1. 招待状TOP
  2. WEB招待状・招待状
  3. 【新しい招待状】Save the Date(セーブ・ザ・デート)

【新しい招待状】Save the Date(セーブ・ザ・デート)

【新しい招待状】Save the Date(セーブ・ザ・デート)

今回は今海外のSNSで流行しているSave the Date(セーブ・ザ・デート)についてご紹介します!

Save the Dateは、直訳通り「日付を抑える(セーブ)」するためのものです。では、普通の招待状とは何が違うのか?どんなメリットがあるのか?を見ていきましょう!

Save the Date(セーブ・ザ・デート)って?

Save the Dateは別名プレ招待状とも呼ばれており、正式な結婚式の招待状を発送する前に、「この日に結婚式をあげるよ!」とあらかじめ挙式日を知らせるカードのことです。

もともとは海外の文化でしたが、最近はSNSなどで公開するカップルも多く、オリジナルの動画やカードを作成するのがブームとなっています!

招待状との違いは?

セーブ・ザ・デートの一番の目的は式の日付を知らせて、日程を調整してもらうことです。そのため、招待状よりも早く出します。日付以外の具体的な内容は後日招待状で改めてお知らせします。

また、ゲストに興味を持ってもらうために、オシャレなデザインにしたり動画などを活用したサプライズを演出ができるのも魅力です!

メリットは?

次はセーブ・ザ・デートの新郎新婦側のメリットとゲスト側のメリットをご紹介します!

まず新郎新婦側のメリットは、ゲストの調整がしやすいことです。早めに日程を抑えることができるので、出席率も上がります。また、プレ招待状はカードのデザインを豊富でオシャレなものも多く、招待状も余裕を持って書くことができます。

そしてゲスト側は早めに日程を把握することができるので、出席しやすくなります。そのため挙式日までに服装や外見の準備の段取りもしやすくなり、万全の状態で結婚式を望むことができます。

送る時期

一般的に招待状を送るタイミングが2~3ヶ月前未満なので、それより前に送るのがいいでしょう。だいたい6ヶ月くらい前をめどに、結婚式場を決めた後に送るとベストです。

送る相手

招待するゲスト全員ではなく、特に仲の良い友人を中心に送ります。西洋では送るのが一般的ですが、日本ではまだ根付いていないため、マナーを考慮して、親族、親戚など身内は送らない方が多いようです。

ABOUT ME

ブラプラ編集部

ブラプラはあなただけのオリジナルウェディングができる初めてのWEBサービスです!ウェディングの不安や疑問を解消できるような情報を発信中!