専属のカメラマンではなく、外注カメラマンを持ち込んで撮影を依頼するカップルが増えています。
- この記事はこんな人にオススメ!
-
- 外注カメラマンについて知りたい
- ブラプラについて知りたい
- 結婚式の撮影を外注カメラマンに依頼したい
今回はこのような方に向けて、外注カメラマンを探してチャットで相談できるサービス「ブラプラ」について詳しく解説します。
ブラプラを利用して外注カメラマンに依頼したいという方は、ぜひ参考にしてください。
結婚式の外注カメラマンとは
結婚式の「外注カメラマン」とは、式場に専属しているカメラマンではなく、別で自分で手配するカメラマンのこと。
業界用語だと外注のことは「持ち込みする」とも言い、プランナーによっては「持ち込みカメラマン」「カメラマンを持ち込みする」というように言ったりもします。
カメラマンの費用を抑えたい方や、カメラマンの質にこだわりたい方などに、外注カメラマンは選ばれています。
結婚式において、カメラマンは必要不可欠。
大切な思い出を形として残すために、プロのカメラマンに撮影を依頼する人がほとんどです。
式場専属カメラマンの場合は、式場のことをよく把握していることが魅力。
ですが、式場ごとに撮影枚数の上限などの決まりがあったり、式の当日までどんな写真が得意なカメラマンがアサインされるかが分からない、指名をすると別途指名料が発生するといったデメリットもあります。
一方で外注カメラマンは、カメラマンの得意な写真の雰囲気や加工の方法など、事例を見て依頼ができるので、これらの式場専属カメラマンのデメリットを払拭して、しっかりこだわって写真を残したい!という方に人気。
結婚式には、式場専属カメラマンの他に外注カメラマンという選択肢があることを、覚えておきましょう。
カメラマンの持ち込みについて解説
結婚式の写真撮影を外注カメラマンに依頼することを「カメラマンの持ち込み」といいます。
結婚式において「持ち込み」とは、カメラマンや司会などの「ヒト」やドレスやブーケなどの「モノ」を外部から持ち込むことを指します。
持ち込みには、持ち込み料がかかるのが基本。 カメラマンを持ち込む場合にも、式場によっては持ち込み料がかかります。
また、カメラマンの持ち込み自体を禁止としている式場もあるため、外注カメラマンに依頼したい場合はなるべく早いタイミングで式場に確認しておきましょう。
カメラマンの持ち込みについては、こちらの記事で詳しく解説しています。
外注カメラマンに依頼したいと考えている方は、参考にしてください。
結婚式にカメラ持ち込みは絶対ダメ?注意すべきポイントとは
外注カメラマンを選ぶときのポイント
外注カメラマンに依頼するなら、なるべく自分たちの理想とする写真の雰囲気に近い人に依頼したいですよね。
良いカメラマンに巡り合いたいという方に向け、ここでは外注カメラマンを選ぶときのポイントを紹介します。
外注カメラマンを選ぶときのポイントは、以下の通りです。
- 外注カメラマンを選ぶときのポイント
-
- トップにある写真だけで判断しない
- 自分たちに興味を持ってくれる人を選ぶ
- 人柄を知るために、まずは相談する
では、それぞれについて詳しく見ていきましょう
トップにある写真だけで判断しない
ホームページやSNSに掲載されている写真だけを見てカメラマンを決めるのは、リスクが高いこと。
トップにある写真は、そのカメラマンにとって自信のある写真なので、実はその他の写真は微妙‥ということがあるかもしれません。
カメラマンの技術やセンスを見極めるために、SNSやwebサイトでなるべくたくさんの写真を見た上で判断しましょう。
自分たちに興味を持ってくれる人を選ぶ
自分たちに興味を持ってくれるかどうかも重要なポイント。
カメラマンも、結婚式を創り上げる大切なチームの一員です。
カップルと一緒になって当日のことを楽しみに待ってくれるかもチェックしておきましょう。
人柄を知るために、まずは相談する
カメラマンの人柄を知るために、良いと思ったカメラマンに空き状況や、希望の撮影プランなどまずは相談してみましょう。
話していく上で、カメラマンの人柄がよくわかります。
カメラマンの選び方は、こちらの記事で詳しく紹介しています。
記事内ではプロのカメラマンにインタビューもしているので、カメラマン選びに悩んでいる方はチェックしてみてください。
【プロに聞く!】フォトウェディングを最悪の思い出にしないためのポイント
ブラプラとは?
