1. TOP
  2. コラム一覧
  3. 結婚式準備
  4. 【法人向けサービス5選】結婚式場向けのおすすめWEB招待状サービスを解説

【法人向けサービス5選】結婚式場向けのおすすめWEB招待状サービスを解説

【法人向けサービス5選】結婚式場向けのおすすめWEB招待状サービスを解説

近年、採用する人が増えているWEB招待状。

カップルやゲストにとってもメリットがたくさんあるのですが、実は結婚式場(法人)側にもさまざまなメリットがあります。

この記事はこんな人にオススメ!
  • WEB招待状サービスを導入してみたい
  • 法人向けのWEB招待状サービスが知りたい
  • WEB招待状を導入するメリットが知りたい

今回はこのような方に向けて、結婚式場(法人)向けにおすすめWEB招待状サービス5選を紹介します。

WEB招待状を採用しようと考えている法人の方は、ぜひ参考にしてください。

【結婚式場(法人)向け】おすすめWEB招待状サービス

コロナ禍になってから、結婚式を延期するカップルが増えています。

紙の招待状の場合、日程変更や招待状の内容を変更したいときは、もう1度発注しなおさなければいけません。

そうなると、結婚式場側もカップル側にも、かかる費用や手間が増えて負担となってしまいます。

WEB招待状なら、何度でも編集可能。

この他にもさまざまなメリットがあるため、WEB招待状を採用するカップルが増えているんです。

このようにWEB招待状は、結婚式場側にもカップル側にもメリットがたくさんあることから、式場側からWEB招待状をおすすめするケースも増えています。

では、結婚式場(法人)向けのWEB招待状には、どんなサービスがあるのでしょうか。

ここからは、結婚式場(法人)向けのWEB招待状サービス5選を紹介します。

それぞれ特徴や主な機能を紹介するので、WEB招待状依頼先選びの参考にしてください。

Weddingday for Biz

「Weddingday for Biz」とは、カップル向けにWEB招待状サービスを提供している「Weddingday」が、法人向けに提供しているWEB招待状サービスのこと。

洗練されたおしゃれなデザインが魅力の、WEB招待状サービスです。

Weddingday for Bizは、運用サポートや導入支援など、式場側のサポートが充実していることが特徴。

初めてWEB招待状を導入する場合でも、安心できる支援体制が魅力です。

Concept Marry

「Concept Marry」とは、Web招待状とWeb席次表が連動した業界初のサービスのこと。

約30種類のテンプレートがあり、動画のアップロードができることが魅力のWEB招待状サービスです。

Concept Marryは、導入や設定が簡単なことが特徴。

式場側とカップル側のどちらの負担も最小限にして、招待状を簡単に作れるようなシステムになっています。

Dear

カップル向けにWEB招待状サービスを提供している「Dear」は、法人向けにもWEB招待状サービスを提供しています。

DearのWEB招待状は、2019年にグッドデザイン賞を受賞しているデザイン性の高さが魅力です。

Dearなら、招待状を送る前にゲストに日時を知らせるセーブザデート機能と、後回しにしがちなお礼状機能も利用できます。

WEB招待状以外の機能が充実していることも、Dearの魅力のひとつです。

Biluce

カップル向けにWEB招待状サービスを提供している「Biluce」は、法人向けにもWEB招待状サービスを提供しています。

BiluceのWEB招待状は、招待状はもちろん集金や受付までサポートしてくれることが魅力です。

招待状内に動画の埋め込みができるので、オリジナリティの高いWEB招待状を作れます。

インヴィート・パレット(マイプリント)

マイプリント株式会社から提供されている「インヴィート・パレット」は、豊富なデザインが魅力のWEB招待状サービス。

結婚式に関するさまざまな機能をWEB上でおこなえる「ウエディングパートナーシステム(WPS)」を提供するマイプリント株式会社が、WEB招待状サービスをスタートさせました。

インヴィート・パレットは、アレルギーヒアリングシステムと連携していることが特徴。

ゲストの出欠情報と詳細なアレルギー情報をまとめて把握できるため、式場側も手間を減らすことができます。

WEB招待状の一般的な機能

さまざまな会社からWEB招待状サービスが発表されており、内容や機能はサービスによって異なります。

式場側はカップルやゲストが使いやすく、法人向けの便利な機能が備わっているものを選ぶことが大切です。

ここからは、WEB招待状の一般的な機能を紹介します。

  • ブラ美

    内容はサービスによって異なることをふまえた上で、WEB招待状サービスを使うとどんな機能が使えるのかを見ていきましょう。

カップル・ゲスト側が利用できる機能

カップル・ゲスト側が利用できる機能は、以下の通りです。

カップル・ゲスト側が利用できる機能
  • ご祝儀・会費の事前決済
  • SNSで招待状を送信
  • 出欠リストのダウンロード
  • WEB席次表機能

では、ひとつずつ見ていきましょう。

ご祝儀・会費の事前決済

ご祝儀・会費の事前決済機能とは、ゲストがご祝儀や会費をクレジットカード決済や銀行振り込みで事前にカップル側に渡しておけるシステムのこと。

事前決済機能を使うことで、結婚式当日のご祝儀のやり取りがなくなります。

事前決済機能はWEB招待状によくある機能で、決済手数料(受け取ったご祝儀の3~5%が相場)を支払うことで利用できるようになります。

SNSで招待状を送信

WEB招待状は、ゲストに招待状のURLを送ることで、紙の招待状を送らずに結婚式に招待できるというシステム。

URLが送れるものならどんな方法で送っても良いので、SNSで招待状を送ることもできます。

SNSで気軽に招待できるのは、招待するカップルにとっては喜ばしい機能のひとつです。

出欠リストのダウンロード

WEB招待状の場合、出欠がすべてWEB上で管理できるようになります。

サービスの多くはゲストの出欠リストがダウンロードできるようになっており、カップル側がさまざまな確認に活用できるだけでなく、式場側も一目でゲストの出欠情報を確認することができます。