ブラプラは「制限のない結婚式をカップルに」をコンセプトにした、ヒト探しから結婚式準備をスタートできるサービス。
フリーランスのウェディングクリエイター掲載数が国内No.1のサービスで、フリーランスのカメラマンを探すこともできます。
ブラプラには、カメラマン以外にも、プランナー・フラワーデザイナーが掲載されており、ヒト選びから結婚式準備をスタートすることが可能。
一般的な結婚式は、ウェディングプランナーやカメラマン、ヘアメイク・装花・ドレスショップなど、結婚式を構成するヒトやモノはカップルに選択権がありません。
そのため、特にカメラマンやヘアメイクは個人の技術力に大きく左右されるにもかかわらず、当日まで誰が担当するのかわからないという大きなリスクを伴っています。
このリスクを解消できるのが、ブラプラのサービス。
ブラプラでは、好きな場所で好きなヒトたちと結婚式を創り上げることができます。
また、式場との契約による縛りがないため、一般的な適正価格でカメラマンを選べることも魅力。
結婚式にかかる費用を、簡単に抑えることが可能です。
カメラマンを探すのに「ブラプラ」がおすすめな理由
ブラプラの強みは、好みのウェディングクリエイターを探しやすいということ。
ブラプラには以下のような特徴があるため、好みのウェディングクリエイターが探しやすいサービスになっています。
- ブラプラがおすすめな理由
-
- カメラマンごとの事例が一覧で見られる
- ブラプラスタッフに相談できる
- 無料で利用できる
- 同時に複数のプランナーに相談できる
- 掲載プランナーは事務局の審査を通過した人のみ
では、この「ブラプラ」がおすすめな理由をひとつずつ見ていきましょう。
カメラマンごとの事例が一覧で見られる
ブラプラでは、掲載中のカメラマンの事例を一覧で見ることができます。
外注カメラマンを選ぶとき、事例を見ることは大切なポイント。
事例を見ると、そのカメラマンがどのような写真を得意としているのかなどが見えてきます。
また写真だけじゃなくて、その撮影の費用やスケジュール、撮影へのこだわりやおふたりへの気持ちなど、事例の解説も見ることができます。
ブラプラスタッフにも相談できる
ブラプラでは
「プロに直接相談するのは気が引ける・・・」
「どのカメラマンが自分に合っているか分からない・・・」
という方に向け、公式LINEやお問い合わせフォームから無料相談を受け付けています。
外注カメラマンに依頼するか悩んでいる場合なども、まずは無料相談を利用することで解決できるかもしれません。
また、なにかトラブルなどがあったときも、ブラプラスタッフが間に入ってくれます。
このように、手軽に相談できることもブラプラの強みのひとつです。
ブラプラ専任スタッフにお気軽にLINEください!
LINEで相談する無料で利用できる
ブラプラは、無料で利用できるサービス。
登録や相談、お問い合わせなどはすべて無料です。
この他にも、カメラマンの事例一覧をチェックしたり、好みのカメラマンを探したりする機能も無料で利用できます。
実際に外注するカメラマンを決めて、依頼するまでお金がかからないことがブラプラの強み。
相談だけでも、ぜひ気軽に利用してください。
同時に複数のカメラマンに相談できる
ブラプラなら、同時に複数のカメラマンに相談できます。
相談料はかからないので、同時に複数のカメラマンに相談することで、早く理想のカメラマンに出会うことが可能。
複数のカメラマンに同時に相談すると、カメラマン同士を比較しやすいというメリットもあります。
掲載カメラマンは事務局の審査を通過したウェディングのプロのみ!
ブラプラに掲載されているカメラマンは、事務局の審査を通過した人のみ。
必ず結婚式やフォトウェディングなど、ウェディング事例が一定数以上ある方だけを掲載しています。
しっかりと審査をおこなっているので、カップルは安心して利用できるでしょう。
この安心感も、ブラプラがおすすめな理由のひとつです。
まとめ
今回は、外注カメラマンを探してチャットで相談できるサービス「ブラプラ」について詳しく解説しました。
外注カメラマンに結婚式の写真撮影を依頼したいと思っている方は、ブラプラを利用してみましょう。
「外注カメラマンに依頼したい。」
「ブラプラを利用してみたい。」
という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。
「素敵な結婚式になりますように。」
ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!