ゲストリストは用意するギフトの確認やアレルギー情報の確認など、式場側の準備に大変役立てることができるため、WEB招待状サービスを式場が導入する大きなメリットのひとつと言えます。

WEB席次表機能

WEB席次表とは、結婚式において欠かせないペーパーアイテムである席次表をWEB上に作り、ゲストが自分のスマートフォンからアクセスできるようにしたシステムのこと。

WEB招待状サービスの中には、WEB席次表の機能が備わっているものもあります。

カップル側から見ると、席次表を作る手間やコストがかからないので、嬉しい機能だといえるでしょう。

式場側が使える機能

式場側が使える機能は、以下の通りです。

式場側が使える機能
  • スマホ受付
  • 招待状管理
  • ゲストデータの確認

では、ひとつずつ見ていきましょう。

スマホ受付

スマホで受付できる機能が付いているWEB招待状サービスを使うと、受付に人員を割かなくてよくなります。

受付では、ゲストで混雑してしまったりトラブルが起こりやすかったりするため、式場側は気を遣うタイミングのひとつですよね。

スマホ受付機能は、ゲストが事前にダウンロードしたQRコードをかざすだけで受付できるため、式場側の負担を減らすこともできます。

招待状管理

紙の招待状の場合、招待状の管理はカップル側がするものでした。

そうすると、招待状を出し忘れてしまったり、招待状を出すのが遅れてしまったりして、トラブルに発展してしまうこともありました。

WEB招待状の場合、式場側も招待状の管理ができます。

したがって、招待状に関するトラブルも防ぐことが可能。

招待状の管理ができることは、式場側にとって嬉しい機能のひとつだといえます。

ゲストデータの確認

WEB招待状の場合、式場側もゲストのデータを確認できます。

紙の招待状でありがちな、出席者の数と席数が合わなかったり、出席するゲストが欠席扱いになっていたりというトラブルも、式場側がゲストデータを持っているので防ぐことが可能。

式場側がゲストデータを確認できることには、さまざまなメリットがあるのです。

WEB招待状を導入する結婚式場(法人)のメリット

WEB招待状を、式場(法人)側が導入しようと思うと「面倒くさそう‥」と感じてしまうこともあると思います。

しかし、以下のようなたくさんのメリットがあるため、近年WEB招待状を導入する式場が増えているのです。

結婚式場(法人)のメリット
  • 紙招待状の煩雑さを軽減
  • プランナーの業務効率アップ
  • コロナ時代の安心・安全な結婚式
  • 顧客満足度の向上

では、ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

紙招待状の煩雑さを軽減

紙の招待状では、ゲストの回答が遅れたりゲストが招待状を紛失してしまったりと、トラブルが起こりやすいもの。

WEB招待状なら、紙の招待状で起こりがちな多くのトラブルを防ぐことができます。

どうしても紙招待状を送りたいというカップルには、WEB招待状のQRコードを同封することや、紙の招待状との併用を提案するのもひとつの手。

そうすることで、紙の招待状とWEB招待状両方の魅力をいかせるようになります。

プランナーの業務効率アップ

WEB招待状を採用すると。結婚式に必要なさまざまな情報のやり取りをオンライン化できます。

ゲストの名前・出欠状況・会費の金額などをWEB上で共有できるため、プランナーの業務効率アップが図れるでしょう。

コロナ時代の安心・安全な結婚式

WEB招待状は、コロナ禍を機に採用するカップルが増えました。

さまざまなことがWEB上でおこなえるため、なるべく人と接することなくゲストの増減にも対応しやすくなります。

コロナ時代の安心・安全な結婚式には、WEB招待状が欠かせないツールとなりつつあるのです。

顧客満足度の向上

WEB招待状は、顧客満足度の向上にもつながります。

それは、紙の招待状にはない豊富な機能がそろっているから。

WEB招待状を導入している式場は、紙の招待状で起こるドラブルを未然に防ぐことによって相対的に顧客満足度も向上しています。

まとめ

今回は、結婚式場(法人)向けにおすすめWEB招待状サービス5選を紹介しました。

紹介してきた特徴や機能を参考に、導入するWEB招待状作成サービスを選びましょう。

「WEBサービスを導入してみたい。」
「法人向けのWEB招待状サービスが知りたい。」
という方は、この記事を参考にしてみてくださいね。

「素敵な結婚式になりますように。」
ブラプラはそんな気持ちでおふたりを応援しています!

ABOUT ME

ブラプラ編集部

ブラプラはあなただけのオリジナルウェディングができる初めてのWEBサービスです!ウェディングの不安や疑問を解消できるような情報を発信中!